« 合宿三日日:強風とエサ師 | トップページ | 合宿四日目:伊勢海老網とイカ料理 »

2005/05/02

合宿三日目その2: キロアップ!俺様がキロアップ!

P506iC0003408118 P506iC0003473656

結論から言います。 キロアップです。 俺様がキロアップです。 100戦100敗漢(おとこ)の俺様が、2日で2杯目です。

1・kg・を・越・す・ア・オ・リ・イ・カ・を・俺・様・が・エ・ギ・で・釣・り・上・げ・ま・し・た。

はい、天才です、良く言われます。
もちろんモテモテです。
ひとりでゆっくり眠ったことはありません。

釣り上げた直後は3キロありましたが大量の墨吐いて、帰って量ったら1050グラムだったことは言うまでもありません。

午後、昼寝であんまり眠れなかったんで、14時半くらいにいつものところに行きました。
ところが、堤防は満杯。
そこで、アタマをよぎるのが俺の心の師匠、魂の先輩、エギングみのもんた(相談できるからね)、こと釣庵まこさんとコジコジさんのアドヴァイス(下唇を噛みましょう)です。

はい、まずはテトラです。
1方向通すことができます。
その1方向である程度やってダメだったらすかさず移動です。
人がいないんで、移動し放題です。
でも、各立ち位置にせいぜい1、2箇所しか投げれるところがありません。
風も結構あるんで、やりにくいです。

はい、そういうときは移動。
ゴロタに行きました。
でも、根がかりが激しいです。
海草じゃなくて、リトリーブコースに岩があるみたいで、確実にロックしてエギを持っていってくれます。
あっというまに数個のエギをロストしました。
むきー!

はい、そういうときは、場所そのものを移動。
というわけで、一般的には人気薄な別の港に移動です。
俺がエギを初めてやって、その日に4キロ(と俺は思う)のイカをバラした場所がここなんで、人気薄でも俺は好きなとこです。
堤防には投げサビキのオッサンが一人だけ。

オッサンか!縁起がいい!
オッサン、投げサビキで手のひらくらいのアジを釣ると「やったあ、アジだ。カーチャンが喜ぶ。」とうるさいですが無邪気で憎めない小悪魔です。

風も波もなく、ポツポツとアジが上がるってことはそこそこアジもいる、と言う、ナイスタイミングです。
でも堤防の外洋側は小悪魔ダンディがいるので投げれません。
とりあえず、全精力(なんで精力だよ)を集中して、最初のフォールとシャクリ後のフォールの時間を計測します。

で、少し薄暗くなった18時過ぎ、小悪魔ダンディが「ちょっと買い物行ってくる」とどっかに行きました。
チャーンス!チャンスハズカム!
すかさず外洋側に向かってまず1投。
こういうときの50秒カウントダウンはイラつきます。
うわ、根がかったああ・・・けど取れた。

もう1投。
お、いいとこ入った。
さっきアジがヒットしたとこだ。
距離も十分。
30・・・35・・・・40・・・・うわあオッサン帰ってきたよ。
よし、50、くらえー、と鬼シャクリ。

モゴ。

根がかりですか?
この根がかり、ドラグ鳴らしてギューンギューンって沖にいきまつ。
重い、ヤケに思いっすねえ、ギューン、おいおいもしかしたらイカかよ。
かなり遠いとこで水面に何かが出ました。
俺、目ぇ悪いから薄暮だと見えないんだよなあ。

そしたらオッサンが「お、乗りましたね」って言うんです。
近くまでみたら、イカです。
アオリイカです。
英語で言うとBigfin Reefsquidです(マメ知識)。
でかいです、かなりのもんです。
エギがオキアミに見えます(本当だからしょうがない)。

俺、こういう緊張感高まってるとき、急に全く関係ないこと考えてしまうんですよねえ。
昔、新宿でヤクザにからまれたときも、ボーっと小林アセイの「パっとサイデリアー」が流れ出してたし。

今回はルースターズの「俺の彼女はー金もーちでー」って歌と、沖縄の言葉「ホーミー」ってのが交互に出てきました。
ホーミー、良い子の皆は真似して言っちゃダメだぞ!

まあ、そういう状態ではありますが、ネットなんか用意します。
すでにこのネットも使いだして2日目で2杯目の巨イカ(って言わせてくれよ)を相手にしてきた、歴戦の勇士、俺の戦友(と書いて、とも、と読む)です。
タモ入れ苦手な俺の割りにはあっさりとランディング成功です。

あ、エギはですね、アオリQのプレミアムじゃないヤツで、ピンクで腹が白で黒でウロコみたいな模様があるヤツの3.5号です。

一連の流れを見ていたアジ釣りのオッサン曰く「おお、イカだ。カーチャンが好きなんだよなあ。食わせてあげたいなあ。」
だめえ、あげない。

|

« 合宿三日日:強風とエサ師 | トップページ | 合宿四日目:伊勢海老網とイカ料理 »

釣り:イカ」カテゴリの記事

釣り:合宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/3952761

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿三日目その2: キロアップ!俺様がキロアップ!:

« 合宿三日日:強風とエサ師 | トップページ | 合宿四日目:伊勢海老網とイカ料理 »