« 戦略的撤退 | トップページ | リベンジ完了? »

2007/07/19

久々の出撃

最近、シーバス行ってません。

前回が川崎新堤で、あれはしかも遠足(近足)。
少し前にやたらとやってた湾奥運河筋の小場所ランガンちょい釣りっての、今年に入って全然っす。
最近はカナガワばかりだもんなあ。
(と思って、見直してみたら、川崎新堤の後のトライアスロンでやっていました。
まあ、このときも川崎付近で、都内湾奥運河筋では無いんですが。)

***

昨日、クライアント先が自宅近くだったんで一旦帰宅し、23時からの電話会議のために車でオフィスに行きました。

仕事終了が1時です、タックルは車にあります。
よし、出撃。

中潮だけど下げ止まりで、しかも久々だから状況はチンプンカンプン。
とりあえず帰宅ルートに近くて流れがありそうなところで1.5時間勝負です。

渓流ミノーイングやテンカラ(2回しかしてないけど)で培った「流れを読む」テクニックをシーバスミノーイングにフィードバックです。
勝ったも同然です。

***

つーわけでセレクティブな状況でセレクティブなシーバス相手にセレクティブな俺様は1つの解が見えました。

ブラックバスの降海型がシーバスであることはご存知の通りです。
この時期、産卵を控えたシーバスは一斉に遡上を開始します。
このファーストランに当たるとウハウハです。
つまり、狙い目は河川です。

まずは、遡上のウワサには敏感になりましょう。
OLのウワサ話なんかにヒントがあるはず。
いやあ、情報を持った人間は強いなあ。

ヘタクソマンキンタンの諸君、是非参考にしてください。

そうそう、この時期はシーバスと同様、ウツボもライギョになるために遡上を開始して外道でよくヒットしますので、くれぐれもリーダーは太目にしましょう。

***

で、昨日の釣果?
だからあ、運河筋は遡上後でモヌケの殻だったんですよ。

|

« 戦略的撤退 | トップページ | リベンジ完了? »

釣り:シーバス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/15807721

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の出撃:

« 戦略的撤退 | トップページ | リベンジ完了? »