« 風俗で筆おろし | トップページ | 合宿予定 »

2006/04/25

小さなビッグゲーム

釣りキチ三平であった、「小さなビッグゲーム」っていう、確かタナゴ釣り、覚えていらっしゃいますでしょうか?
そんな感じのことをやってきました。

先週土曜午後、ふいに時間が空いたんで、早速多摩川にブっこみに行きました。
で、今回は相方はいないので自分で菊練りをキめました。

その間、やることが無いので、3.6mのノベ竿に0.5号道糸+0.3号ハリスに極小タナゴ針、ウキ下は40cmくらいという仕掛けで、水溜りで小物釣りをしました。
餌は、直径5mmくらいの枯れ木を割って、中に入っている芋虫(蛾の幼虫?)です。

P506ic0000655724

クチボソですよね?これ。
退屈しないくらい釣れました。
繊細でおもしろいもんですねえ。

ただ、3.6mだと竿が長すぎるんですよ。
この竿手に入れるとき、堤防のサビキとかもできないかなあ、というスケベ根性があったんで。
1.8mくらいのノベ竿、ほしいなあ。

鯉?ああ、鯉ね、70cmが釣れましたよ、隣のオッサンに。

|

« 風俗で筆おろし | トップページ | 合宿予定 »

釣り:淡水の餌釣り」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、クチボソ(モツゴ)。懐かしいなぁ。小学生時代のメインターゲットでした。専用の竿やウキを作ったりしましたよ(笑)。
多摩川は当時から10cmオーバーの「大物」が多くて憧れてたんですよね。
今でも釣れるのかぁ。今度行ってみようかな?(^_^;)

投稿: まこ@釣庵 | 2006/04/25 23:10

まこさん、返事遅くなってすみません。

竿まで作るとは、さすが、子供のころから凝り性なんすね。
俺は小鮒とかはあるんですが、こういう水溜り池の小物ってのは初めてでした。

結構釣れますよ、是非是非。

投稿: Open6E | 2006/04/28 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/9762031

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなビッグゲーム:

« 風俗で筆おろし | トップページ | 合宿予定 »