« MooVeez | トップページ | 機種変更 »

2007/03/07

メンタイYOU TUBE

映画のとこで書いたように、よくGyaoを見ます。
それと同時にYOU TUBEもよく見ます。

で、ある日、ふとメンタイロックな映像って見れるんだろうか、と思って色々と探してみました。
一度やってみたかった、映像窓貼り、してみました。

***

まずは博多が誇るブルーズパンクグラムロックバンド「サンハウス(SON HOUSE)」。
鮎川誠氏がいたバンドです。
もう、シビレるバンドです。

発見したのは、サンハウスの得意技である、ブルーズの曲に日本語を載せたもので「落ち目の唄」(YOU TUBEでは「Down and Out」となっています)です。
元ウタは、ベッシースミスの「Nobody knows you when you are down and out」と言う曲で、俺のキライなクラプトンも名盤(好きなんかい!いやこのアルバムは好きですが何か?)「レイラ」の中でやっています。

笑ったのは、サイトの方のコメントで、ジンガイが「thats not son house」と書いているとこです。
このバンドは、ブルーズメンのSon Houseからバンド名を取ったのですが、このジンガイはブルーズメンの方を期待したんでしょうね。

それにしても、菊さん(ヴォーカルの柴山俊之氏)変わんねえなあ。
多少オナカは出てしまってますが、若い若い。
この人のイメージ、イギーポップなんすよねえ。

***

次はルースターズ。
俺はモッズよりも好きなんですよ。

RoostersだったりRoosterzだったりしますが、俺が好きなのは大江慎也の在籍時代。
結構な量が見れました。
うわあ、時代を感じるなあ。
何を貼ろうかと思いましたが、ここはやっぱり「恋をしようよ」(ヤリたいだけ)でしょう。

で、ちょっとツラいのが、2004年のフジロックでの映像。
リストにはありますが、消されていました。
なんか、大江氏、まだXXXXのままなんじゃない?と思えるエキセントリックさです。

花田氏は昔からかっこいいっすね。

***

さて、最後は、超一流のB級バンド「TH eRockers」。
陣内孝則氏がやっていたバンドです。
まあ、なんつーか、俺らにとっては、陣内孝則氏、ではなく「ジンさん」であり「ジンナイ」なんですけどね。
野球で言うと、王さんだったり星野さんだったりするけど、東尾投手だけは東尾さんではなく、「ヒガシオ」もしくは「男ヒガシオ」なのと一緒なんですよね。

やっぱり少ないっすねえ。
それでも3つほど見つかりましたが。
爆裂都市はいいとして、89年の再結成後もいいんですが、やっぱり現役のころの「キャディラック」でしょう。

いやあ、ジンさんの赤いジャケット、懐かしい。
そして、今見ても変なメイクやなあ(失礼)。
コレ見てると「うたうたい」って曲をしみじみ思い出します。

そして、タニやんこと故・谷ノブオ氏も元気にギター弾いています。
セツナいっす。

|

« MooVeez | トップページ | 機種変更 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/14159137

この記事へのトラックバック一覧です: メンタイYOU TUBE:

» Youtube Youtubeの動画をいっぱい楽しもう!!! [Youtube Youtubeの動画をいっぱい楽しもう!!!]
Youtubeのアニメ、映画、ドラマなど動画を保存して楽しみましょう!! [続きを読む]

受信: 2007/03/10 15:49

« MooVeez | トップページ | 機種変更 »