« D.I.Y. Spirit | トップページ | 秘密メモ »

2009/11/30

モヌケノカラ

先週末、日曜に比較的時間が沢山取れそうだったので、どこかに出撃しようかと思っていました。

当初、フライマンHN氏がヤエンに行くとのことでしたので同行するつもりだったのですが、HN氏が急遽週末仕事となりました。

ご近所さんにも同時に声をかけておいたのですが、ファンタジスタS君は日曜朝早く帰宅しないとならないので、行くとしたらいつもの横浜方面のシーバスくらいとのこと。
宿敵Tは仕事の都合が土曜の夕方くらいまでわからないとのことです。

土曜午後にTから連絡があり、日曜は仕事になったとのこと、これでヤエンは消えました。

横浜方面だけってのは勿体ないんで、横須賀とか金沢区あたりからランガンでメバルを狙い、朝マズメのイイ時間に先週のポイントに到着するプランとしました。
S君とはそれぞれ現地集合現地解散です。

***

日付が変わったくらいに出撃するつもりが、ちょっと仮眠を取ってしまい、起きたら2時半くらいでした。
それからノロノロと着替えなどをして、自宅を出たのが3時くらいです。

すでにメバルランガンをするには時間がありませんので、先週と同じポイントに直行します。
このポイントは5時くらいから雰囲気が出てきて、6時ちょっと前からの1時間くらいが熱い時間なので4時くらいに到着するにはやや早すぎます。

到着したら時間つぶしのためにメバルタックルも持っていきました。
ここ、ピンポイントを狙うような場所ではないんで、メバトロボールのスローシンキングを付けて広範囲に探りました。
が、メバトロボール、飛距離が出る分確かに広範囲を探るのですが、メバル狙いの「どスロー」で長い距離を引いてくるのはあまりにも退屈です。
しかも、結構流れが速いんで、メバトロボールごときだとあっというまに潮下方向に流されてしまいます。

結局、5投くらいで重めのジグヘッドにチェンジし、足元付近をちょろっと探ってみましたが、これまたあっという間に飽きてしまい、メバルは終了としました。

***

ちょうどこのくらいでS君が到着し、ダラダラと馬鹿話をしてたんですが、4時半を過ぎてそろそろ一斉射撃の準備をしようかと思っているくらいに違和感を感じ始めました。
そうです、腹痛です。

だんだんとS君の言うことが頭に入らなくなり、付近の草薮とかをチラチラ眺めるようになってきました。
車まで歩いて5分ちょっと、それから車を飛ばして一番近いコンビニまで3キロ、と計算をするようになりました。

波で言うと第2波、あと2,3回は走れるけど油断禁物、レベルまで達しています。
今から行って帰ってくると、ざっと20分くらいはかかりそうです。
そうなると5時過ぎてしまい、最初の時合いが5時になった途端だったりしたら逃してしまいます。

逡巡しているのも一瞬で、第2波が終了し、いよいよ最終波を予感させる鋭いピンポイントな痛みが出てきてしまったので、ここは迷うわけにはいきません。
ロッドやバッグを置いてS君に見張りを頼んで、内股気味の小走りで車に向かいます。

コンビニでトイレを借りつつ、便器を見たら油断して決壊してしまうことが予想できたので、あえて電球とかを凝視しながらズボンとパンツを下ろし、腰掛けました。
まさにノールックパスです。

いや、助かりました。
危ないところでした。

***

ポイントに戻ってみましたが、全く異常ナシとのことです。

この後、7時過ぎまで結構集中してやっていたのですが、S君はタチウオらしきアタリが一回あったとのことですが、俺は何も起こりません。
そして周囲も見渡す限り何も起こっていませんでした。

俺の腹もモヌケノカラになりましたが、シーバスもモヌケノカラって感じでした。
たった1週間ですが、ここも今年の秋シーバスは終わったみたいです。

来週以降は、「遅れている」とウワサのアオリを軸にメバルとかをからめようと思います。