2005/11/25

惨敗

おなじみ、まこさんのとこの釣庵さんへのトラックバックです。

リンク: 釣庵 (Tsuri-An):シーバス、予想的中! - livedoor Blog(ブログ).

俺も全く同じようなことがありました。

先週土曜夜(日曜未明)の話です。
土曜23時、珍しく早い時間からシーバスに行きました。

川崎の運河からスタートして、0時半くらいに品川付近に。
やはり運河筋です。
ここで同行者T(センチメンタルジャーニー大島前哨戦の東伊豆に行ったヤツ)が爆りました。
サイズは40いくかいかないかですが、10ヒット5ゲットです。
俺は乗らない2ヒット(当然0ゲット0バラシ)のみです。

2時すぎまでそんな感じだったんですが、一体何が違うんでしょ。
幅20mくらいのちょっとした場所で、橋桁周りの場所を譲ってもらうと、今まで俺がいたとこで釣れやがります。
リトリーブのスピードもやや速め、足元まできっち引く、狙いの精度も大して変わらず、とほんとに違いが無いのです。

あげくの果てに「このルアー使ってみなよ」と自分が使っているミノーを貸してくれる始末。
で、俺が使っていたルアーでも釣りやがりました。

完敗、いや、惨敗です。
センチメンタルジャーニーのシーバスラウンドでは負けましたが、それ以降、弓角ラウンドアオリラウンドと快勝、いや圧勝を繰り返してきたとこで、この負けっぷり。

違いといえば、ナイロンラインがPEラインか(俺はPE)、くらいのもんです。
リールも機種は違うけどダイワの2506です。
ロッドは2人とも6.6ftで、確かにアクションは違いますが、リトリーブに関してはあまり差が出ないと思います。

とにかく情けないとは思いましたが、「わかった、俺に釣らせろ。どこに投げてどう巻いて、みたいな指示して」と敗北宣言しました。
でも、その辺、とか、あっち、とか、あんまり投げる方向とか気にしてないんですよ。

いやいや、悔しかったです。
2時過ぎにTは「スレてきたみたいだし、楽しんで満足したから帰る」と帰宅したんですが、悔しくてしょうがない俺は一旦隅田川筋に移動しました。
が、何も起こらず、朝マズメ勝負をしようと再度同じ場所に4時ごろ戻ってきました。

朝7時まで目ぇ血走らせて投げ巻きを続けましたが、ここでも何も起こりませんでした。
ほんの2、3時間の間にどこに行ったんでしょ。
朝が近づいて水温下がったのかな?

とにかく悔しいです。
12月が2/3は東京にいないし、もう湾奥フッコは厳しくなってくるしで、そろそろ今年のシーバスラストを飾りたいんで、今晩、行ければ行ってきます。