« 逃げたい・・・ | トップページ | 真昼の情事 »

2008/08/23

なんとか?

かなりの焦りで逃亡宣言をした昨日の(俺的にはさっきの)エントリですが、いよいよバリに逃げようかどうかというキモチになってきました。

で、そうも言ってられないんで、さっき、正確には金曜の23時くらいからいつものバーに行きました。
しばらく店長Qとウダウダ話していたら午前1時半くらいに他の客がいなくなりました。

というわけで、ギターとハープ(ハーモニカ)で急遽練習です。

ただ、このままいつものようにやってもしょうがないんで、ちょっとした変更をしました。
つか、曲のキーを変えたワケです。

***

俺はブルーズをやるときは、いわゆる普通のギターのチューニング(レギュラーチューニング。低い方からEADGBE)だけではなく、オープンチューニング(オープンGチューニング。低い方からDGDGBD)をやります。

で、オープンチューニングの場合はボトルネックを使ったスライドギターなんかをするんですが、バッキングをするときはスライドギターじゃなくてもレギュラーチューニングに比べてリズムを出しやすくて好きなんです。

今までは店長Qがハープを音で覚えていたんでキーを変えるのが難しかったわけです。

ブルーズハープってのは、10穴のキーが決まっているハモニカなので、キーを変えるときにはハモニカを変えれば良いのです。
例えば、キーAの曲をやるときには一般的にはキーDのハモニカを使うんですが、キーGの曲をやるときにはCのハープにして、同じ穴の位置を吹き吸いすればキーを楽に変えることができます。

昨日書いたように、店長Qが結構イイ感じで吹けるようになっていたんで、じゃあキーを変えれるかな、と思いました。

というわけで、試してみたらキーAの曲をキーGにしてもフツーにいけます。
また、キーAでしかどうしてもできない曲は俺がカポタストを使うことにしました。

これで、なんか多少はイイ感じになりました。
体裁くらいは保てそうです。

***

かわいそうなのはバイトのY君。

俺と店長が練習を始めたら、その場にいたたまれないのか遠慮したのか、フイっといなくなりました。
で、俺らが一息ついたくらいに帰ってきました。

これって、昔センパイんちにいたらセンパイの彼女が来て、センパイがムラっと来てしまったら1000円くらい握らせて「お前、これでラーメンでも食うてこい。ゆっくりしてきていいけんな。」と追い出されたみたいな感じじゃないっすか。
気の毒なY君。

***

というわけで、4時半近くまでみっちりとやって、さらに本番の大まかな曲順とかも決めて(ただし俺の気分で変えますが。)、今は会社で始発待ちです。

来週は2回くらいスタジオに入ります。
そこで固まるといいなあ。

|

« 逃げたい・・・ | トップページ | 真昼の情事 »

バンド」カテゴリの記事

コメント

でも必死でワタワタしたほが後々楽しめたなぁて思うだろから成功に向けて散々っぱらワタワタしちゃってくらはい(^O^)/

投稿: B-ひで | 2008/08/23 11:56

ひでさん

もうワタワタしっぱなしですよ。
でも、きっと、デキはどうであれ、当日は楽しいんだろうなあとニヤニヤしてます。

投稿: Open6E | 2008/08/26 12:41

当日は変な汁が脳内で分泌されるから大丈夫!
楽しそうでウラヤマシイ…。(^_^;)

投稿: まこ@釣庵 | 2008/08/26 22:51

まこさん

はい、もう出てます、変な汁。
「セックス、ドラッグ、ロックンロール」ってのは、実はやってる人間が一番キモチイイってものなんですが、まさにそんな感じです。

当日、最悪はケツでも出しときます(笑)。

投稿: Open6E | 2008/08/27 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/42244517

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか?:

« 逃げたい・・・ | トップページ | 真昼の情事 »