« 向こう側に突き抜けろ! | トップページ | 24S6 »

2008/11/04

チョイと出撃

先週末は三連休だったにもかかわらず、ガッツリと釣りに行くことができませんでした。
で、土曜日曜と不毛な日々を過ごしていたのですが、日曜夜、割と早めに就寝することができました。
そんならってんで、アラームを3時にかけておき、早朝一発勝負のシーバスに出かけることにしました。

***

グダグダとして、現場に着いたのが4時です。
さすがに最近だとこの時間はまだ暗いですね。

現場は最近お気に入りの神奈川の外向きポイントです。
前回、マズメ時に移動して心残りがあったので、この日はじっくりこの場所でやることにしました。

相変わらずベイトっ気がすごいところです。
人もそこそこいます。

***

X-80SW → ワンダー80 → アイルマグネット → ビーフリーズ → 鱸カブラといった脈絡の無いローテーションをしていたのですが、ベイトには当たっているのですが、シーバスは食ってきません。

周りの人にはポツポツとタチウオがヒットしています。
それも結構いいサイズ。

***

5時半近くになり、微妙に明るくなってきたので、レンジバイブのイワシカラーにチェンジし、表層〜ボトム、どスローからミディアムスピード、途中でボトムを取り直したりなどなど色々と試していました。

***

6時前になって、左隣の人にシーバスがヒットです。
50センチ無いくらいのサイズでした。

どうもこの人が表層付近をやっているように見えたので、俺も次のキャストで着水と同時にミディアムスピードで引いてくるとヒットです。
なんと2週連続のシーバスヒットです。

さすがに今週は落ち着いていました。
ゴリゴリーっと巻いて足元でバラすこともなく、ゆっくりと弱らせてネットインです。

Imgp0505_640

 

サイズは45センチくらいと小さいですが、湾奥フッコマンにしてみれば上出来です。

サイズを測ってリリースをして海を見てみると、そこらじゅうでボイルしています。
一瞬トップに変えようかと思ったのですが、このタイミングを逃さない方が良いと思えたので、すかさずレンジバイブのままキャスト、先ほどと同じように水面直下の中速引きです。

するとまた来ました。
今度は下にツッコミます。
サイズ的には変わらないようですが、なんか首振らないんですよね。
イナダも出るって話だったんですが、イナダにしては走りません。

これも慎重にタモ入れして、見事にキャッチです。
で、キャッチしたのは・・・

Imgp0506_640

 

ア、アジでつ。
しかも40センチくらいの巨大な金アジです。

レンジバイブ食うんすか。
つか、なんでこんなとこにいるんでしょ。

オミヤゲが釣れるとは思ってなかったんで、クーラーはおろか、ビニールも持ってきていません。

すると先ほど俺の前にシーバスを釣った方がストリンガーを貸してくれました。
首折ってエラを取って、ストリンガーで水に漬けて血抜きをしました。

この場を借りてお礼します。
ありがとうございました。

で、ティッシュくらいしか持っていないので、血まみれの手のままですが、まだボイルしているので釣りを続行します。

数投同じパターンでやっているとまたヒットしましたが乗りませんでした。
そうこうしているうちにタイムアップの6時半となりましたの終了でした。

***

このポイント、周りも結構釣れていました。
ベイトも見えるくらいいますし。

それにしても2時間半のチョイ釣りで、数年ぶりのシーバスをゲットできたってのがうれしいっす。
また行きます、こっそりと。

|

« 向こう側に突き抜けろ! | トップページ | 24S6 »

釣り:その他ソルトルアー」カテゴリの記事

釣り:シーバス」カテゴリの記事

コメント

これからの季節、シーバス・太刀魚・真鯛など
いろいろな楽しい釣りモノが良く釣れる時期ですいね。一番大好きな時期「秋」です・・・。

投稿: タチウオジギング | 2008/11/04 13:40

タチウオジギング様

はじめまして、コメントありがとうございました。

自分の中では、青物が終わりかけでアオリももうちょっと先というわりと中途半端感があったのですが、考えてみれば、一番イイ季節ですね。

せっかくなんで色々楽しんでみます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Open6E | 2008/11/05 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/43006481

この記事へのトラックバック一覧です: チョイと出撃:

« 向こう側に突き抜けろ! | トップページ | 24S6 »