« まもなく終了 | トップページ | 師走ダヨ、パンクロック »

2005/12/26

暴漢対策

いえね、暴漢というのはアレですよ、冬に釣りしてると俺様の露出しているヒフを凍らせようとする「寒さ」でございますよ。
北風と太陽の話を知らないのかねえ、まったく。

というわけで、この寒い冬を乗り切るための防寒についてですが、色んなブログとかを見ていると、皆さん色々と考えてらっしゃいますねえ。
ここでは俺なりの対策を書いてみます。

***

一昨年くらいまでは、もう気合いだけでした。
上が長袖Tシャツにフリース、下がジーンズだけ、これにモッコモコのフライトパーカーを着る、と。
もう首が寒い足首寒い耳寒い鼻寒い指落ちちゃった何より体中が底冷えするし、でした。
まあ、それほどコンを詰めて釣りをしてなかったってのもあったわけですが。

***

俺、2002-2003と2003-2004の2シーズンだけ、人生で4度だけスキーをしたことがあったのですが、そのときに買ったウェアがあります。
自動車整備かよ!みたいなツナギじゃなくて上と下に分かれているスノボ用のナウい(死語)ヤツです。
そのウェアを着て華麗なボーゲンでキャーキャー言われたもんですが(妄想)、それ以来全く使っていませんでした。

で、去年の冬、ふとそいつを見つけて釣りに使ってみました。
ズボンの方はオーバーオールっぽいこともあって、イマイチ機動性が悪いっつーか、すぐ腹が痛くなったりする俺にはあんまり不向きな感じだったんで相変わらずタンスの中に入っていますが、ジャケットはナカナカのもんです。
袖口はベロクロできっちり塞ぐことはできるし、手袋の下に入れるための親指だけ出して手の甲を覆うようなヤツも着いてるし、ポケットも豊富だし。
数万するようなヤツなんですよね、俺にしては珍しく。

で、下は変わらず、上は長T+フリース+ボードウェアにしたところ、暖かい暖かい、体の底冷えは無くなりました。。
相変わらず首足首耳鼻指は寒いんですが、かなりマシです。

***

で、年が明けて2005年、ブラリと立ち寄ったヒャッキンで、フリースのネックウォーマーとイヤーウォーマーを見つけました。
イヤーウォーマーはヘッドフォンみたいなヤツじゃないっすよ、ラグビーのヘッドキャップの頭の上の十字が無いようなヤツです。
色も見てくれも安っぽくなく、これは迷わず購入です。
しめて200円ナリ。
もう、最高っス、指先と鼻と下半身が寒いくらいになりました。
これで、数時間は釣りに専念できるようになりました。

***

さて今年も冬将軍がやってきて(常套句)、これらを引っ張り出したわけです。
で、11月後半くらいまでは難なくどころかむしろ暑いくらいだったのですが、流石に12月の半ば、フロリダから帰ってきたくらいにはこれではキツくなりました。

で、先々週土曜、ブラリと立ち寄ったユニクロで、ヒートテックプラスの下着(?)ってヤツを見つけました。
なんでも汗かくとそれによって発熱するらしい恐ろしい科学の子です。
買いましたよ、長袖Tとタイツを。
家で上下着て鏡に写してウットリしてみると、なんか、全身タイツっつーかスピードスケート選手っつーか、ちょっと萎えます。
しかも、俺が生まれた時から股間に持っているショートロッド(うるせえよ)を出すための、ブリーフライクな窓も付いています。
ああ良かった、白にしなくて黒にして。
つーか、俺の中で、この上下を着た時の自分をブラック植木(植木等)と呼ぶことにしたことは間違いありません。
あと、このタイツの上にジーンズってのもヤボなんで(何故ヤボかはわかんないですけど)、シャカシャカした素材のパンツ(エアテック?とか言うヤツ)も買いました。

で、早速シェイクダウンに行かねばならないじゃないですか。
というわけで、先々週の日曜未明1時くらいに出撃です。
午後は札幌へのフライトなんで、飛行機で眠るためにはちょうど良いです。

上がヒートテック長T、普通の長T、フリース、スノボジャケット、下がヒートテックタイツの上にエアテックズボン、靴下はタイツの裾の上に被せてあります。

***

が、その前にフロリダのオミヤゲを持って、渋谷のバーに立ち寄ります。
ちょっとシャカシャカのズボンがアレですが、まあアリな格好でしょう。
特に誰にもツッコまれません。

常連のネイリスト(27歳。クチビル舐めながら上目遣いでシャベる感じがエロい)に対して「25歳以上のオトナの女性は、たとえ彼氏がいたとしても、他でセックスをしないと健康に良くない」という話を力説していましたが、まさかそんなクールな会話(どこがじゃ)を展開している俺様が、服を脱げばブラック植木だということは誰も知りません。

