« 春合宿2008 まとめ: 鱸カブラ | トップページ | 春合宿2008 まとめ: 渓流編その1 »

2008/05/08

春合宿2008 まとめ: ソルト編

さて、まずはソルトのまとめです。
とは言っても初日の午後に2時間と夜に3時間半くらい行っただけなのでなんとも言えませんが。

部隊長さんとこのイカ情報を見たり、自分でヤエンに行ったりして常々感じていたのですが、今年はまだアオリが本格化していませんね。

いずれにしても正月以来のエギなんで、シャクリたい汁が出ています。
ヤフオクでPEを落として巻き変えたし、気合いはバッチリです。
もっとも、そのPE、ナチュラムでもほぼ同じ値段でしたありがとうございます。

***

初日午後に行ったところ、実は前週の平日にHN氏が単独釣行していました。
結果を聞いたところ、エギでもヤエンでも何も起こらなかったとのことです。

そういう状況ですので、少しトボケた固体が入ってきて、出会い頭に釣れるかもしれない、というくらいの期待度で出撃です。
現場に着くと、エギ師は一人もいません。
とりあえずテトラに入りますが、右前からの風で、ライン処理に苦しみました。
どうにかラインに影響のない角度で色々とエギをローテーションしながらやってみましたが、結局断念です。

さて、今回のポイント、結構海藻が茂っていました。
ただ、デイゲームということで、偏光をつけて藻の切れ目とかを狙ってみる、という楽しみもありました。
結局、エギを一個ロストしたのですが。

そうそう、釣りをしているときに、定置網漁の船が帰ってきたんですが、6-7キロくらい、おそらく70センチ前後のワラサが数10本取れていました。

また、このときのエントリに部隊長さんがコメントをくださったように、遠投カゴ師が数名いたので、ベイトがコマセについて沖に出てしまい、それを追ってアオリも沖に出てしまっている、ってのも考えられなくはないと思います。

***

一旦帰宅して夕食後、部隊長さんと待ち合わせてのナイターです。
このときの部隊長さんのエントリも併せてご参照ください。

伊豆の渓流を考える日々:伊東港エギング釣行(2008.05.01)

別の港ではあるのですが、夕方吹いていた風は無くなっています。
比較的やりやすい立ち位置を譲っていただきました。

キャストをして、糸フケを取り、少しずつラインを送ると、沖に向かって流れているような感じ、いわゆる「イイ潮」です。
これは期待できると思い、じっくりと沈めてシャクリ、シャクったらきっちりフリーフォールと、かなり丁寧に攻めてみました。

その後、ちょっと他の立ち位置の様子を見に行ったりしてみましたが、基本的にはこの場所で粘り倒しました。
しばらくすると、近くにいるエギ師のあたりから、ブシュという墨吐き音が聞こえました。
そして、ライトで足元を照らすと、どうもアオリのようです。
かなかの型のようですが、このエギ師はギャフやタモを使わずに抜き上げていました、

しばらくすると、またこのエギ師が2杯立て続けに上げていました。
その2杯は小さかったようで、ライトを点けなかったのでもしかしたらケンサキイカかもしれません。

最初はいい潮っぽくて釣れそうな気配があるのですが、あまりにもベタ凪でしばらく何も起こらないと逆に生命感を感じられなくなってしまいました。

同じタイミングで部隊長さんが2杯ケンサキイカを上げました。
ちょっとモチベーションが上がって、HPSJで中層までエギを上げてきてフォールをかけるとそのタイミングでアタリがあるとのこと、ガンガンとHPSJを繰り返しましたが、俺のエギは抱いてくれませんでした。

結局、部隊長さんがタコ1杯にケンサキを2杯、俺はボーズでした。
その後、部隊長さんと立ち話で結構長い時間色々とお話をし、鱸カブラをいただきました。

***

ほんとは最終日の未明などにもう一回海をやりたかったのですが、結局今回の合宿では海をやったのはこの日だけでした。

春合宿では2005年以来アオリが上がっていないのですが、それにしても今年は周りもほとんどイカっ気がありませんね。
そろそろ始まるんでしょうから、もう一回行きたいところです。