« 春合宿2008 まとめ: 渓流編その1 | トップページ | ソルトマンのタシナミのパッキングの追記 »

2008/05/10

ソルトマンのタシナミのパッキング

まだ、春合宿の渓流編その2が完了していませんが、こっち先に書いておきます。

今日は朝から雨なので、車に積みっぱなしの釣具の入れ替えをしていました。
で、一通りを家の中に持ち込んで整理をし、タシナミセットの点検をしていました。

先日のエントリへのコメントに、おなじみ釣庵まこさんから

ちなみに、これらをどんな具合に「コンパクト」にまとめてます?

と尋ねられました。
その返信としてツラツラと書いたんですが、せっかく一同に介しているタイミングですので、写真を撮ってみました。

F1000042

写真に番号を振っていますので、それを参照してください。

(1) メタルジグケース
エギのときやシーバスのときなど、バッカン等を持たずに歩き回るようなときはこのケースだけをエギバックなどに入れています。

(2) 回遊魚ケース
サーフや堤防、サバ船などに行くときに、バッカン等に入れていくためのケースです。
この中に上記(1)も入れます。
クリアピンクのザラとジャクソンのピンテールチューン(1オンスのメタルミノー)も常備してあります。

(3) ブッコミ&根魚パック
この中に、ブラクリや泳がせ仕掛け、ガルプなどを入れています。
あとは、投げ釣り仕掛けもここに入っています。

(4) シーバスルアーケース
これは他の釣りでは滅多に持っていかないんですが、たまに可能性があるときはこのケースごと持って行きます。

(5) 弓角パック
質の悪いビニール製のジップロックのような袋です。
弓角、リーダー、仕掛け巻き、力糸、フィンガープロテクター等が入っています。

(6) 投げサビキパック
サーフ用の投げサビキおよび遠投カゴサビキでサバ以上が来るときに使うハリスが太いサビキをパックしたものです。

(7) ウキ&ロケットカゴパック
ただのビニールに入っているのは、遠投カゴサビキをやるときに使うウキとロケットカゴを入れています。

(8) アミ付け器
トリックサビキにコマセのアミをつけるのに使う装置です。
せっかくなんで写真に入れておきました。

(9) 足元サビキパック
トリックサビキや、もうちょっと大きめのサビキ、すなわち足元をノベ竿なんかで狙うときに]使うサイズのものをパックしたものです。
コマセ網や小さめのナスオモリもここに入れてあります。

(10) 天秤ケース
「胴突仕掛ケース」と書いてあるのが勇ましいですが、ジェット天秤やバニーちゃんを入れておくケースです。

***

とまあ、こんな感じなんで、すべてがコンパクトではないですが、用途ごとに持ち出すようにですれば、そこそこかさばらない、って感じです。

そうっすか?
では、まこさんの番です!

|

« 春合宿2008 まとめ: 渓流編その1 | トップページ | ソルトマンのタシナミのパッキングの追記 »

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

コメント

俺にゃキッチリ出来ねぇ~(>_<)
まこちんは神経質な位キッチリやりそっすね(^O^)
そぅそぅ
今朝寝坊を押して芦ノ湖行って2008年初バスいただきました('-^*)/
サイズっすか?
とりゃず
ごぉにぃでございます
測ってテメェでビックリしちゃいました(@_@)
久々なもんでサイズの目算出来ないでやんの(^-^)

投稿: B-ひで | 2008/05/10 21:19

こんばんは。神経質です。
追いつめられて、ようやくUPいたしました。

ちなみに、ひでちんの釣ったバスはヤヴァイです。
スゴイ魚です。Σ(゚д゚;ノ)ノ

投稿: まこ@釣庵 | 2008/05/10 23:00

> ひでさん

俺はわりと雑なんですが、たまに小分けとかパッキングに執着してしまうときもあります。
このタシナミセットは、まあ、最低限と言いますか、イッパイイッパイと言いますか・・・

それよりバスの写真みたいっす。
まこさんとこのBBSあたりにうp汁!


> まこさん

読みました、読み応えありました。
なんか、すばらしいっすねえ。
神経質じゃあないでしょうが、相当な合理主義であることは容易に予想できました(笑)

なんか、追い込んだみたいですみませんです。

投稿: Open6E | 2008/05/11 09:02

まこちん所トラブってるから
NO BITE(ノーバイト)ってお店の所に載ってるんで
そっちのが手っ取り早いっす('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/05/11 15:01

ひでさん

バス見ましたぜ!
すげえ腹っすね。
アンコウかよ、って感じでした。

投稿: Open6E | 2008/05/13 21:59

アレの後仕留め損なった60位のはmoreアンコウでしたがなぁ(;_;)

投稿: B-ひで | 2008/05/14 00:55

ひでさん

つか、60位のヤツがバイトしてくるってのがすごいっす。
プリなんですかねえ。

投稿: Open6E | 2008/05/14 15:48

プリのプリ位っすかね(^-^)
バイトまで持ち込めなかったんですよ(>__<)
も一度浮いて来たけどソノサイズ達は一撃で仕留めないと無理なんすよ(;_;)
でも今年も50UP獲れたからニンマリなんすけどね('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/05/14 21:28

ひでさん

そりゃあニンマリでしょう、50アップっすもん。

で、60アップ、いるんですねえ。
俺がシャカリキにバスやってるころなんて、60は今ほど普通ではなかったっす。
(今も普通ではないですが、マボロシというほどではないっすよね)

投稿: Open6E | 2008/05/19 17:01

コソッ
この土曜日は
41CMと49CMでした
コソッ

投稿: B-ひで | 2008/05/19 23:25

ひでさん

くらー
コソコソすんなー(笑)

それにしても、乱獲っすねえ。
あやかりたいっす。

投稿: Open6E | 2008/05/20 00:10

土曜日今の職場の釣りする奴が来て
レクチャーしてて49CMだったら
彼は熱くなっちゃって日曜も行ったらしいけど・・・(^O^)
あっ!
明日役場行く用事で会社休みだから
芦ノ湖行ってきまっさ('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/05/20 21:56

ひでさん

いいっすねえ、49センチ。
バス自体相当釣ってないっす。

今日の水揚げはどんなもんでしょ?

投稿: open6e | 2008/05/21 13:41

ノソッ
46CM
51CM
43CM
36CM
29CM
46CM
33CM
ノソッ
な感じっす('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/05/21 18:03

ひでさん

お見事っす。
つか、あんなメジャーレイクでそんなに釣れるもんなんですねえ。
ひたすら感心でございます。

投稿: Open6E | 2008/05/21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/41158999

この記事へのトラックバック一覧です: ソルトマンのタシナミのパッキング:

« 春合宿2008 まとめ: 渓流編その1 | トップページ | ソルトマンのタシナミのパッキングの追記 »