« 尺上(報告編) | トップページ | 変身! »

2007/08/05

夏合宿?[釣れズレなる雑記]

今朝、いや、日付変わって昨日朝3:00に起床しました。
もちろん、どっかに釣りに行くつもりの早起きです。

準備をして、外に出ると、結構な風が吹き荒れています。

うーん、結局断念しました。

***

毎年夏休みは「夏合宿」と称して、伊豆方面に行ってイカが釣れないハザマをサビキやったり弓角やったりして過ごしています。

去年は盆が終わったくらいから5日間ほど行きました。
大体毎年、盆は避けているんですよ。
10年近く前、盆ぴったりで行ったときに帰路7時間くらいかかったんで。

今年はどうしようかと思ったら、そういえば初盆です。
福岡に帰らないといけません。

ある日、アネキから相談を持ちかけられました。
アネキは駄犬を飼っているんですが、飛行機では連れて帰ることができない。
で、車で帰るからアンタもドライバーとして参戦しろ、と。
ちなみに車で帰るのは俺とアネキとお犬様ではなく、俺とアネキの同居人(要は彼氏ですわ)とお犬様、と。
あたしは先に飛行機で福岡に帰って、なんだかんだとやらないかんけん、と。

ホワッツ?
1200キロ16時間くらいをあまりよく知らない(ってほどでもないですが)オッサンとバカ犬と3人(2人と1匹)で過ごせ、と?
いや、この彼氏も悪い人じゃないし、比較的気を使わなくて良い人ではあるんですが、何も話すことないですよ、全然。
しかもやたらと俺に飛び掛ってくる狂犬ハチ公まで。

かなりシブりました。
ここはタフにネゴシエーションします。

最終的にネゴシエーション成功で、行きの交通費は全額アネキ(ら)持ちということになりました。
つか、金に目がくらんで運転手してきます。

というわけで、今年は8/10(金)の夜に伊豆入りし、11-13日と短いですが夏合宿をやります。
で、13日夜にアネキ彼氏が伊豆にピックにきてくれるんで、14日未明(4時くらい?)に伊豆を出発します。
福岡からは17日のフライトで戻ってくる予定です。

***

こんな感じで夏の予定が立ったので、今日の午後は早速タックルのセレクションをしました。

まずはテンカラと渓流ルアータックル。
これはテッパンで必要。
根こそぎ行くぜ、根こそぎ。

あ、この時期の松川湖はどうなんだろう。
一応、7フィートの本流&湖用トラウトロッドも積んでおこう。
すみません、ウソついてました。
ほんとはメバルロッドです、ハイ。

あと、この時期だったら回遊魚ですね。
ライトショアジギングのタックル(シーバスタックルなんですが)と弓角タックルを用意しました。
福岡では、バチアタリのマイパピーが唐津(佐賀県)方面に釣りに行く気マンマンで待っています。
このポイント、地磯なんですが、ヤズ(ブリの幼魚=ワラサ)やネリゴ(カンパチの幼魚=ショゴ)が出るんですよ。
アジメインですが。
どうせ車で行くんだから、この回遊魚タックルは福岡にも連れて行こう。

ノンビリとサビキやサビキで釣れたイワシや小アジを泳がせて未知の大物も釣りたいなあ。
もちろん、案外この時期でも期待できるアラカブなどをやっつけるためのブラクリタックルもいるですねえ。
これも準備準備。

というわけで、伊豆では賞味3日間(各日朝夕で6回くらい)、福岡では1日しか釣りをしないのですが、大量のタックルになってしまいました。

伊豆、唐津方面の方、上記釣りモノで何かオイシイか情報あったらコッソリ教えてくださいね。

***

さて、今、まだ起きています。
明日つーか今日日曜は7時半に新宿に行かないといけないというスケジュールです。

で、なんとなく、シーバスに行きたいなあ、と思っています。
熱帯夜の南風かつAM3:00に下げ一杯と、全く好条件は見当たらないのですが。
もしかしたら台風がらみで荒れた後の一発が無いかなあ、と。

