« ショート風俗 | トップページ | フライキャスティング修行記 4 »

2007/11/04

仙人とファンタジスタ

おなじみファンタジスタS君が、先日奥さんの実家の山梨でキノコ狩をしたからと2種類のキノコをくれました。

アミタケというのとハタケシメジというキノコです。
他にも採れたらしいですが、食味が良いものからまずくれたみたいです。

ハタケシメジは、なんつーか、トロミのある醤油色ので煮てあるようなヤツで、アミタケってのは赤茶でひらべったく、凍らせてありました。

「俺がケラケラわらったり体中にブツブツができたりせんだろうねえ」と聞くと、「義父母は、キノコの知識は名人級なんで、大丈夫ですよ。幻覚、嘔吐、下痢くらいです」という頼もしい答えが。

後にメールで送られてきた内容です。

義父は、まじめに「仙人」を目指してた時期がある人で、昔は、自宅の玄関前に、"神山仙人"と書いた自作の木の表札(1m位の)が掲げられてました(笑)
で、先週、行ったときは、
「私は、自然と一体化できてて、動物も警戒しないんですよ」
と語る少し変わった方であります(笑)

ちなみに、僕は、仙人の弟子でして、Tさん(宿敵T)も弟子にあたります。

だそうです。
濃い、濃いなあ。
お父さんが仙人でダンナがファンタジスタ。
奥さん、もう何も怖くは無いっすね。

***

数日後、キノコの食べ方についてメールをもらいました。

ハタケシメジですが大根おろしも美味しいですが、キノコパスタにしてもイケます。
あの一瓶で2.5人分は作れるかと。
我が家はおろしで食べた残りをパスタにしてます。
でそのレシピ↓
ニンニク、唐辛子少々をバタ-で炒め、ベーコンを入れてさらに炒め、茸を入れて から味を整える(茸は温かくなればOK)茹でたパスタをザックリあえて完成。

アミタケは味噌汁とか鍋物に入れると美味いそうです。

***

ある日、酒を飲んでいて、ツマミが尽きました。
なんかもうちょっとだけつまみたいなあ、と思い冷蔵庫を漁ると、ビンに入ったハタケシメジがありました。

よし、これ食ってみるか、と大根おろしも用意せずに食ってみると、これが絶妙に美味い。


200710262317000

次にパスタを作るのが楽しみです。

|

« ショート風俗 | トップページ | フライキャスティング修行記 4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/16945334

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人とファンタジスタ:

« ショート風俗 | トップページ | フライキャスティング修行記 4 »