« エコフィッシング | トップページ | シャッターチャンス »

2008/06/11

映画漬

ここ数ヶ月、やたらと映画見ています。

すんげえ忙しいんですが、CATVで録り溜めてたのを深夜に30分ずつ見たり、移動の合間の2時間の空きでネットカフェに入ってストリーミングで見たり、DVD借りてきたのをPCに吸い上げといて、仕事の「待ち」で見たりと、結構見れるもんです。

***

テレビで放映されたものなんかで、適当に流して見たのは省いたとして、ここ2ヶ月くらいでちょっと思い浮かぶものをリストアップしてみます。

  • 監督ばんざい
    これはCATVであった、北野作品ですが、実験映画ですね。
    おもしろいかと言ったら、結構おもしろい。
    でも、盛り上がらないっすね。


  • 亀は意外と速く泳ぐ
    スウィングガールズ」や部隊長さんが大好きな「のだめカンタービレ」に主演してた上野樹里が主演の映画。
    普通の主婦がパートでスパイになるって話ですが、すんげーユルかったです。
    始まった瞬間に、これは寝てしまうな、と思ってしまったのですが、なぜか最後まで見れてしまいました。
    そういう意味ではアタリなのかも。
    それにしても、蒼井優って最近どこ見ても出てるっすね。

  • アイデン&ティティ
    これも俺的にはかなりアタリな作品。
    原作がみうらじゅんで監督が田口トモロヲで脚本がクドカン、さらにボーカリスト役が中村獅童と、なんつーか精鋭な感じですけど、とっても高円寺な空気感がよかったっす。
    俺としては、この劇中バンド、エレファントカシマシに思えてしょうがなかったです。
    みうらじゅん原作だけに、ボブディランが前面フィーチャーですけど、それがすごくいい縦軸になってますね。
    主人公の彼女、ルックスは特に響かないけど、人間性には惚れました、ハイ。

  • さくらん
    どうでしょう、どうなんでしょう。
    これ、映画の筋自体はありがちな気がするんですが、多分作り手はこの色彩をスクリーン一杯に写したかったんかなあ、と。
    主演が土屋アンナに主題歌が椎名林檎ってあんまりと言えばあんまりな狙われたキャスティングっすね。

  • それでもボクはやってない
    おもしろかったっすよ。
    でも、かなりダルかった。
    満員電車に乗るときは両手を上げとこうと固くココロに誓いました。

  • DOMINO
    キタコレ。
    俺的にツボな作品。
    実話らしいんですけど、このネーチャンがなかなかキュートでよろしい。
    最後、突然トムウェイツが出てきて好き放題クダ巻くのがたまんないっすね。

  • 有頂天ホテル
    新作公開でここ数日ウザいくらい顔を見る三谷幸喜作品。
    その新作公開に伴い、テレビで放映されたのを録画しといて、それを昨晩見たわけです。
    で、レコーダー再生したら、バレーボールやってやがる。
    映画の途中で終わるという最悪の結末じゃないだろうかと念のため早送りしてみると、ちゃんと延長に対応してるんだから、科学ってすばらしい。
    さて、この映画そのものは、三谷作品だけにとっても演劇的ですが、相変わらず楽しめました。
    笑いの大学」も楽しめたし、俺って三谷作品好きなんやね、と改めて気づく。
    新作見に行ったろかい、と思ってしまうあたり、完全に戦略にやられてますな。

***

映画ではないんですが、アネキに借りた「タイガー&ドラゴン」のDVDボックス。
相当おもしろくて、結局全巻フル通しで見てしまったっす。

テレビがらみと言えば、朝のNHKの連ドラ、見てはいないんですがテレビつけてると流れてて、その中で主人公の家に中学生くらいの男子がいます。
そいつが、「さらば青春の光」の主人公、ジミーにクリソツです。
どうでもいい話ですが。

***

今、現在進行で見ている映画が数本ありまして、それも溜まったら書いてみます。
それにしても映画館で見た作品、ひとつもないっす。

|

« エコフィッシング | トップページ | シャッターチャンス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「スウィングガールズ」も好きでっせ。上野樹里に関係なく。

どうもです。
仕事が佳境です。
でも命削ってイカ釣り。
仕事サボって利根川バンザイ!

投稿: 部隊長 | 2008/06/11 21:04

部隊長さん

そうっすよね、ジャズ好きですもんね。
スウィングガールズ、俺も期待せずに見て結構楽しめました。

イカ、そろそろガツンと決めてくださいよ。

投稿: Open6E | 2008/06/11 21:06

これから雄登をピックアップして家に送り届けてから1時間命削ってガッとやってきます。(笑)

投稿: 部隊長 | 2008/06/11 21:12

部隊長さん

なんか、コメントでチャット状態っすね(笑)
結果を心待ちにしています。

投稿: Open6E | 2008/06/11 21:13

ガツンと一発やられました。
思いっきり「ボ」でした。

伊東港のアオリイカは絶滅危惧種に指定されました。

投稿: 部隊長 | 2008/06/12 07:55

部隊長さん

お疲れ様でした。
うーん、きびしいみたいですね。
周りも釣れてないとすると、マジで絶滅なんかもしれませんね。

あ、メールありがとうございました。
返信しておきました。

投稿: Open6E | 2008/06/12 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/41499452

この記事へのトラックバック一覧です: 映画漬:

« エコフィッシング | トップページ | シャッターチャンス »