« WBC | トップページ | 本流の大物 »

2009/03/30

スローウィークエンド

先週後半がやたらと忙しく、あっと言う間に週末になってしまいました。
多摩川マルタか横浜横須賀シーバスメバルかに行こうかと思っていたのですが、なんとなくそんな気になれず、結局のんびりとした週末を過ごしました。

そんなスローウィークエンドなんで、たまには畑の野菜のケアでもするか、と肥料を撒いたりしました。

タマネギはなかなか順調。
ただし、酔っ払いがスクーターで侵入したようで、俺のシマにバイクの通過の跡があり、何本かはダメになっていました。
見つけたらタダじゃおかねえぞ。

キャベツはそろそろ収穫の時期が近づいています。
だいぶ「玉」も大きくなってきて、かつ固くなってきています。
この玉が割れて花が咲く前に収穫しないとならないとのことです。
オジサンに聞いてみたら、「これなんてもう食えるよ」とのことでしたので、1個引っこ抜きました。

さらにオジサンから、水菜と春菊を大量にもらったので、夕食はこれらを有効利用できるものということで、鶏の水炊きにすることにしました。
普通、鶏の水炊きはキャベツではなく白菜でやるんですが、博多の水炊き屋ではキャベツを使うところも結構あるんですよ。

スーパーに行くと、鶏ガラが売っていたのでこれをキープ、さらに鶏のブツとネギを買って帰りました。
圧力鍋でガラのスープを作り、あとは土鍋に入れて食べるだけとお手軽です。

キャベツの甘味が鶏ガラスープに溶けて、すげえ幸せな夕食でした。

|

« WBC | トップページ | 本流の大物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜栽培」カテゴリの記事

コメント

行かなくて正解!
日曜晩風バンバンbearing
ラインがぺだったからスラックなんてぇもんぢゃねぇって状態でしたわshock
でもねとりゃずやった訳なんですがsmile
どぉにもこぉにも・・・
ピキーン!
ニュータイプばりに閃いた事が
ソッコーキャッチwinkgood
そっからポンポンポ~ンとトータル4つ抜いて終了delicious
風もどんどんupupupだから23時~1時で逃げ帰ってきましたわsmile
P.S
釣り人1人も居ませんでした(爆)

投稿: B-ひで | 2009/03/31 16:46

ひでさん

お疲れ様です。
日曜晩に出撃したのはメバっすか?
キビしい中でもパターン見つけて結果を出すあたり、さすがっすね。

投稿: Open6E | 2009/04/01 10:35

そぅそぅ
書くの忘れてたsmile
メバルでやんすsmile
さすがなんて
たまたまそのやり方に反応してくれる魚がいてくれただけでっせsmile
今ささくれちまったトップからセカンドガイド間ぶった切り直しトップガイド新設のコーティングも完了したであります

投稿: B-ひで | 2009/04/01 13:19

ひでさん

相変わらずのDIYっすね
俺もシーバスロッドのトップガイド交換しようかと思っています。

投稿: Open6e(携帯) | 2009/04/01 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44510909

この記事へのトラックバック一覧です: スローウィークエンド:

« WBC | トップページ | 本流の大物 »