« ホーム&アウェイ | トップページ | 春合宿2009 ラップアップ2 »

2009/05/15

春合宿2009 ラップアップ1

春合宿2009のラップアップです。
とは言っても、細かいことは覚えてないので、無駄に長いだけですが。

一気に書こうかと思ったら思ったより長くなってしまったので、小分けにします。
まずは第一弾ですが、釣りをするまでに至っていません。

***

合宿の決行を決めたのが前日の朝です。

当初の予定では、5/6の0時出発くらいで宿敵Tとヤエンをやってから、早朝に熱海駅まで送らせ、電車で伊豆入りするつもりでした。

速効で部隊長さんにその旨を連絡すると「明日未明に午前電車移動でしたら熱海にピックアップで狩野川本流をやって天城越えで河津川に入り滞在先までお送りして合宿初日終了で如何ですか?」とのオファーが。

ありがたい、ありがたすぎます。
そんな、手間をかけて申し訳ないじゃないですか。
もちろん間髪を入れずにそのオファーを受けました。
いやあ、愛されてるなあ、俺。

***

先日の丹沢釣行で岩をすべり降りたときにウェーダーのスネのあたりに2センチくらいのカギ裂きができてしまいました。
退渓までの道で、部隊長さんやkidに補修方法を色々と聞き倒したので、合宿準備に先立って修理です。

まずはホームセンターに行き、接着剤を購入します。
補修には速乾性のクリアで弾性のある接着剤が良いとのことを聞いていましたので、コニシの「ウルトラ多用途 SU」と書いてあるのを買いました。
一番でかい歯磨き粉くらいのチューブの大きさで1000円くらいでした。

まず、ウェーダーを裏返して、カギ裂き部分を塞ぐような感じでタップリと塗ります。
その上に、これまたタップリと接着剤を塗りたくった布を貼ります。

大体1時間くらいで表面が乾いてきますので(ベタベタはしていますが)、そしたら表も同じように接着剤と布を貼ります。
表も乾いてきたら、布の縁の部分に再度接着剤を付けて、布が縁から剥がれないようにします。

なんて大ざっぱで適当な方法なんでしょう。
ところがところが、今回、雨で増水して膝上は当たり前の急流の中で使い倒しましたが、全く浸水がありませんでした。

瞬間接着剤を使った、相方の補修もなかなかのものでしたが、こちらの方が簡単だし神経を使わないというのが良いです。

騙されたと思って試してみてください。

***

さて、ウェーダーの補修も終わり、合宿準備を始めます。
今回持ち込むタックルは、渓流ルアータックルとエギタックルとシンプルですが、ウェーダーがあったり、エギバッグがあったりと、結構大きい荷物です。

さらに、夜のヤエンの準備を始めたころ、雨が降り出しました。
予報を見ると、翌日の昼まで降り続けるとのことです。

出ました、お約束の合宿名物サゲチン悪天候です。
結局、宿敵Tと協議の結果、夜のヤエンはナシとなりました。

***

さて合宿初日、始発の電車で伊豆に向かいました。
4時に起床し、自宅を4時半に出て、5時ちょうどくらいの電車に乗りました。

伊豆に着いたのが8時ちょっと前。
部隊長さんにピックアップしていただき、そのまま狩野川方面に出撃します。

この日の詳細は、以下の部隊長さんのエントリもあわせてお楽しみください。

吉奈川・持越川及び狩野川本流釣行(2009.05.06) - 伊豆の渓流を考える日々.

本流の様子を見て、いきなり本流には入らず、まずは支流の吉奈川に入ります。
ここは、前日に部隊長さんとkidが爆釣したとのことで、このまま今日もイケるだろう、とのことで期待が高まります。

前日の部隊長さんとkidの状況は以下のエントリでご確認いただけます。

狩野川本流・吉奈川釣行(2009.05.05) - 伊豆の渓流を考える日々.

つか、部隊長さんの「釣れない神様」「悪いスパイラル」はいつの間にか消えたみたいっすね。
が、サゲチンの俺が来たから大丈夫、また「コッチ側」に引き戻してあげましょう。

***

というわけで、まずはここまで。

|

« ホーム&アウェイ | トップページ | 春合宿2009 ラップアップ2 »

釣り:イカ」カテゴリの記事

釣り:タックル・小物」カテゴリの記事

釣り:合宿」カテゴリの記事

釣り:渓流ルアーフライ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/44982616

この記事へのトラックバック一覧です: 春合宿2009 ラップアップ1:

» 吉奈川・持越川及び狩野川本流釣行(2009.05.06) [伊豆の渓流を考える日々]
 5日の早朝に酒匂川釣行でお世話に成ったOpen6Eさんからメールが送られて来ていた様ですが携帯圏外のMyハウスから釣りに行こうと街に下りてきた時に遅れて入電。「伊豆合宿の日程が決まりました。」との事で釣行計画は6日未明に釣友の車で熱海に入りイカををやってから朝間詰め過ぎた処で彼単独で電車にて伊東へ移動との事でいつもの宿泊先をベースにトラウト中心にでトラウトタックルとエギタックルを持ち込むとの事でした。返信で「熱海ピックアップで狩野川、河津川を巡って夕方宿に送り届ける。」を提案した処、勿論快諾してい... [続きを読む]

受信: 2009/05/18 22:12

« ホーム&アウェイ | トップページ | 春合宿2009 ラップアップ2 »