« 5ヶ月ぶり | トップページ | 変換! »

2008/10/15

突然強行ドライブ

車が新しくなったから、というわけではありませんが、昨日急遽休暇を取ってドライブに行きました。

行き先は静岡や焼津という、青物やアオリの名ポイントの近くなワケですが、今回は釣具はナシ、股間のノベ竿みです(定型文)。

しかも17時には帰宅しないとならないという時間制限付きの強行軍なわけです。

***

朝6時半に自宅を出発し、東名を走ってちょっと渋滞に引っかかり、用宗港近くに到着したのが9時半でした。

とりあえず腹ペコなんで、朝から開いている店で生シラス丼です。
F1000119
今まで、生シラス自体は食べたことありましたが、こういうドンブリで食うのは初めてかもしれません。
うーむ、うまい。
ビールとセックスは生が好きですが(これまた定型文)、生のシラスもいいっすね。
釜揚げも好きだけど。

これに魚ダシの効いた味噌汁と切り干し大根が付いて860円です。
湘南あたりだと1500円くらい取られるでしょう、きっと。

***

その後、何箇所がブラブラと回った後、焼津港に行きました。
毎週月曜(つか、休みの翌日)は市の機関?が休みのようで、全く活気がありません。

とりあえず焼津漁業資料館ってとこに行ってみました。

Imgp0460
鯨のナニです。
いやあ、剛竿ですなあ、あやかりたい。

Imgp0464
まぐろ延縄漁のための漁具です。
ストリーマーっつーか、カブラっつーか、そんなんです。

Imgp0471
洋釣(YO-ZURI = DUEL)提供の疑似餌です。

Imgp0473
でかい弓角もありました。
俺が微妙に写ってるけど、気にしない気にしない。

Imgp04602
これまたでかいテンヤみたいなヤツも。

なんつーか、漁具とか船具とかが無造作においてあり、薄暗い館内に相まってあまり期待できませんでしたが、結構楽しめてしまいました。

***

ランチは小川港魚河岸食堂という市場にあるとこで食おうを思っていたのですが、朝食が遅かったのでまだ食欲がなく、さきに焼津さかなセンターというところに行きました。

この中はいわゆる市場で、まぐろやかつお、シラスに桜海老を中心に北海道のカニや博多の明太子までおいてあるところです。

F1000120
近海モノのカツオが1本4000円から5000円くらい、メジは15000円くらいでした。
この写真をこないだ釣ってきたカツオをくれたファンタジスタS君に「でかした」と送ったら、元が取れた感があるらしく、よろこんでいました。

結局、ここでは試食の限りを尽くした上で、上質なカツオ節の血合い部分のみを削った削り節と、煮物に最適というマグロの目玉(巨大かつ300円)、釜揚げシラスに桜海老を買いました。

***

ちょっと買い物に時間をかけてしまい、小川港まで行くと17時帰宅は難しそうなので、この魚センターにある大食堂でランチとしました。

ここは・・・うーん、イマイチですね。

マグロカマの煮付けに赤身の刺身、カツオの茶漬けを頼んだんですが、煮付けは俺にとっては味が甘く、刺身もどうってことない味でした。
茶漬けはなかなかですが、やっぱりヅケの味が俺にとっては甘めでした。

甘いのが好きな方はいいのかもしれませんね。

そういう意味では、自分の好きな味付けで作れる目玉は楽しみです。

***

と、こんな感じの突発ドライブでした。

|

« 5ヶ月ぶり | トップページ | 変換! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り:その他」カテゴリの記事

コメント

あちきも土曜デェトあっち方面行こうかな(^O^)

投稿: B-ひで | 2008/10/16 12:16

ひでさん

デェトっすか、豪気っすね。
アッチ方面、あまり期待していなかっただけに、結構楽しかったっすよ。

投稿: Open6E | 2008/10/16 16:27

ひでさん

書き忘れました。
アッチ方面、コンテンツは悪くないんですが、東名の集中工事とかで、行きも帰りも車線規制があって、けっこう混みました。
それを考えると、ちょっとダルいかも。

投稿: Open6E | 2008/10/16 16:30

下道タラタラもコレまた一興なり('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/10/16 21:10

ひでさん

下道タラタラが楽しめるなら、モーマンタイっす!
良いデェトを!

投稿: Open6E | 2008/10/16 22:13

トゥリマカシ~('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/10/17 12:10

ひでさん

解読不能っす(笑)

投稿: Open6E | 2008/10/17 14:07

インドネシア語で『ありがとう』っすわ('-^*)/

投稿: B-ひで | 2008/10/18 00:14

結局手羽先買いに名古屋まで行っちゃいました(^O^)

投稿: B-ひで | 2008/10/19 01:58

ひでさん

手羽っすか、名古屋っすか(笑)
漢っす。

投稿: Open6E | 2008/10/19 12:52

なんか、チャットみたいにコメントが伸びてますな(笑)

三崎でもそうですが、結局遠洋基地のマグロは「ナマ」とは遠いものなワケで…。
都心のチョットした料理屋か寿司屋の方が美味いですよね(暴論)。

カツオの写真は少し心が癒されました。(泣笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2008/10/19 23:13

まこさん

そうなんですよね、マグロに関しては、そういう話を良く聞きます。
近海のナマのイイのは築地に直送とか、契約料理店に直送とか。

カツオの価格に関しては、ファンタジスタS君が大喜びしていました。

投稿: Open6E | 2008/10/20 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/42797511

この記事へのトラックバック一覧です: 突然強行ドライブ:

« 5ヶ月ぶり | トップページ | 変換! »