« トミナガっ! | トップページ | 小さなビッグゲーム »

2006/04/18

風俗で筆おろし

さて、一昨日、シーバスのチャーター船に乗ってきました。

とは言っても、知り合いのツテ関係で、これから商売にしていこうと思っている夫婦が練習も兼ねて乗せてくれているんですけどね。
6時間くらいやってくれて、通常のチャーター船4時間の半分程度の値段です。

同行者は、いつものバーの常連2人と店長の4人です。

***

この日の俺の目標は、トップで出すこと、70オーバーを上げること、実戦初投入のリール(去年末に買ったABU5600WS)で1本上げること、の3つです。
要はまだチェリーボーイの5600WSを、風俗で筆おろしさせてやろう、ってハラです。

5600でトップ投げて70オーバーが釣れれば最高なんですけどね。

持ち込んだタックルはスピニングが6.6フィートミディアム+カルディアKIX2500+PE1号+リーダーナイロン20lbで、ベイトが6フィートミディアム+ABU5600WS+PE1号+リーダーナイロン20lbです。

***

出船は16時ですが、日曜夕方と言うこともあって、メジャーポイントは土日でほとんど叩かれているよ、とのことです。
早くも暗雲立ち込めます。

とりあえずジギングのポイントに行ってもらいますが、俺、ジギングきらーい。
俺もきらーい、とわがままな俺らです。

そういうワガママなボクらに付き合って、キャプテンが、一応、ストラクチャーがあるとこに連れてってくれました。
皆、バイブ投げてます。
誰も連れていません。

キャプテン夫妻はジギングです。
ギリギリでフッコかな、という小さいのが2本くらい上がりました。

俺はいきなり、TDペンシルをベイトにつけて、ストラクチャーを狙いました。
久々のキャストで距離感がアレでしたが、だんだんとキマりだしました。
数投、いいとこに入った後、出ました、が乗りません。

出たもんだから完全にテンパってストラクチャーを1m刻みくらいで打って行きましたが、結局この1回だけでした。

***

少し移動して、今度は穴撃ちポイントです。
ここも、キャストというよりは、穴に向かってヒョイっとジグとかバイブを落として底取って巻き上げる、という単調な釣りです。

少しだけトップ投げてから、まあ、ツベコベ言ってもしょうがないんで、バイブで底を取り、探ります。
マールアミーゴのイワシみたいなカラーの鉛のカタマリみたいなヤツをベイトタックルでブン投げていました。

しばらくすると、ゴンゴンゴンとアタリが。
よっしゃー、ベイトでアタリ、サイズはフッコだろうけど・・・
ちょっとドラグが滑りましたが、いい感じで寄って来ます。

このナマリのカタマリ、バレ易いんだよなあ、と思った瞬間、首振られてフックアウトです。
オー・マイ・ルーラ!

結局5600WSは、セックスはできたのですが射精はできませんでした。

***

だいぶ日も暮れてきたんで、スピニングに持ち替えてミノーゲームです。
アスリートやX-Rap、サスケ、アイルマグネットなどなどで40cm台前半がほとんどですが、数はそこそこ出ます。

で、あるポイントでワンキャストワンヒット状態になりました。
船中の全員にヒットするような状態で、まさにお祭りです。
ところが、このキャプテン嫁が、全員で魚持って写真を撮るとか言い出しました。

今、時合いだから後じゃダメっすか?と言っても写真撮りたがります。
要はホームページとかに貼って、今後の客寄せにしたいみたいです。

リリース前提だったらできるだけ早くリリースしてあげるべきですし、結局時合いは逃すし、でちょっとムカつきました。

この夫妻、ポイントに着いたら我先に投げるし、その間ボートもあまり操作せずに流されっぱなしになるし、とかなりマイナスポイント高かったです。

もちろん、知り合いがらみだから、ガソリン代+αで一緒に乗せてあげてる、ってつもりなのかもしれませんし、いわゆる客を乗せるときはちゃんとしているのかもしれませんが、もしこの調子で商売でやるんだったら、絶対に俺は乗りたくないな、って感じでした。

***

で、結局、ヒットはポツポツだけどサイズが出ない、という状態で21時ごろ雨が降ってきたので終了しました。
ツ抜けはしましたが、目標はどれも達成できず、でした。

あ、そうそう、アイルマグネットとかワンダー80とかでメバルが釣れました。
25cmオーバーの良い型でした。

もちろん、普段は1匹釣るのに何ヶ月かかるんだよ、って感じなんで、釣れ釣れだったのはうれしいし、楽しかったんですが、総合的には不完全燃焼な釣行でした。

当分風俗はやめて、地道にトーシロを狙っていきます。