« シッチャカメッチャカ | トップページ | 三連休最終日 »

2009/07/13

It's My Turn

最近、エントリが減っております。

ライブだったり、仕事だったりとゴタゴタとしてまして、前回のプチトライアスロン以来、釣りにも全く行けてない状況です。

***

というのも、このたび、会社を移ることにしました。
このブログでも何度も書いてますように、今いる会社は外資系企業でして、基本的には昇給とか昇格は考えるんだったら次の会社に移る、という文化なわけです。
美人広報前社長営業さんボス、、、、ここに書いただけでも沢山の人が出入りしていっています。

今の仕事自体は非常にやりがいもあり、また、クライアントやパートナーにも非常に可愛がってもらっていますので文句もありません。
ただ、今年に入ってから、色々と状況を変えたいと思うようになりました。

***

ある日、元弊社美人広報とグダグダ飲んでいるとき、なんとなく転職とかの話になり、彼女の知り合いが転職エージェントらしく、結構美人だとのことを聞きました。

とりあえず、職を探すというよりは、今のこの厳しいご時世で俺がどれくらいで売れるのか、あるいはこのご時世で求人を出せるような会社はどんなところなのか、ちょっとチェックしてみようと思い立ち、このエージェントを紹介してもらうことに。

いや、美人と聞いたから紹介してもらったわけじゃないっすよホントっすよ。
まあ、実際に美人でしたが。

で、2月末くらいにエージェントとミーティングをして、自分のスキルセットや方向性などを話しました。
さすがに転職相場は厳しいみたいで、息の長い情報提供をお願いしたのですが、3月に入ったくらいにある企業からの求人を紹介されました。

業界は変わります。
どちらかというと、今までの俺のクライアントに分類される業界です。
が、業種というか、やることの根本は同じです。
今の自分の経験とスキルをきっちりと活かせて、かつ、さらに今後のスキルとキャリヤ(「」です)の幅も深さも得ることができる話でした。

実際に行く行かないは最終的な結論が出てから決めようと思い、アプライすることにしました。

***

それからが大変です。
普通、面接は直属のレポートラインにあたる人に社長などのエクゼクティブ、あとは人事の2回から3回くらいなんですが、この会社は人事面接を合わせて6回、6月に入るまで面接が続きました。

そして6月下旬に入ったくらいにオファーレターが来て、ちょっと条件の交渉をし、最終オファーで合意したのが先週です。

これだけ先方も慎重だということは、やはり大変でプレッシャーもきついでしょうし、仕事はOKでも企業のカルチャーに合わなかったりするかもしれない、などとリスクも多いです。
少なくとも今の会社では、ガンガン仕事できるわけですし。

少し悩んだんですが、5年後の自分の履歴書をイメージしてみて、はたして今の会社(もしくは次の会社として今の会社のようなところ)と、今回行くことにした会社を比べてみて、移ることにしました。

今の仕事での仕掛かりもあり、上述のように可愛がってくれるクライアントやパートナー、さらには頼ってくれる営業さんや同僚もいるわけです。

先週金曜にその旨をオープンにすると、同僚諸氏は困りながらも応援してくれました。

***

有給消化なんて全く無理なくらい引き継ぎや仕掛かりの区切り付けや挨拶回りがありますが、盆の一週間くらいは休んで夏合宿をしようと思っています。

というわけで、盆明けから新天地で仕事をします。



|

« シッチャカメッチャカ | トップページ | 三連休最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、ほどほどにwink

投稿: B-ひで | 2009/07/13 21:52

ひでさん

仕事に関しては、命削りませんのでホドホドっすよ。
挨拶回りに伴う飲みには全力疾走、夏合宿も全力疾走っす!

投稿: Open6E | 2009/07/13 21:58

ひとまず、ここまでの仕事ではオツカレさまでした。
新天地での新たなご活躍をお祈りしてます。m(_ _"m)

私の働いてる業界は、
日本では比較的珍しく?転職に抵抗の少ない業界です。
私も今の会社が4社目だし、「状況を変えたい」って気持ちは分かる気がします。

ネガティヴなことがなくても、転職って色々疲れますよね。
身体にだけはご留意くださいgood

投稿: まこ@釣庵 | 2009/07/13 23:40

お疲れ様でした(まだまだ、これからなんでしょうけど)。
自分もこの春に転職をしたばかりなのでOpen6Eさんの逡巡もすごく分かります!同じ業界でもこうだったのに、まして他業界となると…。
ぽつぽつと渓流にでも出かけてうまーくバランスをとってくださいね。

投稿: masuturi | 2009/07/14 09:03

まこさん

激励、ありがとうございます。

ポジティブな転職なんですが、いやあ、疲れます。
引き継ぎ事項とかをピックアップしたら、あまりの量にクラクラしています。

ボチボチがんばりますです。

投稿: Open6E | 2009/07/15 16:05

masuturiさん
ありがとうございます。

他の業界とは言っても、今までのノウハウが活かされるので、それほど面喰うことは無いだろうとは思っています。
それでも、環境が激変するのは間違いないので、最初はキツいんだとうとは思います。

今年春に転職されたんですか。
このご時世に転職された方が他にもいるとは、心強いです。

渓流ですが、GW以降行ってないんで、そろそろ行かないと夢精します、ココロが。

投稿: Open6E | 2009/07/15 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/45625400

この記事へのトラックバック一覧です: It's My Turn:

« シッチャカメッチャカ | トップページ | 三連休最終日 »