***

と、シーバスどうしようか迷いながらこのエントリを書きながらCATVを流していたら、ボブマーリーのライブをやっていました。

俺は熱心なレゲエ好きではありませんがボブマーリーに代表されるルーツレゲエは結構好きです。
つか、ボブマーレーが好き、この人はやっぱりすげえっす。

ライブは見たことない映像でしたが、ほんとにオーラ出まくりでした。

ジョンもキースもジョニーもジョーもジョーイも、皆ボブマーリーより好きでたまらないミュージシャンで、実物見たことある人は結構オーラ出まくりなんですけど、映像でオーラが見えたのはボブマーリーだけです。

このエントリも〆るの忘れて、ポケーっと見入ってました。

***

さて、書き終わったぞ。

シーバス、どうする?
グズグズグズグズ

|

« 尺上(報告編) | トップページ | 変身! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

釣り:合宿」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今まさに携帯着信
ONE LOVEだなっす('-^*)/

投稿: B-ひで | 2007/08/05 09:01

ひでさん

なんと、One Love。
見てくれと違って(見たんかい!(笑))ピースフルな着信音ですね。
いい曲っす、好きです。

投稿: Open6E | 2007/08/06 14:39

夏合宿はお決まりの伊豆ですか。
松川湖は台風シーズンに備えて水位下げてます。
結構厳しい感じです。とか言いながら私は松川湖全然やってないのでこの情報は怪しいです。
12日は天才kidに渓流に連れて行ってくれとせがまれまして、承諾。河津川水系か狩野川水系のどちらかに行く予定です。
何処かで待ち合わせでご一緒どうですか?河津川ご案内しましょうかと言いつつモンスターゲットのエキスパートアングラーに対してちょっと失礼かと思いつつ。

投稿: 部隊長 | 2007/08/06 17:30

部隊長さん

勘弁してください、エキスパートどころか、目ぇ瞑ってバット振ったらボールが当たっただけっすよ。
これで天狗になってたら、それはそれで(自分が)笑えるのですが。

まず、松川湖情報、ありがとうございました。
伊豆の川海の情報、「どなたか」と書きつつ、部隊長さんを想定していました(笑)

12日ですね。
未明からAMのみくらいなら行けるかと思います。
他の方もOKで、予定が合うようでしたら一つ揉んでやってください。
別途メールを書かせていただきます。

ではでは

投稿: Open6E | 2007/08/06 18:08

12日早朝~午前中丁度良い時間ですね。
メール頂いたら返信に私の携帯メールやら
お勧めコースやらを返信致します。
同行者は入漁料免除の中ボウで有りながら大人以上に釣りやがる野郎で川に連れて行きさえすれば後は帰りの時間だけ決めてうっちゃとけば大丈夫。私が責任を持ってOpen6Eさんをサポートしますです。
河津の何処かで早朝落ち合いましょう。

投稿: 部隊長 | 2007/08/07 09:06

部隊長さん

早速どうもです。

天才Kid、各所で拝見しています。
彼のブログも読んでいます(笑)

では、後ほどメールさせていただきます。

投稿: Open6E | 2007/08/07 09:44

はじめまして。  部隊長より紹介???承ったkidです。稚拙な文章のつまらないブログを読んでくださり、リンクまで張っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

ところで部隊長が物凄く誤解しやすいような書き込みをしてくださっているので、(笑)ここで訂正させていただきます。「大人以上に釣りやがる野郎」、「天才」
というのはかなりの誤解でして、実は皆さんにばれない様にこそっとルアーのフックにブドウ虫をつけて底を流しているからなのです(爆)ブログで書いたナチュラルドリフトとは、いかにブドウ虫を自然に流すか、の技術です。(爆)
そのため最近はノリのいい鱒レンジャーを使っています。
勿論全て嘘ですが、(爆)「天才」は間違いです。
(勿論「大人よりも釣る」も間違いですが。)
本当の所は「神童」です。(核爆)
くだらない自己紹介すいませんでした。
又よろしくお願いします、俺のブログにも気軽に書き込みに来てくださいm(_ _)m
12日会えるのを楽しみにしています。

投稿: kid | 2007/08/07 19:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/16008952

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿?[釣れズレなる雑記]:

« 尺上(報告編) | トップページ | 変身! »