« アレキサンドラヘビー・ヘルハウンドチューニング | トップページ | なんとか? »

2008/08/22

逃げたい・・・

8月も残すところあと10日を切ってしまいました。
で、軽い気持ちで考えていたライブももうそろそろなワケです。

でも8月中旬は俺の夏合宿の後に店長Qも夏合宿(バスですが)に入ってしまい、結局ざっと2週間ほどスタジオに入っていないワケです。

俺、完璧ではなくても、こういうときはちょうど夏休みの宿題を適当に体裁だけを整えるようになんとか恥かかない程度にカッコだけはついてきたんですよ、今までは。

が、今回はマズいっす。
今週アタマにいつものバーでちょっとギター触ってみたら、ケチョンケチョン。

うー、逃げたい。
いや、もう逃げる、北海道で牧場やる。

***

まだ問題がありまして、当日のセットリストを小屋(ライブハウス)とツメていたら、できれば15分くらい長めにできませんか?と。
おそろしいこと言うね、このヒゲニンニクは。

つか、余裕もって選んだはずの曲数が、現時点でギリギリなワケですよ。
そこで2、3曲も増やせるか、っつーの。

でも、一応曲を探しとこうと思いました。

今さら新しい曲をハナっから組み立てるのは無理なんで、昔やってた曲をそのまんまキーもアレンジも使ってしまうってのが最良です。
つーわけで、過去のスタジオでのデモやライブ音源をひっくり返して色々と聞いていました。

この中で10年くらい前にやっていたブルーズバンドのデモが出てきました。

***

このときのドラマー、実は俺の地元の先輩です。
この人、ファンクからジャズからブルーズもロックもパンクもわりと何でもこなせるタイコなんです。

もうハタチになるかならないかのころからの付き合いで、結構沢山のバンドを一緒にやってきました。
というより、俺が何か新しいバンド始めようとすると、とりあえずこの先輩を引っ張り込むワケです。
そういう意味では、俺のドラマーです。
キースで言うとこのチャーリーワッツです。

で、ちょっと懐かしくなって先週に久々に飲みましょうや、とメールを入れといたら、今週水曜ならいい、ってことでしたので会ってきました。

昔借りたままの金については思い出させないように注意深く話しながら(卑怯モノ<俺)飲んでると、突然

「で、今日は何で連絡してきたとや?
またタイコ叩けって言うんやないやろうね?」

とのたまうわけです。
つまり、俺がまたバンド始めることにして、連絡してきたと思っているワケです。
なんかちょっと映画「Blues Brothers」の中で、昔のメンバーを脅したりなだめたりしながら呼び戻してバンドを再結成するシーンを思い出しました。

ちょっとバンドスタイルもやりてえなあ、よし、そんときはこの人に頼もう。

***

と、懐古的に飲んだくれているうちに日はどんどん経つわけです。

さすがに焦りもピークに達したので、今朝、スタジオに入ってきました。
2時間みっちりやったんですが、俺のギターもウタもさらにひどいことになっています。

それに比べて店長Qはだいぶ形になってきているではないですか。
あ、けっこういいやん、ってフレーズも出始めています。

まずい、これはまずい。
店長Qのせいで失敗しました、ってんならいいけど(最低<俺)、俺が足引っ張ることになるとは!

うー、逃げたい。
いや、もう逃げる、ブラジルでコーヒー園やる。

***

さがさないでください。

|

« アレキサンドラヘビー・ヘルハウンドチューニング | トップページ | なんとか? »

バンド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちきも逃避してぇ(>_<)
クサレ仕事&クサレ職場めぇ
もぅバリ島で漁師するよ俺わ(^O^)/

投稿: B-ひで | 2008/08/22 12:39

ひでさん

エントリしてから5分も経ってないっすよ。
速攻コメントありがとうございました。

一緒に逃げましょう。
俺もバリ島で、タロイモの密造酒作ります。

投稿: Open6E | 2008/08/22 12:41

え?何ですか、曰く心のハニーのソウダをほったらかして南の島に逃亡する気ですか?

うーん、
俺も前半遊びすぎて宿題が山のようにあって今現在追われている(じゃなんでPCを開いてる?)
ので俺も仲間に入れてください。 
よろしくお願いしますよ。

投稿: kid | 2008/08/22 16:36

Kid

ソウダハニーは気がかりやけど、背に腹は変えられない。
つか、Kidも追い込まれてるんか。

よし、じゃあKidも一緒にバリに逃げよう。

ひでさんとKid、日曜昼2時に竹芝桟橋のバリ行きの各停の船のホームで待ち合わせでよろしくです。

投稿: Open6E | 2008/08/23 04:50

あっ
あちき今日バリ専門の格安航空券屋さんの人に電話しちゃうんでぇ(^O^)
でも船旅もいいっすねぇ(^-^)
時間が欲しい┐(´ー`)┌
てかあちきマヂ渡航します親戚のバリの家に('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/08/23 11:51

ひでさん

マジでバリに行くんですね。
親戚とか、どこまでが真実かわからないんですが(笑)

投稿: Open6E | 2008/08/26 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/42238317

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げたい・・・:

« アレキサンドラヘビー・ヘルハウンドチューニング | トップページ | なんとか? »