« 夏合宿2007 おまけのおまけ 神奈川プチ釣行 | トップページ | 寸止め王子 »

2007/08/27

MIDノット?

結局週末はずっと仕事をしていて、釣りには行きませんでした。
先週末はシーバスとカンツリに行っただけです。

ここ最近のペースで行けば、渓流は夏合宿の河津川以降、サーフに至ってはしばらくゴブサタです。
かなり溜まってます、夢精しそうです。
今週末はどっちかにイキたいところです。

***

土曜日、所用で知り合いの家に行きました。
そこのオッサンに俺が釣りをしている話をすると、そのオッサンもなんどか誘われて行ったことがあり、そのために道具をそろえたけど今では押入れの奥で眠っている、とのことでした。

よかったら持ってくか、と言うので見せてもらうと、これがまた980円のパックロッドとか異常に小さい両軸リールとか、何に使うんだよってものばかりでした。
ところが、道具箱でみつけたのがコレ。

ラインツイスター

なんでもオッサン、釣りの本を買って仕掛けを作ろうとしたらしいですが、どうしても糸と糸(オッサンは「テグスとテグス」と言っていました)が結べなかったそうです。
そこで、これを店頭で見つけて即売したものの、どうやって使えばいいのかわからず結局お蔵入りだそうです。

というわけで、これのみ(セレクティブ<俺)をもらってきました。

***

このラインツイスター、いわゆる仕掛けを作るときにチョイチョイってもんじゃなくて、PEラインとリーダーの結束、すなわちラインシステムを作るもののようです。
で、これで作られるのが最強ノットの1つとされる「MIDノット」(改)とのことです。

今、俺はイカやシーバスなどのリーダー20lbくらいまではノーネームノットで結束し、それ以上太いリーダになるとファイアーノット(リンクが見つからない)を改良したもので結束しています。

どちらも結びコブや折り返しがある分、ガイドとの干渉が微妙に気になるのですが、このMIDノット(改)は結びコブがありません。
逆に、リーダーに巻きついているだけなので何か信用ならない気もするんですが。

とりあえず、使用方法はある程度わかりました。
手で引っ張る分にはスッポ抜ける感じもありません。

しばらく使ってみようかと思います。

|

« 夏合宿2007 おまけのおまけ 神奈川プチ釣行 | トップページ | 寸止め王子 »

釣り:その他」カテゴリの記事

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この手のマシーンは私の様に老眼が出てきたら必要に成りそうなアイテムですな。

と話は変わり、釣り中心な性活をしている私、夜はイカ、朝は川へ精を出しています。
相変わらずの多忙な日々の様で溜めに溜めているご様子ですね。週末まで頑張って「ドパッ」とやって下さい。しかし、今日は月曜、週末まで持つのだろうかその辺が心配です。
釣行記そのうちにエントリーしようかと、週中位にUpだと貴殿にとって酷かな。

投稿: 部隊長 | 2007/08/27 11:24

部隊長さん

このマシーン、やってくれるのは巻きつけだけです。
リーダーとラインを勝手に結んでくれるわけじゃあ、無いのです。
そういう意味では、目は使いますよ(笑)

そうそう、イカ情報見ました。
この時期にそのサイズが出るんですね。
嫉妬で狂いそうになりました。
酷ではありますが、狩野川アップしてください!

投稿: Open6E | 2007/08/28 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/16252278

この記事へのトラックバック一覧です: MIDノット?:

» ワカサギ釣り [ワカサギ釣り]
ワカサギ釣りには東日本の冬の釣りの代表になりますが特に北海道では各地の湖で氷下のつりとして人気があります。ワカサギ釣りは手軽な釣りだけに、釣り場所によっては、エサや竿だけでなく屋形船の設備もあるような釣り場所があります [続きを読む]

受信: 2007/08/27 12:51

« 夏合宿2007 おまけのおまけ 神奈川プチ釣行 | トップページ | 寸止め王子 »