« ここんとこゴブサタ | トップページ | MooVeez »

2007/03/06

おマンポ

復活後の実質第1弾エントリのタイトルがこのお下劣さ。
はい、好調です、絶好調。

なんつーんですか?
なんでそういう言葉でオブラートに包むんだろ。
メタボリック?デブでいいじゃん。
ED?インポでいいじゃん。

まあ俺の場合、EDに関しては精神的な場合だけですが、メタボリックに関してはかなりマズいかな、という状況です。
何せ、好きなときに好きなだけ食ったり飲んだりワッショイワッショイ。
運動といえばセックスと回遊魚を追って砂浜を走るくらい。

快楽主義者としては「未来の健康なんてファックオフでございますよ」なココロイキなんで、大して気にもしてなかったのですが、ちょうどこのブログからトンヅラする頃に万歩計をもらいました。

なんか、万歩計っつったら、ベルトにつけてシチメンドクサいイメージがあったのですが、こいつはCool。
まず、大きさはポケベルっつーか大きめのローターっつーか(良い子のみんなは先生に聞いてみよう)そんくらいです。
で、ポケットに入れておけばいい。
さらに、自分の体重と歩幅を入れておくと、歩数だけではなく消費カロリーとか脂肪の燃焼量とか移動距離とかが出るわけです。
さらにさらに、連続10分以上分速60歩以上で歩くと「しっかり歩行」というモードになって、消費カロリーとか燃焼量とかを多めに出してくれたりするらしいです(しっかり歩行の間に1分以内の休憩は可)。

で、なんとなく着けて歩き始めたのですが、いやいや、1日1万歩ってのはかなり大変ですね。
でも、せっかくなんで歩数を増やしたいってのもあり、最近はやたらと歩きを選択するようになりました。

まず、通勤で普段使う駅を往復ともに1駅先まで歩くようにしました。
これで往復ざっと4000歩くらい。
場合によっては、乗り換え駅からの3.5キロくらいを一気に歩いたりもします、ハイ、片道で5000歩くらい。

俺は仕事柄、結構タクシーを使うんですが、最近はほんとに使わなくなりました。
ワンメーターツーメーター、歩くよ歩く、歩きますよ。
普段携帯でNAVITIMEを愛用しているのですが、これで現在地から行き先までの歩きルートを調べます。
で、2kmくらいだったら歩いていっちまうわけです。

そんなこんなで、大体平均で終日オフィスの日が10000歩ちょいくらい、客先に出たりする日は15000歩くらいは歩いています。
上記のように乗り換え駅から歩いて帰ったり、飲み歩きの移動も歩いたりしてたら20000歩を超えることもザラなんですが、多い日も安心(意味不明)。

問題は週末です。
車メインで動くんで、思ったより歩かないんですよねえ。
が、俺には釣りがある。
ランガンスタイルが身上の俺様のこと、釣り終わったらすげえ足腰疲れるし、さぞかし歩数いってんだろうと思ったら、思ったほど多くないんですよ。
これは歩いているからというよりは、立ちっぱなしだから足腰疲れてるんですね、ギャフン。

さて、効果のほどです。
この歩行癖、徘徊癖がついて以来、体重に関しては、3kg近く落ちてきています。
激しい運動ではないんで急激には減らないっすよね。
何せ、例えば平均的なある日を例に見てみると

  • 歩数:14223歩
  • しっかり歩行:4583歩 / 41分間
  • 消費カロリー:725kcal
  • 燃焼脂肪量:41.2g
  • 移動距離:8.09km

こんなもんです。
725kcalなんて、ここでカロリーを見てみると、バルセロナ風パエリア食ったり(食わないけど)、海老のスパゲッティ食ったりなんかすれば、吹っ飛びます。

ましてや、こんだけ歩いてたったの41.2gしか燃焼しないなんて愕然です。
まあ、45日で1日40gくらいの燃焼だと、体重の減少が単純計算で1.8kgとまあまあのもんですからリーズナブルだとは思いますが。

で、現実的には「少しやせたんじゃない」とか「少しシャープな感じになって、ますますステキになってきたわ。抱いて、そしてこの預金をもらって」とかジャンジャン言われています(ほとんど妄想)。

まあ、周りの人間には、こうやって歩数を記録したり、ソバばかり食ってたりは見せないようにしていますが、飽きるまではやってみようかと思っています。
体軽くなったら、セックスでタフにならないかなあ(下郎<俺)。

|

« ここんとこゴブサタ | トップページ | MooVeez »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/14157881

この記事へのトラックバック一覧です: おマンポ:

» メバル釣は春の釣り [メバル釣は春の釣り]
メバル釣に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007/03/06 20:43

« ここんとこゴブサタ | トップページ | MooVeez »