« 2恋 | トップページ | 小鳴き続き »

2009/03/16

ETC騒動

世間様では、ETCが話題沸騰ですね。

なんでも、ETCを使うと高速代が1000円ポッキリだとか、今ETC買うと5000円くらい血税から(?)補助が出るとか、何かと景気の良い話が飛び交っています。
まあ、俺の場合はいつものバーの店長Qとおなじみ釣庵まこさんとこのエントリでおおまかな情報を得ただけなんですけどね。

ただ、この俺様、そういう流行りモノっつーか話題についてはあえて背を向ける生粋のパンクロッカーです。
そういう話が巻き起こると同時に群がるヤツらは全員ファッションパンクスです。

***

というわけで、土曜日夕方、オートバックスにETCを買いに行きました。
生まれてすみません。

店内に入ると、行列があります。
AV女優のサイン会でもやってるんでしょうか?

なんと、その行列というのが、ETCの購入と取り付けをやろうという烏合の衆ではありませんか。
しかもETCの機械は残り2種類5個くらいしかありません。

***

というわけで、小一時間並んで(てへっ!)、やっと列の先頭に到着です。

まず車検証を見せて、必要事項を記入します。
で、5250円の割引ってーのは、2年以上の契約で2回以上の分割払いで購入する場合(あと何かもう1個くらい条件あったかも)にのみ適用されるということです。

で、オートバックスで支払ったのは、

ETC機器代金 + 登録費用(2500円くらい) - 補助金5250円 - 100円

という金額でした。
なぜこの100円が引かれるかというと、上記の「分割払いで購入」しないとならないため、の措置らしいです。
つまり、あと1回、2011年くらいにコンビニで100円を入金しないとならないらしいです。

まあ、その時期になると支払用紙とかを送ってくるらしいし、支払時に手数料とかはかからないらしいので別にいいっちゃいいんですが、なんかこの制度がバカバカしいですね。
簡単に有名無実化してしまう条件だったら、最初からやらなきゃいいのに。

***

実際のETCの取り付けですが、ずっと先まで予約で埋まっていました。
最速で平日でも来週の連休明け、週末だったらずーっと先でした。
渋々平日に予約入れましたよ、ええ。

ETCカードそのものは、俺のクレジットカードが対応していたのでオートバックスにある端末で数分で発行できました。

***

というわけで、恥ずかしながらETCユーザとなりました。
こんな睾丸鞭な俺を笑ってやってください。

|

« 2恋 | トップページ | 小鳴き続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その睾丸鞭は・・・
痛そやな(^。^;)
ETCは前のチャラバンの前のスペギの時から使うてますが
そんなモレはパンクスではなくレゲエなヲサァンでヨロシ

投稿: B-ひで | 2009/03/16 22:09

ひでさん

見てくれはパンクスっすけどね(笑)

投稿: Open6E | 2009/03/16 22:11

睾丸鞭はカンベンしてください。・゜・(ノД`)・゜・。

普段、この手のモノに手を出すのは遅い私ですが、ETCは早かったですねぇ。
当時、シーバスやバスでアクアラインを毎週の様に渡ってたので、
かかった費用くらいは、1ヶ月分くらいの割引でペイした様な気が。(^_^;)
そんな私はフォークシンガー?

投稿: まこ@釣庵 | 2009/03/17 00:05

生き方もねwink
パンクでファンクやからsmile
まこちんはフォーク凶器でデコに突き立てそやなsmile

投稿: B-ひで | 2009/03/17 00:11

> まこさん

いやいや、最初っから利用してるのはいいんですよ。
問題はこういう餌を与えられたら飛びつくのがファッションパンクなんすよ、俺みたいに(赤面)


> ひでさん

パンクでファンク、なんかわかります。

まこさんのパンクでフォークってのもなんかイメージっす。

俺はパンクでブルースなんで救いよう無いっす。

投稿: Open6e(携帯) | 2009/03/19 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44367958

この記事へのトラックバック一覧です: ETC騒動:

« 2恋 | トップページ | 小鳴き続き »