« Start Dash | トップページ | 早春合宿2010 - 到着 »

2010/02/25

ザギンでヤキパンテツ

月曜夜、数年ぶりに人に会いました。
俺が前々職から前職に移ったときに転職先の社長だった人です。
前回会ったのが、このエントリにある5年前ですので、結構久しぶりです。

その間、たまにメールでのやりとりはしていました。
が、数年前にこの元社長が別の会社の社長になって以来、連絡先がわからなくなっていました。
昨年末、やはり前職でお世話になった人と飲んでいるときに連絡先を聞き、年明けに半年遅れの転職挨拶メールを送りました。
すると返信が来て、久しぶりに会おう、という話になったのです。

銀座のオフィスを訪ねた後、メシを食わせてもらいました。
高級鉄板焼、美味すぎでした。
お互いの近況を話し、思い出話などもしつつ、あっと言う間に時間は経ってしまいました。

***

このオッサン、人の話を聞くのが上手いんですよ。
絶妙の相槌や軽い反論などで、いつの間にか俺自身が思ってもいなかったことや結論に達することができるのです。
俺が30そこそこで転職したビジネスセンスなんてカケラも無かったころ、この社長が色んな重要な場面にかかわらせてくれたので、結果的に場数を踏むことで今の俺のベースとなる色々なスキルを付けてもらいました。

その話をすると、「社長ってのは、オプションを提示させて、その中からディシジョンメーキングをするのが仕事なんだよ。社長が自らアイディアを考え付いてそれを押し付けたら社員はイヤだろ?」と。
なるほどね。

外資系の日本法人の社長、肩書きは「Representative Director and President」って感じが多いのですが、業界を渡り歩いてきて社長になった人って、良くも悪くも(悪いことが多いんですが)自分の過去の成功例とか栄光をやたらと誇る人が多いんですよ。
そんな過去の栄光があるだけに、自分のキャパシティ内で自ら方針を出そうとするんですよね。

そういう意味では、この人は特殊な方なんでしょう。

***

結構お疲れに見えたので「クラブ活動していくか?」という申し入れを丁重にお断りし、解散しました。
いつものバーに向かいつつ、自分のビジネスマンとしての現在過去未来を少し考えたりしました。

いつのものバーに着いたら、いつものように釣りとブルーズとチャンネエの話になってしまったんですけどね。

|

« Start Dash | トップページ | 早春合宿2010 - 到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/47644904

この記事へのトラックバック一覧です: ザギンでヤキパンテツ:

« Start Dash | トップページ | 早春合宿2010 - 到着 »