« ここ1月半の釣りを振り返る(淡水編3:解禁) | トップページ | 今期2戦目 »

2007/03/16

大逆転

俺のメインリールであり、俺の中での最高級リールがカルディアKIXであることは皆さんご存知だと思います。
で、俺くらいの貴族になると、このカルディアKIXを2台所有しているわけです。
型番はどちらも2506。

で、年末から正月にかけて伊豆に行った際に、もう必死マメタン(死語)でエギをシャクっていました。
このとき使っていたのが、メインの方(ダブルハンドルの方)のKIXです。
俺、ここ一番では両手でコレモンの2段シャクリをするのですが、やはりここ一番でビシビシっとシャクルとハンドルが逆転するのです。
当然ハンドルもですし、スプールとベールとその辺一帯が逆転です。

これは、なんとかストッパーがイカレたに違いない、と思い、サブの方のKIXに変えてシャクり続けました。
すると、またもやサブの方も逆転が起きます。

なんだよトホホと思って伊豆ではハンドルを片手で持ったままのジャーク/トゥウィッチ風のシャクりだけをしました。

***

で、いい加減修理に出そうと思っていたのですが、どれくらい値段がかかるかわからないので、とりあえずメインの方だけを出しました。
その結果の見積もりの連絡があったのですが、何と無料。

さすがダイワさん、にくいねこのベッカム似、と思ったのですが理由がなんとも。
「なんとかストッパーの修理依頼が多いので無料にしています。いわば初期不良のようなもの」だそうです。

おいおいおい、頼むよ。
とりあえずソッコーでもう一台の方も出すっす。

|

« ここ1月半の釣りを振り返る(淡水編3:解禁) | トップページ | 今期2戦目 »

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

コメント

あちきのKIXも・・・
ツレが釣具屋に居るんで新品と変えさすか?
って言ってくれたんですが
改造戻すのメンドイから
「キッチリ直すよぅ言ってくれ!」って預けたら
奴は自分のと偽ってかなり優し~く頼んだらしく(^^ゞ
キッチリ直ってきたから良いっすけどね。
ってゆ~か書いておけばよかったっすね事前に。

投稿: B-ひで | 2007/03/16 21:33

ひでさん

情報ありがとうございました。
ってことは、カルディアKIXのストッパーってのは、結構有名な話なんすねえ。

昨日、修理が上がってきたのを取りに行くついでにもう1台も出してきました。

投稿: Open6E | 2007/03/18 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/14282961

この記事へのトラックバック一覧です: 大逆転:

« ここ1月半の釣りを振り返る(淡水編3:解禁) | トップページ | 今期2戦目 »