« MIDノット? | トップページ | 壊れたダンプカー »

2007/08/30

寸止め王子

昨日のことです。

午後イチに横浜のクライアントに行くことになっており、少し早めに会社を出ました。
横浜駅に着いたのが12時45分。

13時15分の京急に乗らないといけなかったのですが、30分余裕があります。
よし、メシでも食うか。

***

そこでふと、このエントリのコメントで釣庵まこさんにもらった情報に、相鉄線近くでうまいウドン屋がある、というのを思い出しました。

それにしても、俺、すげえ記憶力。
まさにメモリー刑事(デカ)。
つか、うどんへの執着は狂気に近いのかもしれません。

***

まずは、相鉄線乗り場に向かいます。
2階の乗り場に行くと、何もありません。

携帯で自分のサイトを開き、このエントリを探し出し、チェックすると1階って書いてあります。
1階に下りるのはどこだ!と駅員に決死の形相で詰め寄ると「いつもはそこから降りれますけど、今日は閉まっているのでアッチから降りてグルっと行ってください」と抜かす。

***

で、アッチから降りてグルーーーーっと行くと1階乗り場が見えました。
いくら昨日は涼しかったと言っても、蒸していますし、超急ぎ足で歩きまわっているので、すでに汗だくです。
それでも俺はうろんを食うとです。

「トイレの近く」ってことなんで、1階改札前に着いて修羅の形相でトイレを探していたのですが、ハタから見たら本当にトイレを探していた人なんでしょうね、俺。

***

無いよ、ねえよ!
まこさんのウソツキ!(コラ)

と思って構内図を見ると、トイレあります。
その通り、「構内」なんですね。
まこさんのコメントにも

「その1階の構内です。相鉄横浜駅構内のトイレがある所の近くです。」

と書いてありました、テヘ!
ごめんなたーい。

***

さて、構内か。
俺が乗りたいのは京急線。
ここは相鉄線。

考えるな、感じるんだ。

ここは俺の博多気質が勝ちました。
速攻でSuicaをタッチして相鉄線構内に突入です。

残された時間は15分。
注文して食って10分、京急まで移動して5分、よし、勝った!
俺様のような一流のアスリートにとって、このようなポジティブで具体的なイメージを持つことが大切です。

***

すぐに注文できるように小銭と1000円札を握り締め、競歩のオリンピック代表(ウソ)の実力を100%見せつけながら構内の奥を目指します。

見えた!
何か暗い!

うどん屋、閉まっていました。
シャッターが半分だけ開いていて、「ナントカぶっかけうどん」とか書いてあるポップが見えました。

***

昨日のランチで食べた吉野家は、塩っからい泪の味でした。

|

« MIDノット? | トップページ | 壊れたダンプカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

閉まっている
その置かれた現状が理解された瞬間
カッコ~ン!
と下顎が落ちた状況が目に浮かぶっす
勿論半分開いたシャッターから中入って軽ぁるく暴れてきたっしょ?(^O^)

投稿: B-ひで | 2007/08/30 19:35

こんばんは、嘘つきです(笑)
てか、昼時に閉まってたんですか?何があったんだろう?
いつも降りられる「そこ」=(たぶん)ジョイナスが閉まってたのと関係あるのかな?
感想を聞いてみたかったけど、残念。(^_^;)

投稿: まこ@釣庵 | 2007/08/30 21:41

「俺様のような一流のアスリート」
私のワレットに入れて狩野川攻めたらこの処の低迷は無いだろうな。(爆)

今日は金曜日、明日は釣り出来そう?

私の方は狩野川か河津川かそれともカマス青物狙いで海かと迷ってしまう。kid、雄登と思案中。

投稿: 部隊長 | 2007/08/31 09:02

> ひでさん

完全に、アゴはずれました。
そして殺意が芽生えた俺は、日ごろ持ち歩いている日本刀を抜いて店内に突入しました。
パルプフィクションのブルースウィルスでした。
でも、13:15の京急には間に合いました、割とキマジメな俺。

> まこさん

ほんと、妙ですよね。
水曜日の昼どきなのに、閉まっているなんて。

股の機械に、是非チャレンジします!

> 部隊長さん

俺にワレットを入れたいなんて、イヤン!(狂)
部隊長さんは、低迷というほど低迷してませんよ。
俺が同じ状況なら、毎回大漁旗です。

明日はファンタジスタS君とサーフに弓角行きます。
回遊がなかったら、丹沢に移動します。
そして夕マズメで都内湾奥のドブフッコもやっつけに行きます。

お互い、良い釣りを!

投稿: Open6E | 2007/08/31 19:31

股に機械は、もう少し年老いるまで保留するとして、
1階の改札の外、交番の向かいにある立ち食い蕎麦屋が私のソウルフードの一つかも?
すでに私が中坊の頃にはあった、
私が初めて食べた立ち食い蕎麦店です。(^_^;)
間違ってもグルメな店ではありませんが、
海外から帰ると決まって食べたくなるのはココんちの蕎麦だったりします(苦笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2007/08/31 22:32

こんばんは~
旨いうどん・・・最近食べてません。
ちなみに俺としてはたとえ冬でも冷やしうどんが好きです。強力な猫舌なので 泣

部隊長>
出撃するんですか? そしたら青物行きましょう、青物。やっぱ今の時期は青物じゃないっすか!!!!?

投稿: kid | 2007/09/01 18:45

> まこさん

俺はかなりの立ち食い蕎麦好きなんで、そういう情報には目が無いんですよ。
でも、立ち食い蕎麦なんかの場合は、味もそうなんですが「初めて食べた」という属性、それがソウルフードになる大きな要素なんですよね。

> kid

伊東だと「広もと」のうどんが結構美味かった記憶があるよ。
ただ、猫舌なら釜揚げは食えねえかな?
そうそう、kidの小学校近くの美味い蕎麦屋、どっかに書いてあったね。

投稿: Open6E | 2007/09/04 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/16286678

この記事へのトラックバック一覧です: 寸止め王子:

« MIDノット? | トップページ | 壊れたダンプカー »