« 無念極まる | トップページ | 今年最大 »

2005/10/17

Happy Birthday to me

さて、プレーオフのことは忘れて、気を取り直して。
ムカムカムカムカ。
いや、気を取り直して。

こないだ誕生日でした。
結局、3ヶ月で2度も俺をフッたネーチャンからは何も音沙汰さえありませんでした。
むきー!

ところが今年は色んな人がプレゼントくれました。
俺、人気ものじゃん。
天狗になっちまうよ、いい加減。

まずはチャンネエK。
チャンネエKとは実は仲間内にはナイショの関係(うふふ)なんで、2個プレゼントをもらいました。
1個はオフィシャルな皆の前で渡すプレゼントとして、グラスを。
これはマイグラスとして、いつものバーに置いてあります。
そしてもう一つは、ベクトロノックスのナイフです。
しかも33徳ナイフ。
これは今ではタックルバックの中に常備してあり、ワインの栓抜きから魚の解体までいつでも来い、です。
まあ、チャンネエKにはおいしい店で祝ってくれたり、アレが来たりと、他にも沢山のプレゼントをくれました。

で、次にいつものバー関係では、同じ常連仲間がアスリートミノーとフロロリーダー20lbをくれました。
よくわからないセレクションですがありがたい。
もう一人の常連仲間は、エギ王Q3.5号のピンクとオレンジをくれました。
これまたありがたい。

さて店のマスター。
何をトチ狂ったか、やたらと沢山のものをくれました。

まずはイカギャフ。
俺はタモ派なんですが、くれるというものはもらっておきます。
春イカのシーズンに活躍するだろう、と思いきや、会社でタモ柄につけて振り出して、ボスの椅子のクッションを見事に貫くという活躍を見せてくれました。

さらに、弓角を2つにシンキングの遠投マウス。
これは最近俺がツノクレイジーなことからのチョイスです。

さらにエギ用のフォーミュラーのようなもの。
エギにつけると乗りが違うらしいです。
どうせならペペローションが良かった、と毒づくことも忘れませんでした。

そして最後がこれ。
謎の和ジグ(風)「ブラー」です。

1

パッケージには赤でギターウルフ風に「ブラー 西田式」と書いてあります。
黄色いシールで「ソーダガツオ、イナダ、カマス御用達」とも。

そして裏面には

「対象魚
ソイ、メバル、アイナメ、ベラ、カサゴ、マダイ、キス、タナゴ、カレイ、ハゼ、イイダコ…etc」

と書いてあります。
ベラでキス、イヤン、エッチ!
しかもイイダコまで!

さらに!

「使い方
波止の落とし込み、そして沖目狙いのキャスティングでもブラーが海底についたら、さおをかるく上げて誘いをかける。一呼吸おいて底まで落下させる。これを繰り返す。魚の活性が低い時には、誘いと誘いの『間』を長くとるようにしてください。」

とのレクチャーが。
西田か、西田が言ったのか!

これ、普通に考えればメタルジグですよねえ。

しかし…!
パッケージ開けて見てみると、やたら針がでかいです。
これ、餌つけるの?もしかして?

2

イソメ房掛とかモエビとかサバの切身とか。
いわゆるブラクリのように。

ブラにクリ!
イヤン、エッチ!
それなら前記した対象魚もうなずけます。
でも、青物御用達ならやはりジグか…

謎が謎を呼びます。
ある人はワームをつける、とも言っていました。

どなたかご存知ですか?

|

« 無念極まる | トップページ | 今年最大 »

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

コメント

ブラーですか。
存在は昔から知っていますが、どこがどう荻野式なのか分かりません。
魚の活性が低い時には動かさない…ってのは食わせ餌を付けてジックリ食わせるという意味なのでしょうか?ぜひ、レポートお願いします(笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2005/10/20 23:43

まこさん

いや、それ、オギノ式じゃないですから。
西野式ですって。
つか、チャンネエKにオギノ式を伝授したいとこです。

こないだ、三浦に行ってたら、ブラーっぽいのの針にワーム付けて、ブラーの上にエダス2本くらいでそのエダスにアサリ付けて堤防直下に落としてゆるくシャクって小カワハギをたくさん釣ってるルアーマンがいました。

そういう釣り方なんすかねえ。

投稿: Open6E | 2005/10/21 01:03

ブラーって、それで青森の陸奥湾ではマダイ釣りに使います。青森の西田さんが考案したので、西田式という名前がついてあり、東北ではメジャーな釣法なんですよ。私の秋田でもマダイはよくつれますが陸奥湾に比べブラーは潮の流れが速いと使いにくかったです。その針にアオイソメなどの餌を付けて釣るんですよ~。ルアーに餌つけて釣るような感じです。ロックフィッシュにも有効ですし、これで夏にはイナダ釣りました。(苦笑)

投稿: 釣竿と共に人生も棒に振りつつある男 | 2005/10/23 07:35

釣竿と共に人生も棒に振りつつある男 さん

コメントありがとうございました。
はじめました。
ブログは時々読ませていただいています。

そうですか、マダイ釣りですか。
そういえば、ちょっと前の「ザ・フィッシング」だか「釣りロマン」だかで、東北で、スプーンに餌付けてマダイ狙う、ってのをやっていたのを思い出しました。
そんな感じの釣り方ですよね。
大変勉強になりました。

# で、俺はこれをどう使おう・・・

そして、西田さんは由緒正しい人だった、と。
オギノさんでは無いんですね。

色々とありがとうございました。

投稿: Open6E | 2005/10/23 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/6448969

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday to me:

« 無念極まる | トップページ | 今年最大 »