« 失速 | トップページ | You Can't Put Your Arms Round A Memory »

2007/11/16

1A養成ギプス

最近、短期集中のプロジェクトに関わっていて、ずっとクライアント先にツメています。
なんで全然オフィスに行ってないんですが、昨晩はちょっと用事もあったので19時くらいにオフィスに行きました。

帰りにいつものバーに行くと、フライマンHN氏がいました。
挨拶もそこそこに質問攻めにすると、やはり皆さん、言ってくれることは同じですね。

HN氏には、近々カンツリにでも行って稽古をつけてもらいつつ、トライアスロン形式で移動して遠足第2弾の伊豆攻撃でもしよう、ということになりました。
そんときに、HN氏のセージやスコットのロッドを振らせてもらって、どれくらい違うもんかを確かめてみたいです。

さらに、とっても気になる釣り

釣庵 (Tsuri-An):ウィリー準備中

に関しても、年内行きたいっすねえ、という話をしました。

***

さて、毎日朝練の報告をする気は無いんですが、今日はちょっとうれしかったので書いておきます。

昨日一昨日と丹下のとっつぁんこと『マニアの花道』MANI-HANAさん、おなじみソカシこと釣庵まこさんからいただいたアドバイスを頭に叩き込んで、今朝も出発です。

つーかですね、ほんとにお二人には大感謝です。
皆さん、お歳暮贈っといてくださいね。
ちょっとヨイショしときますか。

イヨっ!MANI-HANAさん&まこさん!
ニクいねこの、ベッカム似!
2人ともクリソツ!

今日のコンセプトは「ピックアップアンドレイダウンしかやらない」であります。
とにかく、今日はこれができるまでタバコ吸わないぞ、と思いつつ歩きタバコで現場に向かいました。

***

到着したら、準備をし、ロッドベルトを手首に巻いて、袖の中に入れる代わりにロッドのグリップエンドを差込みました。

名づけて、1A養成ギプス。
大リーグや3Aは無理でも、1Aくらいにはなりたいなあ、と。

で、練習開始です。

最初の方は、
200711160649000
こんな感じでクシャクシャに落下します。

ピックアップのときにスピードが乗らないんですよ。
で、思い出したのが、昨日のHN氏が言ってた「もしかして、ラインが長すぎなんじゃないですか?」との指摘。

少し短め、多分ロッドティップからリーダーとの接続部分まで7-8メートルくらいにしてみると、後ろにロッドが引っ張られる感覚が出てきました。

とりあえず、長さは一切変えずに、かつ左手はラインを持たずに(右手でロッドと一緒に押さえてる)、延々ピックアップアンドレイダウンを繰り返しました。

さらに、時計の1時と11時を意識しつつ、かつ、犬を散歩している深窓の令嬢の熱い視線を意識しつつ(妄想)、何度も何度もピックアップアンドレイダウンアンドウィンクです。

そうこうしているうちに、だんだんとキマり出しました。
ピックアップは後ろではなく上に放る感覚で、レイダウンはムチをおろす感覚でやるとヨサゲでした。
200711160646000

そして、毎回、ほぼ同じところに落ちるようになってきたじゃないっすか。
フォルスキャストは、ピックアップ時にうまくスピードが乗らなかったときだけしかしませんでした。

もっとも、フォルスキャストの後にシュートは、やっぱりダメっすね。
「シュートするぞ気合い」が入りすぎるんでしょうか?

***

今朝はかなり満足です。

とりあえず、もうちょっと距離を伸ばしつつピックアップアンドレイダウンをやり、次のステップに進もうと思います。

週末、明日土曜は朝練と、夕方も時間があれば夕練。
もしくは、カンツリにでも行って、ピックアップアンドレイダウン実戦投入かなあ。

日曜は未明からどっか行きます。
海かなあ、アオリかなあ。