« 映画漬 | トップページ | ついに!? »

2008/06/12

シャッターチャンス

魚やイカが釣れたら写真撮りますよね?

仲間内への自慢だったり証拠だったり。
もちろん記念としても。
で、ブログなんかやってると、さらにその傾向が強くなります。

***

イカの場合、ランディングに成功したら、観念するっつーか、バタバタ暴れることはありません。
でも魚は結構暴れます。

それでも、海の魚で、しかもキープするつもりのヤツだったら、ブツ持ちしたり、ボガグリップやマイクロギャフなんかで動きを殺した状態で撮影すればいいと思います。

***

ところが渓魚はどうでしょう。

こんな俺でも渓魚に関しては、できるだけキレイな写真を撮りたいと思ってしまいます。
Gijieとかそんな感じの。

実際、色々な方の渓流ルアーフライ系ブログなんかを見ても皆さん上手ですよね?
微妙に水に浸かったネットの上に横たわるヤマメやイワナを頭方向からマクロ撮影、みたいな構図、よくあります。
俺もこれ、やってみようと思うんですが、魚が暴れてなかなかシャッターチャンスが無いんですよ。

俺はデジカメを持たない人間なんで、携帯電話のカメラで撮影するわけです。
最近の携帯カメラは300万画素は越えてるし、マクロとかそういう機能はあるしで、PCの画面で見るにはあんまり不満な画質ってのはないんです。

でも、画素数ってのは携帯メーカーのトリックで、やっぱりカメラはレンズの質と大きさという要因はかなり重要です。
やっぱりデジカメできっちり撮った写真の方がキレイに見えます。

でも、この場合の話はそことはちょっと違う。
良いカメラだったら魚が暴れないか、と言ったら暴れますよねえ。

みんな、どうやって撮ってんだろ。
まさか、暴れなくなる、すなわち弱るまで待ってたりはしないっすよねえ。

|

« 映画漬 | トップページ | ついに!? »

釣り:その他」カテゴリの記事

コメント

デコピン一発これが一番。

なんてことはダメですよ。
私も上手く撮れない一人です。
デジカメも携帯もそうなんですが、マクロは設定しなくては成らないのが殆ど。私の場合望遠機能は捨てて防水、オートマクロのサイバーショットを使ってますが、魚が暴れるのはどうにも成らないのとヤマメやアマゴの場合角度によって銀色に光ってしまうのでこれまた難しい。つい最近、私のお知り合いが魚の撮影手法を解説しているブログのエントリーがあったです。

投稿: 部隊長 | 2008/06/12 10:15

部隊長さん

デコピン(笑)
マジで、そんな感じかと思っていましたよ。
皆さん、すげえ何枚も撮って、それから1枚を選んでるんでしょうかねえ。
だったら、撮ってるうちに弱るやん(笑)

投稿: Open6E | 2008/06/12 14:19

すみません。
ネタ、パクリました。(笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2008/06/13 22:11

ふと読み返して思ったのですが、
アオリイカが青物なみにバタバタ暴れたら凄い事に成るのではと、
3キロ級アオリのバタバタはヌルヌルだし、つかみ所が無くて恐いでしょうね(笑)

投稿: 部隊長 | 2008/06/14 08:18

> まこさん

パクリ(笑)、ありがとうございました。
読みました。
参考になりました。

なんつーか、ブログ本来の使い方っすねえ。


> 部隊長さん

もう必死で押さえ込みでしょうね(笑)。
押さえ込んだら噛まれたりして。
怖いっすねえ。

投稿: Open6E | 2008/06/16 12:55

遅ればせながらですが、魚の写真撮影は運です(笑)。
まぁ運の可能性を上げるためにも、写真は4~5枚手早く撮りますが。そのときに……
①ピントを魚の目に合わせる。
②写真の長辺を最大限に生かすため、魚を写真の対角線にナナメに配置(全身は入らなくてもヨイ)。
ここに気をつけると『それっぽい』写真が撮れるような気がします。暴れる魚は完全に水から上げなければ、意外とおとなしくなりますよ。

投稿: masuturi | 2008/06/19 01:25

masuturiさん

コメントありがとうごさいました。

やっぱり運っすか(笑)
やっぱり4-5枚撮るってのが、重要なポイントかもしれませんね。
俺はなんとなく撮れたらすぐOKにしてしまうんで。

あと、①と②、これっす、こういうのが知りたかったっす。
多分これからの俺の写真は、ほとんどナナメで顔付近アップってパターンが増えそうです(笑)

ありがとうございました。

投稿: Open6E | 2008/06/19 10:22

こんばんは(^v^)
釣庵経由でお邪魔いたしました。
携帯のカメラだとやはりシャッターを切ってから、写真が撮れるまでの時間がかかるのが問題ですよね~あとは暗いとフラッシュがちゃんと点かないとか。
個人的には起動が遅いのも気になるんで、自分はデジカメ派でーす。

投稿: あぶ | 2008/06/27 03:53

あぶさん

釣庵さんのところで時々お見かけしていますが、初めまして。
コメントありがとうございました。

俺は画質自体に関しては携帯で満足できているんですが、まさに不満な点はご指摘の部分なんですよ。

特に今の携帯になってから、ボタンを押してから2,3秒後にシャッターが切れるようで、しばらくはピンボケ写真ばかりでした。
こんなんだから、シャッターチャンスにすかさず写すってのは無理っす。

うーん、デジカメ、欲しいかな?

投稿: Open6E | 2008/06/27 07:15

なかなか写真って難しいですよね、とくに相手が生き物だと。
自分の場合はフローターでのバス釣りが主なもので、よくフローターの上で悪戦苦闘しておりますcoldsweats01
これからもよろしくお願いいたします。
また寄らせていただきますhappy01

投稿: あぶ | 2008/06/29 03:18

あぶさん

フローター上での撮影っすか、マジで難しそうですね。
俺の知り合いも、しょっちゅう撮影しようとして、バスを落とすか携帯を落とすかしています(笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Open6E | 2008/06/29 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/41501719

この記事へのトラックバック一覧です: シャッターチャンス:

« 映画漬 | トップページ | ついに!? »