« 覇権争い勃発 | トップページ | アンチョビ作戦 »

2009/10/07

脳内BGM

先週土曜日に放映された「ザ・フィッシング」を録画したものを昨晩見ていました。

どうでもいい話ですが、ダイワのロゴ、変わってましたね。
なんかチンケなメタルバンドみたいなロゴですね。
ちょっと調べてみたら、

====
ダイワ精工株式会社は、2009年10月1日より「グローブライド株式会社」に社名を変更いたしました。
この社名変更に伴い、弊社Webサイトは新規アドレスに移行しております。
====

だそうです。
ダイワというのはフィッシング単独のグロ-バルブランドネ-ムになったとのことです。

さて、番組の内容は小豆島でのアオリイカをエギで狙うというものでした。
スクイッドクラッシャーズという微笑ましい名前のユニットが島を駆け回って釣りまくるんですが、これはこれで面白かったです。

やっぱり釣る人ってのは、色々と考えていますね。
多分、沢山の視点で分析や実践できるってのはイコール経験からくる引き出しが多いということでしょう。

が、今回のエントリの本題はその内容に関してではありません。

この番組中の音楽、ほぼ全編にわたってクラッシュの「Should I Stay or Should I Go」が流れ、他にもクラッシュの「Rock the Casbah」かつ最後はシド(ヴィシャス)の「My Way」で〆る、という構成でした。

ランガンスタイルで釣りをするときの心境「ここで粘るか、それとも移動するか」というのが「Should I Stay or Should I Go」にぴったりで、実際に早送り映像や差込みと組み合わせてなかなかカッコ良いデキでした。
最後の「My Way」はちょっと無理矢理感がありましたが。

***

最近、特にここ10年くらい(ずいぶん長い最近だ)のテレビの番組中やCMで流れる音楽って、やたらと俺のアンテナにかかる曲が多いと思います。
パンクを含めた60's-70'sのロックだったり、あるいは80'sのMTV勃興期のころ(=洋楽を聴き始めたころ)に良く流れていた洋楽だったり。
原曲の場合もあればカバーされたものもあります。

これって、ここ10年くらいの間、番組やCMを作る人間が俺と同世代ってことなんでしょうね。
彼(彼女)が表現したい映像とかCM、もっと言うと質感とか空気感があって、それに合う音楽を考えると当時自分が聞いていた音楽がひらめく、という感じなのではないかと思います。

音楽ってのは不思議なもんで、昔聞いていた音楽を突然聞くと、記憶の中のある情景とか空気感なんかが蘇ってきますよね。
あるいはある状況に出くわすと、突然何かの回路がつながったように、昔聞いてた音楽が頭の中に流れてきたり。

俺の場合、大嫌いなクラプトンの中では割と好きなアルバムであるデレク&ザ・ドミノスの「レイラ」の1曲目を聞くと冬の雨の中を車で走っている状況がフラッシュバックするのです。
フロントガラスに当たる雨とそれを拭うワイパー、湿り気を含んだ暖房の熱などなど。

あるいは、夜から朝になるときに、いきなりドカーンって朝日を浴びるときにはクラッシュの「Garageland」なんですよ。
これは以前に書きましたね。

***

いずれにしても、今回のザ・フィッシングは、ランガンによるルアーフィッシング(エギですが)というスピード感のある釣りということでパンクが取り上げられたわけですね。
これ、賛成。

他に釣法やターゲットと音楽を結びつけると案外傾向が出てくるんではないでしょうか?
多分、人それぞれでこの結びつきも変わってくるでしょうから、それもまた面白い。

***

俺の場合、以下のような感じでしょうか。
これは合う合わないというより、この釣りをやっているときに頭の中で鳴っている音楽なんですよ。

  • 渓流ルアーやテンカラ
    メロコアとかのちょっと軽くてスピード感のある最近のパンクです。
    日産のX-Trailのコマーシャルっぽい音というか。
    そういう意味ではクラッシュの「I Fought the Law」もここです。
  • トップウォーター(マウス等の弓角を含む)
    イメージは静寂を突然突き破る轟音です。
    曲とかアーティストで言うと何だろ。
    ミッシェルガンエレファントの「Danny Go」とか。
  • ヤエン
    だんだんと盛り上がる感じです。
    なぜかイメージはジャムの「Going Underground」。
    ランシドの「Fall Back Down」なんかもアリかなあ。
    ヤエンはこの曲のようにスピード感のある釣りではないんですけど。
  • フライ
    ライクーダー。
    ちょっとハマりすぎっすかね。
  • バス
    昔は俺にとってパンクだったんですが、最近はヤカラっぽいヒップホップとかそんなイメージっす。
    ディスしてやるぜ、みたいな。
  • 雷魚
    メタルです。
    ステージ前で客が首をグリングリン振ってるような。
  • シーバス
    ストーンズとかフェイセズのルーズでハッピーなロックンロール。
    ただ、この場合のシーバスは湾奥のネオンが移るドブフッコ狙いのときのイメージっす。
    これが荒れ荒れの磯でのヒラスズキになると、「仁義無き戦い」になるんですが。
  • 青物
    これはジョニーウィンターとかニューヨークドールズとかのやたらとテンション高いロックっす。
  • メバル等根魚
    フォークってわけじゃないですけど、アコースティックでサラっとした音楽ですね。
  • 帰路
    ボーズだったら、ブルーズしかないっすね。
    あとはトムウェイツとか。
    とほほ。

***

皆さんにとっての釣りの脳内BGMは何ですか?

|

« 覇権争い勃発 | トップページ | アンチョビ作戦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

釣り:その他」カテゴリの記事

釣り:イカ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です^^;
最近ちょいと影響うけやして、四六時中あたまん中をジミヘンやらボブ・マーレーやらがひたすら流れてます。カタカナ表記な感じが初心者っぽくてよろしいと思いません?(笑)

ちなみに最近する釣りはテトラの穴釣りです。(爆)

投稿: kid | 2009/10/17 11:06

Kid

ジミヘンとボブマーレイ、いい趣味やん。
そのうち、海賊版あたりを大量にプレゼントするよ。

テトラの穴釣り、結構楽しそうで何度か試したことあるんだけど、マトモな釣果は無いんだよ。
堤防ピタ付き狙いのブラクリはそこそこ釣れてるんだけど。
こんど教えてね。

相変わらず他力本願な俺。

投稿: Open6E | 2009/10/17 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/46415734

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内BGM:

« 覇権争い勃発 | トップページ | アンチョビ作戦 »