« ようこそ他人! | トップページ | ディズニーランド »

2005/06/13

地引網とホタル

入梅直後の週末はいかがでしたでしょうか?

俺は釣りには行けませんでした。
日曜に三浦海岸に地引網に行く予定で、かつ金曜も遅かったんで。

地引網、4年くらい前に一回行ったことあるんですが、結構楽しいんです。
スズキクラスのフッコ(なんやそれ)や、アオリイカ、根魚に青物など、色々な魚が獲れます。
それを、その場でさばいて、バーベキューとかと一緒に酒を飲む。
なかなかのもんです。

ところが台風の影響で土曜日夕方に中止が決まりました。
んだよーじゃあ釣り行こうかなあ、と思ったら、とりあえず飲もう、と。
総勢20数名集まって、ガッツリ飲んでしまいました。
0時を回って、焼酎のボトルも3本目が空いて、実はシーバスやってるってオッサンと意気投合しながら大声で釣り談義しながら「ああ今晩も行けないなあ」ともう一人の自分が言っていました。

で、日曜日。
昼前に電話がかかります。
俺が知らないうちに、地引網メンバーでホタルを見に行くことになってたそうです。
何だそりゃ、と思ったんですが、よくよく話を聞くと、俺は大乗り気だったらしいです。

で、18時くらいから出発します。
相模原の方で、数少ない天然(?)のホタルがいるらしいところ。
数10個の灯りがぼんやりと漂う感じはとても幻想的でオツなもんでした。

自然保護系NPOの人の説明などを聞いて、結構ホタル博士になったんですが(早いよ、この口先番長は)、まあ、環境保護は大事っすねえ、と当たり前の感想持ってしまいました。

俺は地方出身ですが、結構町中育ちなんで、実はこういうホタルを見るのは初めてなんですよ。
ネオンの灯りとかは見慣れて育ったんですけどね。

|

« ようこそ他人! | トップページ | ディズニーランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/4536071

この記事へのトラックバック一覧です: 地引網とホタル:

« ようこそ他人! | トップページ | ディズニーランド »