« ナマジィ攻略その2 | トップページ | 台風襲来 »

2005/07/25

地震と花火

先週土曜日、友人夫婦に招かれて花火見物に行きました。
この夫婦の家ってのが、花火会場のすぐ近くのマンション最上階で、15坪?くらいのバルコニーがあるのです。

他にも家族モノや独身など沢山呼ばれているようで、準備があるんで肉買って早めに登場して炭起こしとかのセットアップ手伝ってくれ、ってことでした。
俺の独断で内臓系メインに5キロくらい肉を持って、ヒーヒー言いながら友人宅に到着。
もう、汗だくです。

冷蔵庫を勝手に開け、ビールを立て続けに2本。
さらに焼酎の準備をしていると、「飲んだくれてないでさっさと働けこのクズ」と皆が一斉に言うもんだから、シブシブ準備開始です。
働かないといけないからロックじゃなくて緑茶割りにしようとしているのに、なんて無粋なヤツらでしょう。

で、一人で炭起こしです。
またこの炭がでかいでかい。
ガスバーナーでオラーってあぶってウチワでバタバター。
炭が爆ぜて熱い熱い、でも俺の滝のような汗も飛び散り、そこら辺でジューって言っています。

炭がいい感じになってきたんで、焼酎をオカワリしにリビングに戻ると「焼酎呑んでるヒマがあったら生ビールのセットをしろこのクズ」と皆が一斉に言うもんだからクズはクズなりに智恵を働かせて30リットルもあるタルをセットし、テストと称して2リットルは飲み干してやったさザマアミロ。

生ビールでオナカ一杯になったんで、焼酎を取りにリビングに戻ると「焼酎飲む前に肉を焼け、このクズ」と皆が一斉に言うもんだから、俺様が家から仕込んできた絶品のタンドリーチキンを遠火の方で、俺様が勝ってきた塩ネギピートロを焼きはじめます。
焼けたヤツは半分は皿に盛って半分は俺様の胃袋の中です。

久々に会う昔の飲み友達のネーチャン、今は人妻、が一人で準備している俺の孤独オーラっつーか職人フェロモンっつーか、多分肉と酒の匂いに釣られて俺の横に来ます。
「ひさしぶりー、元気だったぁ?」
すでにいい感じに仕上がっている俺は耳たぶをアマガミしかねないイキオイでストロベリートークをしていましたが、そうこうしているうちに、そろそろ始めますか、と上流階級の人々が集まってきたんでストロベリー中止です。

皆様は下男の俺様が焼いた肉とかを食いだします。
俺様に至っては、乾杯の段階で満腹ホロ酔いという最高の状態であります。

で、なぜかずっと肉焼き係りをしてる俺なんですが、ボケーっとしてると、グラグラーっと来ました。
地震です、かなりでかいです。
しかもここはマンションの最上階です。
ゆれるゆれる。

ほんとはね、ボクね、地震だと思わなかったんだ。
すごく酔っ払ったし、乾杯したから焼酎もらえてガブガブ呑んでたしで、きっとボクが揺れてるんだ、と思ったんだ。
でもみんなが地震だ地震だって言うんで、ハイそうですかじゃあ地震でいいですよ、ってなもんだったんです。

バーベキューセットグラングラン揺れています。
こりゃいかん、と足のとこ持ったら、網がスライドしてきて、俺の右手親指付け根をジュジュー、と。
あちあちあちあち、と大騒ぎして、アロエアロエとボケてみました。
とりあえず、冷やせとのことなんで冷えピタを患部とオデコ(だって気持ちいいんだもん)に貼って、事無きを得ました。
俺、地震による怪我人にならないのかなあ。

しばらくすると花火が始まりましたが、終盤に起こしてもらうまでは熟睡でした。
花火、さすがに近いだけに迫力がありきれいだね、と及川奈央にそっくりな小学4年の女の子にお酌してもらいながらゴキゲンでございました。

これ、携帯で撮ったんですが、かなり大きく取れてるでしょ。

P1000001

|

« ナマジィ攻略その2 | トップページ | 台風襲来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/5142017

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と花火:

» 簡単☆タンドリーチキン [定食屋さんの簡単料理]
料理ブログ 簡単☆タンドリーチキン 3人分 鶏手羽元(先)6本 タンドリー の素-プレーンヨーグルト大さ じ6〜7 カレー粉大さじ1/2 醤 油小さじ1 カインペパー小さじ2〜 3 ガラムサラム・クミン・オールスパイス小さ じ1/2 卸にんにく・卸しょうが 小さじ1 ....... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 22:16

« ナマジィ攻略その2 | トップページ | 台風襲来 »