« I'm so down... | トップページ | 駅のトイレの個室にて »

2009/04/22

春の味覚

先々週末に奥さんの実家である山梨に帰っていたファンタジスタS君からメールが来ました。

================================
山梨で、天然物のタラの芽、ウド、コゴミ、セリを収穫してきました。
近くを通るついでに持って行きます。

タラの芽は天ぷらや胡麻和えに、ウドは酢味噌和えやキンピラに、セリはお吸い物やオヒタシ、コゴミもオヒタシが抜群です。
もちろん全部天ぷらでもイケます。
================================

お、いいねえ、山菜。
でかした!

なんでも、仙人(S君の奥さんのお父上)が山菜採りの名人らしく、ちょっと山に入ったらあっという間に大漁とのことです。

***

というわけで、先週半ばにブツを受取りました。

貰いっぱなしってのも悪いので、ウチの畑で採れたキャベツとレタス、さらに博多帰省時に買ってきた柚子胡椒と辛子高菜を進呈しました。

***

さて木曜日。
ちょっと早く帰宅したので、山菜尽くしとシャレ込みました。

F1150016
セリとチーズを肉で巻いて焼いたものです。
セリの味がキッチリ出ててナイスバランスでした。

F1150017
ウドの皮のキンピラです。
ゴボウよりもシャキシャキした歯ごたえが良いです。

F1150018
コゴミをマヨネーズ醤油で和えたものです。

F1150019

ウドとワカメを梅肉で和えたものです。

F1150020
コゴミ、タラの芽、ウドの葉の天ぷらです。
カレー塩や海苔塩で食いました。
ウドの葉、絶品です。

***

さらに金曜日、またもやS君からメールが来ました。

================================
こないだいただいたOpen6Eさんの体から出た有機肥料で作った春キャベツですが、千切りしたものをポン酢、柚子胡椒、鰹節、ゴマを混ぜて酒のツマミとして食いました。
春の味でした。

そうそう、僕の家の近所、タケノコ採りのメッカらしく、近所のおばさんからデカいタケノコを沢山いただきました。
我が家も日曜に近所の人とタケノコ採りに行く予定です。
もし良かったら、一本差し上げます。
================================

お、いいねえ、タケノコ。
でかした!

今度はお返しに伊豆から送ってきたミカンにウルメの干物を進呈しときました。

***

というわけで、日曜夜はプールに行く前にの後にタケノコをヌカで煮ておいて、帰宅後鶏肉と一緒に煮ました。
F1000001

さらに、アサリ汁に最後のセリを入れて、山菜も完食です。
F1000002

***

ファンタジスタS君はこんな感じで色々くれます。

さらに、玄関先にオジサンがノラボー菜やら水菜やらビタミン菜やらサニーレタスやらなんやらとおいといてくれます。
笠地蔵じゃないんだからってくらいに。

なんつーか、俺んち、首都圏っすよ。
しかもウェーディングで多摩川渡渉したら5分くらいで東京都っすよ。
物々交換がメインの美しき原始共産制っすもん、最近。

こういうのいいなあと思いつつ、かなり成長したキャベツを早く片付けてしまわないと、と焦っている今日このごろです。

|

« I'm so down... | トップページ | 駅のトイレの個室にて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜栽培」カテゴリの記事

コメント

それが一番の贅沢ってもんだぁねsmile

投稿: B-ひで | 2009/04/22 15:15

ひでさん

どうもです。
贅沢でしょ?

やっぱり野菜も取れたてだと、元気がいいんですよ。
ドレッシングとかかけてもシンナリならず、ピンピンなんすよ。

投稿: Open6E | 2009/04/22 16:39

贅沢だ~
新鮮な魚より贅沢だ~

そうだ、GW終わったら山に行こう

投稿: ハタ坊 | 2009/04/22 21:27

野菜と山菜も素晴らしいけど、
マメな料理っぷりが素晴らしい(笑)

投稿: まこ@釣庵 | 2009/04/23 00:40

> ハタ坊さん

お褒めいただき、ありがとうございます。
皆さんに羨んでもらうと、それが俺の活力になるという小さい男でございます(笑)

山、いいですねえ。
釣りじゃなくても、山菜採りとかでも楽しそうと思ってしまいます。


> まこさん

マメな料理っぷりっすか(笑)

ファンタジスタS君あたりと、色んなものをあげたりもらったりしているうちに、それを報告するような習慣になってしまい、それ故に必死で調理法調べたりするようになりました。

投稿: Open6E | 2009/04/23 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44752311

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味覚:

« I'm so down... | トップページ | 駅のトイレの個室にて »