« 合宿初日:ネイティブトラウトと2キロオーバのアオリ | トップページ | 合宿二日日その2:不覚 »

2005/05/01

合宿二日日:キター

さて、二日目です。

朝5時から8時半まで朝練として昨日の港に行ってきました。
俺以外ではエギしてる人は一人だけでした。

風もなく、海草ベッドもなく、いい感じです。
この港、底が大きめの岩で、ところどころに海草があるという、やりやすいとこなんですよ。

しばらくやっていると、少し風も出てきて、潮も動きだしました。
すると、オッサン(エギ師)にヒットです。
800グラムくらいのいいサイズです。
オッサン、それまで無愛想だったのに、一杯上がると急にフレンドリィです。

この港はオレンジがいいのですが、オッサンはピンク使っていたので、俺もアオリQのマーブルサクラダイに替えました。
また、オッサンはビシビシとシャクっていたので、ダート派の俺もシャクリに変更です。
オッサン、アンタなしではアタイ生きていけないよ。

でも、まあ、来ないっすね。

しばらくして風も強くなってきて、結構やりにくくなったんで、あと1投で帰ろう、と思った8時過ぎ。
たまたま風が少し弱まったタイミングでもあり、いい感じでエギがカッ飛びました。
少し多目にカウントダウンして、スラックを取って、激しくシャクリ。
さらに長めにフォールをして、またシャクったところ。

キター!
キターキターキター!

乗りました。
ランディングのときは絶対2キロあると思いました。
タモ入れも成功して、見事に(自分で言うなよ、俺)キャッチです。
帰ってから量ってみると700グラムでした。
1.3キロの墨吐いたんやね、そうやね。

おニューのロッド(本当は昨日使ったけど)に、おニューのタモ柄、ついでにイカシメ具「イカバサミ」も初使用です。
うひうひうひ。

今、朝メシ食って、ビール飲んで、昼寝前です。
コジコジさんの10回行けば釣れますよ、って言っていただいた回数よりちょっと早く、合宿初期に釣れたんで妙に余裕です。

午後、どうしようかなあ。
バスにでも行こうかなあ。