笑い取りたくて、ドM女性が「実は今日ノーパンなんです」「実は今、入ってるんです」(何がじゃ!)とコンフェッションするように、思わずカミングアウトするとこでしたがやめときました。

店内はわりと暖房が効いているので、俺はジャケットを脱いでいたのですが、段々と熱くなってきます。
つか、猛烈に暑いのですが。
もう、後れ毛なんて汗で濡れてます。
ネイリストに「どうしたの?すごく汗かいて。おなかいたいの?」と言われたらホントにオナカが痛くなってきました。

でもね、常連になってる店ではウンコはしない、というのが俺の美学なんで(なんやそれ)、ちょっと電話してきます、と言ってビルの下の階の韓国式エステの横にあるトイレに入ります。

和式ですが贅沢は言ってられません。
俺は脳味噌でセックスをするタイプですが、同様に脳味噌で排泄行為を行います。
子供のころから、ギリギリでトイレに行って、便器を見た瞬間に油断してアウトってのもよくありました。
便器を見ないように注意して、注意してシャカシャカズボンを下げます。
ノー!もう一枚、ヤツがあります、ヒートテックタイツです。
結構ぴったりと俺の太股をラップしてるので、脱ぐのが大変です。
もう、別の意味で汗かいてなんとかしのぎました。

覚えておこう、トイレは早め、早め、ね。
小の場合はブリーフ丸出しな窓があるからラクチンなんだけどね。

***

というわけで、3時半ごろ渋谷を後にした俺は、比較的水温が高いポイントに到着です。
結構風がありますが、いやいや、暖かい。
寒いところは指先と鼻だけで、その他の部分は全く寒さを感じません。
ただし、釣りの結果はどうだったかなんて、無粋なことを聞いてはいけません。

結局6時半くらいまでの一番寒い時間を快適に過ごしました。

それから温まりにちょっくら川崎のお風呂にでも行こうかと半分マジで頭をよぎりましたが、よく考えるとブラック植木じゃないっすか。
これを披露したり、終わった後にまた着るなんて、とてもできませんです。

***

で、あと残るは鼻と指先ですが、鼻はまあ大丈夫ですんで、指先です。
昨日近所の釣具屋に行くとネオプレーンの手袋が¥1,200くらいでありました。
早速これも購入。
このテストは年末年始で行います。

そうそう、年末年始は伊豆です。
冬アオリ、釣れたこと無いですが、毎年懲りずにやっています。
さらに、バス用の短めでピンピンのベイトに、古いアブをメンテナンスしたんで、ブラーとかブラクリ使ったテトラの穴釣りしようと思っています。
アラカブ(カサゴ)の味噌汁が呑みたいっす。

***

というわけで、少しでもご参考になれば。

|

« まもなく終了 | トップページ | 師走ダヨ、パンクロック »

釣り:その他」カテゴリの記事

釣り:シーバス」カテゴリの記事

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

コメント

傍観(微妙な誤変換)は、
風を防ぐ。暖気を逃さない。綿素材を着ない。…以上が鉄則です。
ネオプレーン手袋は水に濡らすとアウトなのでお気をつけ下さい。
カサゴの味噌汁、美味いっすよねぇ。

投稿: まこ@釣庵 | 2005/12/26 21:11

> まこさん
さっそくコメントどうもです。

そうなんすか、ネオプレーンは水に濡れたらアウトっすか。
ウェーダーとかスキューバの服の素材だって聞いたんで強いのかと。

まあ、大丈夫っす、魚、釣れないっすから水に濡れようが無いっすもん(血涙)

投稿: open6e | 2005/12/27 08:48

ウェーダーなどのように、縫い目を完全にカバーした完全防水(フルシーム)なら大丈夫なんですが、グローブとかの指先や縫い目から水が入ると乾きません。
で、あるなら、フリースの手袋の方が濡れても乾きやすい分、良いのではないかと。
以上は上記はウェーディングなどで手を浸けやすい場合の話です。まず水に触れない、というオカッパリメインなら、風に強い分、ネオプレーンは良いと思います。
ちなみに魚掴むくらいくらいでは無問題。存分に釣ってやってください。

投稿: まこ@釣庵 | 2005/12/27 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/7850295

この記事へのトラックバック一覧です: 暴漢対策:

» イヤーウォーマー [ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion]
「イヤーウォーマー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 22:10

» イヤーウォーマー [ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion]
「イヤーウォーマー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年1月4日収集分= *kame... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 01:30

« まもなく終了 | トップページ | 師走ダヨ、パンクロック »