« 遂に!(オリジナルタイトル:立ち食い勢力地図) | トップページ | 偵察 »

2009/03/02

祝 解禁!

昨日は3/1、ほとんどの渓流が解禁となりましたね。
ここ数年の俺の中では熱い釣りである渓流だけに、かなり下半身がモギモギしていました。

先週後半くらいから宿敵TファンタジスタS君と週末の相談をしていました。
悪天候だったために、ファンタジスタS君との土曜未明のメバルは中止となり、土曜朝からマルタ狙いで撃沈しました。
なんか残尿感たっぷりだったので、土曜の昼に宿敵Tと相談して、日曜に出撃することにしました。

ただし、出撃したのは渓流ではなく、海です。
このエントリのタイトルには「祝 解禁!」と付けましたが、祝っただけっすよ何か問題でも?

ターゲットはヤエンでのアオリイカと泳がせもしくはブッコミでの「何か」、あとはワームでのメバルカサゴという布陣です。
ポイントは、冬はココだろうと俺が思っている場所にしました。

ファンタジスタS君に連絡をすると、日曜は朝8時からマラソンなんですが、6時まで付き合います、だそうです。
バカです、リアルに。

***

俺の車が使えなかったので、土曜23時にTがピックアップに来てくれました。
S君に連絡を入れると、すでに近くまでいて、別のポイントを視察していました。
そのポイントはイカ、メバルともに全く気配が無いとのことでした。

人間用の餌や酒を買ったり活アジやサンマの切り身を買ったりとダラダラしながらだったので、現場に到着が1時ちょっと前でした。
俺ら以外には、ブッコミとウキをやっている釣り師が1人いるだけです。

現場は風もおだやかで、大して寒くもありません。
うーん、これって渓流もアリだったのかも。

1時15分くらいヤエン開始です、同時にサンマをブッコみました。
S君は時間が無いのでヤエンはやらず、ブッコミのみです。

アジ泳がせてブッコんだらやることも無いので、早速夜宴です。
おなじみホルモン鍋にビールや焼酎でイイ気分です。

***

そんな感じの2時半くらい、Tにアタリです。
期待が高まりますが、久しぶりのアタリだからか、Tの寄せはヤケに雑で、結局根に潜られてヤエンごとロストしてしまいました。

土曜からTの妻子が実家に帰っているそうですので、日曜夜はTと一緒にウチでメシを食おうという話になっていました。
そのためにもアオリの確保が必須だったのですが、まずは失敗です。

***

3時になると、S君が「6時半まで仮眠して、そのまま帰ります」といなくなりました。

3時45分ごろ、アタリです。
ただし、またもやTの竿に。

今回もヤエン投入まで至ったのですが、今度もまたヤエンごとロストです。
つか、Tのラインが古いのかもしれません。
Tは、いよいよヤエンバラシ地獄の一丁目に到達したみたいです。

なんか、悪い流れです。
当たるけど獲れないTに、アタリさえも無い俺。

***

しばらくはテンションが上がって頑張っていたのですが、お湯割りを結構飲んだので眠くなってきました。
とりあえず6時にアラームをかけて、その場で仮眠開始です。

あまりの寒さで6時前に目が覚めたのですが、風が出ていて、しかも、弱いとはいえ雨まで降り始めています。
海も少しウネってきて、せっかくこれからがゴールデンタイムだというのに、悪い兆候です。
しかも、アジ、まだあと5匹くらいあるし。

それくらいに横に入った投げ釣り師とTのラインがオマツリしました。
簡単にはずれて、投げ直しのために回収すると、なんとアジが半分になっていました。
T、一応は3度目のヒットです。
寝ていて見逃したみたいです。

***

その後俺とTにウツボのアタリが一回ずつあっただけで何も起こらず、10時半くらいに納竿しました。

また、ブッコミはサンマで何度か鈴が鳴りましたが正体はわからず、先行の人にもらったイソメではアタリさえもありませんでした。
また、ワームは集中力が続かず、ほんのちょっとしかやりませんでした。

***

結果、Tが3ヒット0ゲット、俺に至っては0ヒットという完敗です。

ヒット数の差は立ち位置の差なんでしょうか?
違いと言えば、ラインがフロロ(俺)かナイロン(T)かと、アジに打つ腹オモリがTの方が少しサイズが重いことくらいで、あまり差は無いと思うのですが。

いずれにしても、しばらくヤエンはいいかな、という感じです。
でも、イイ話聞いたら、速攻で出撃しそうですが。

|

« 遂に!(オリジナルタイトル:立ち食い勢力地図) | トップページ | 偵察 »

釣り:その他ソルトルアー」カテゴリの記事

釣り:イカ」カテゴリの記事

釣り:海の餌釣り」カテゴリの記事

コメント

また寒くなりそうですね。
三寒ばっかり…


四温になればショータイムの始まりなんですけどね。暇つぶしに渓流でも行くか…って思っています(立ち位置は正常です)

投稿: マニハナ(こっち側) | 2009/03/02 18:32

まにはなさん

ほんとに三寒ばかりですね。
もうちょっとなんでしょうが。

今、ちょっと川の様子を2キロ近く歩いて偵察してきました。
単発では確認できたんで、近々ピンポイントを攻めてみようと思っています。
はやくソチラ側に行きたいっす。

投稿: Open6E | 2009/03/03 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44220868

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 解禁!:

« 遂に!(オリジナルタイトル:立ち食い勢力地図) | トップページ | 偵察 »