« 恋の道 第2章 実釣編 | トップページ | 4度目の正直 »

2006/02/06

asahi.com: 大型イカ「コブシメ」、産卵始まる 沖縄・石垣島?-?社会

いい加減、マイレージも溜まったんで、今年どっか行こうと思っています。
一昨年はミネアポリスの知り合いのとこに行ったんですが、今年は沖縄もいいなあ、と。
とりあえず、エギロッドとシーバスロッドを持って、沖縄のイカや青物をショアからやっつけたいなあ、と。

沖縄、憧れてるんですよ。
とにかく、まわりのチャンネエが沖縄出身や沖縄好きが多く、特に一昨年なんて週に1度くらいは沖縄料理食ってたもんで、一度も行ったことないのに、沖縄料理にはちょっとうるさくなりました。

さて、こんなニュースが。

リンク: asahi.com: 大型イカ「コブシメ」、産卵始まる 沖縄・石垣島?-?社会.

琉球語(?ウチナグチ?)では「クブシミ」って言ってましたねえ。
7kgくらいになるんですよねえ。

このクブシミもやっつけたいなあ。

|

« 恋の道 第2章 実釣編 | トップページ | 4度目の正直 »

ニュース」カテゴリの記事

釣り:イカ」カテゴリの記事

コメント

沖縄、アオリもそろそろシーズンみたいですよ。沖縄ではシロイカ?
3月頭に行くか?どうするか?今週結論必須で超悩み中です。(ノ_-、)

投稿: まこ@釣庵 | 2006/02/06 22:30

> まこさん

なんでも、沖縄は四季感が少ないから、アオリは年に3回くらい産卵するらしいです。
(1個体が、ってわけじゃないでしょうが。)

だから大体年中釣れるっぽいことをどこかで読みましたが、的水温って意味だと、今くらいなんですかねえ。

3月ですかあ、俺はいつになるんだろ。

投稿: Open6E | 2006/02/06 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/8530935

この記事へのトラックバック一覧です: asahi.com: 大型イカ「コブシメ」、産卵始まる 沖縄・石垣島?-?社会:

« 恋の道 第2章 実釣編 | トップページ | 4度目の正直 »