« 帰省から帰宅 | トップページ | 風邪? »

2009/04/14

写真で綴る快楽主義的堕落帰省

そんなこんなで、三回忌の割には飲んで食ってばかりだった福岡への帰省でした。

そこそこ写真を撮ってきたんで、4月12日(日)のホークス観戦&飲んだくれの日をキャプション入りでざっと綴っておきます。

***

F1000012
家を出て西鉄電車に乗ろうとしたら、ホークス電車です。
今年のスローガン「フリキレ!!」と一緒に選手の写真が。
本多君、いっちょ頼むよ。

F1000014
西鉄福岡駅に降りて、とりあえず腹ごしらえにウドン屋に。
丸天うどんに卵落としたものにカシワメシ。
いつでも死ねまっせ。
でも、麺があんまりテロンテロンじゃなかった。

***

Imgp0730_640
バスに揺られて、福岡ヤフージャパンドームに到着。
実は俺、ここに来るのって2回目。

Imgp0731_640 Imgp0732_640
先発はWBC防御率ゼロ漢、杉内です。
前日前々日とコテンパンにやられているんで今日こそは、です。

Imgp0733_640 Imgp0734_640
ラッキーセブン、リードしているだけに風船も盛り上がります。

F1000016 F1000019
最終回にこれまたWBCで活躍した馬原が登場しましたが、1点差に追いつかれるヒヤっとする展開に。
なんとかしのいで、見事に勝利です。

Imgp0739_640 F1000017 F1000018
ヒーローインタビューは杉内と本多君。
俺様が西鉄で檄を飛ばしておいたから活躍できたのだぞ。

F1000021 F1000022
F1000023 F1000024
Imgp0746_640 Imgp0747_640
照明が落ちて花火、そして屋根が開きます。
屋根開けるのに100万くらいかかるらしいっすね。

Imgp0748_640
ドーム内には「鷹観世音大菩薩」ってのが無理やりに祀ってありました。
結構、お参りする人多いし。

Imgp0749_640
イヤな連敗の後の快勝だけに、応援団も大盛り上がりです。
しばらくこんな感じで外で騒いでいました。

***

Imgp0750_640
イイ感じに酔っ払ったんで、しばらく歩いてからバスに乗り、天神に向かいます。
ちょうど17時過ぎに着いたのは、海鮮系の居酒屋です。

呼子(よぶこ)のイカの活造に、旬あじ(ときあじ)、旬さば(ときさば)と言われる長崎のブランド魚の刺身の盛り合わせです。
あとは胡麻鯖に串焼きにサラダ、などなどをアテにビール数杯に焼酎を1本という荒行。
気になるお会計は5人で20000円を切るくらいでした。

F1000030
さあ帰ろうか、という段階のはずが、もうちょっとだけ飲もうということで最初に目についた屋台を直撃です。

F1000029
餃子、おでん、ホルモン炒めなどをビールと焼酎で流しこみ、最後はラーメンです。
結構コッテリなラーメンで、関東でウケそうな味でした。

***

とまあ、こんな感じで暴飲暴食の限りを尽くしてきました。

ここ数年はどうしても葬式とか法事とかでゆっくりとうまいもの食ったり野球に行ったりできなかったので、久しぶりに故郷をマンキツできました。

|

« 帰省から帰宅 | トップページ | 風邪? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

故郷は遠くにありて思うもの(だっけsmile)
割に近い町に地元から高3直前に越したあちきは元々の地元大磯が住んでた頃より好きになったよsmile
いくらツレが色んな所に散ってもベースとしての地元ってのはいくつになっても大切であり素敵な場所だよねdelicious
ご当地のンマイもんなんか有ったら尚更だよねwink
てか暴飲暴食しすぎちゃうんsmile

投稿: B-ひで | 2009/04/14 12:32

ひでさん

そのとおりっすね。
地元を離れてから、余計に地元ラヴになった部分ってあります。
ホークスもそうで、福岡に来たころは弱くてライオンズファンと半々くらいだったのですが、すっかりと定着していました。

暴飲暴食しすぎました。
体調はどうもないのですが、とにかく野菜が不足でした。
普段はボール一杯の野菜を食うのが今回は少なかったのか、こっちに帰ってきたら真っ先にファミレス行ってサラダバーで野菜食い倒しました。

投稿: Open6E | 2009/04/14 16:50

もし自分が博多に暮らしてたら、
絶対に生活習慣病になって早死にする自信あります。
この地での節制は不可能だ(笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2009/04/15 13:18

まこさん

どうもです。
いやいや、さすがに住んでいたら毎日こういう食生活をするわけではないですから。
あと、肉類よりも魚が多いというのもありますし。

問題は、シメの屋台ですね。
ラーメンだけにとどまらず、ヤキトリとかおでんとかホルモンとか色々と食ってしまうってのがマズいっす。

投稿: Open6E(築地) | 2009/04/15 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44666933

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で綴る快楽主義的堕落帰省:

« 帰省から帰宅 | トップページ | 風邪? »