« 春の吉例 | トップページ | アナログライフブルーズ »

2010/03/10

デジタルライフブルーズ アップデイツIII

懲りずにしつこくデジタルライフブルーズです。
今回はアップデイツIII、インフラ編プラスαです。

***

以前にエントリしましたように、今使っているネットブック、ドコモのデータカードと抱き合わせでした。
イーモバイルではなく、ドコモのカードにした理由もエントリしています。

このドコモのカード、人口カバー率100%を誇るだけあって、伊豆の滞在先でも普通に使えます。
俺が使っていた歴代のデータカード、ドコモのp-inやH"、イーモバイルがすべて使えなかったことを考えると、かなりすばらしいことです。
先日の早春合宿でも、伊豆の滞在先からデータカード経由でエントリをしました。

ただし、やはりこのモバイルカード、料金は高くつきます。
これはイーモバイルでもそんなに違いは無いと思います。
ドコモの場合、プロバイダ料金とは別に、最低1000円でそれからパケットごとに従量制になり上限が6000円くらいという価格設定です。
で、決してバリバリとヘビーユースをしなくても、あっという間に上限に達してしまうのです。
つまり、毎月のモバイルデータ通信量としてはプロバイダ込みで6500円くらいは覚悟しないとならないわけです。

***

ところがある日、たまたま見ていたネットニュースか何かで、Yahooプレミアム会員は、月210円でBBモバイルポイントの無線LANサービスが使い放題というのを発見しました。
(Yahooプレミアムってのは、ヤフオクで売ったり買ったりしている人ならば会員です。)

BBモバイルポイントという無線LANサービス、一番の特徴はほとんどのマクドナルド店舗で使うことができるということです。
しかもマクドはかなりの店舗でコンセントが用意されていて、かつ大してうまくないコーヒー(大賛辞です。昔のマクドはすげえまずいコーヒーでした)が安い価格で飲めるのです。

これだと月210円、なんならYahooプレミアム会員の月350円くらいを加えて500円台、さらにほとんど使わなくなる月1500円のドコモデータカード最低料金+プロバイダも加えて2000円ちょい、すなわちデータカードの最大金額6500円の1/3以下で外出先でのモバイル環境が整うわけです。
しかもスピードは実測値でデータカードの5倍くらいは出ます。

そんな状況ですので、ここ最近、特に通勤途中にマクドに行くことが多くなりました。
ブログのエントリが少し増えてきているのもそういう理由です。

***

自宅のネット環境はどうかというと、今まではCATVのインターネットサービスを使っていました。
これ、理論値で30Mbpsくらい、実測値で10から15Mbpsくらいのスピードが出ていました。

スピード自体には特に不満はありませんでしたが、今回、KDDIのauひかりというFTTHサービスにしました。
これで理論値では1000Mbpsとなりました。

なぜこんなサービスにしたのかというと、昨年末、プリンタが壊れたので、家電量販店に代替機を見に行ったときのことです。
俺は今までブラザーの家庭用複合機を使っていまして、この複合機、プリンタやスキャナだけでなく、コピー、電話+子機、Fucksの機能も持っているのです。
これ、すげえ便利なので、次もブラザーのつもりで新機種を見ていました。

すると、抜け目無さそうなブラザーが寄ってきて、「auひかりにしませんか?auひかりにするならプリンタ代30000円引きますよ」と囁くわけです。
この人物、量販店店員のブラザーでもブラザーから派遣されたブラザーでもなく、auから派遣されている販売員のブラザーなわけです。

「30000円引いてくれたとしても、月々の料金はお高いんでしょ?」とテレビ通販番組のタレントのような切り替えしをすると、その場でランニングコストを見積もってくれました。
すると、なんと、今のCATVのインターネットサービス+自宅固定電話の料金と比較するとauひかりのネット&電話にすれば月に数千円安くなることが判明したのです。

しかも、俺は去年の8月に携帯をauにしたので、固定電話からau携帯への電話料金は全部タダになったりとか色々と特典も盛りだくさんです。
もちろんauひかりにすると、自分に自信が持て、仕事では大成功、恋愛ではモテモテに間違いなくなる、と抜け目無いauのブラザーは言いました、ああ言いましたとも(言ってません)。

ちなみに、プリンタ代を30000円引くってのは、このauひかりのキャンペーンの一環のようです。
こないだはドコモのデータカードのキャンペーンでネットブックを1円で買い、今度はKDDIのキャンペーンでプリンタをタダで入手です。
金のためなら誰とでも寝るオトコと蔑んでください。

***

このauひかり、申し込み時点では1月半ばに工事して使えるようになるとのことだったのですが、過剰なキャンペーンによる機器の不足により(と俺は予想している)、結局先週日曜にやっとのことで工事が完了しました。

実際に配線し、PCで早速測定です。
下り70Mbps、上り80Mbpsくらい出ました。
おお、速いやん・・・・ちがーう!

理論値は1000Mbps(ギガビット)なわけです、その1/10も出とらんのです。

そう、自宅に入ってきている光はギガビットなわけです。
その光がささっているONU(終端装置)もギガビット対応。
ONUから伸びているLANケーブルとそれがささっているホームゲートウェイもギガビット対応。
ホームゲートウェイからPCに伸びるLANケーブルもギガビット対応。
が、最後の最後、PCのLANカードが100Mbpsにしか対応してないわけです。

いいじゃない、今までより安い料金で5倍から7倍以上のスピードが出てるんだから。
貴方はそうおっしゃるかもしれない。
でも違うんです。
悔しいものは悔しい。

今、時速1000kmまで出して良い道を走っていて、周りは時速500kmくらいでビュンビュン走ってるのに、俺だけ車の性能の限界で70km/hしか出てないんですよ。
目的地までかかる時間は多分ほとんど変わらないんですが、やっぱり悔しいやん。

じゃあLANカード変えればいいじゃねえか、となるわけですが、自宅のデスクトップPCは省スペース型なのでLANカードもオンボードなので交換できないのです。
というわけで、夢の500km走行はPCを買い換えるまでのオアヅケとなりました。

***

そして自宅でネットブックを使うケースですが、今まではLANケーブルを垂らしておいて、必要に応じてネットブックに接続していました。
でもこれって、ルーターから半径2mくらいの場所でしか使えないということなんです。
それならデスクトップで十分なで、今まで自宅ではあまりネットブックを開くことはありませんでした。

で、せっかくなんで近々無線LAN化をしようと思っていました。
と思っていたら、今回のauひかりのホームゲートウェイというもの、頼んでも無いのに(コラ)無線LANが付いているのです。

早速試してみると、対応している規格がIEEE802.11gなので理論値54Mbpsですが、実測で20Mbpsくらいです。
これで十分です、マクドより速いし。
上記の有線のときはあんなに悔しがったのに。

疑い深い俺は、2階にPCを持って行き、さらに途中の部屋のドアも全部閉めて試してみましたが、電波が弱くなることもスピードが落ちることもなく、快適に使うことができました。

このため、先週末以来、自宅のデスクトップをほとんど起動しなくなっています。
本末転倒です。

***

さて、最後にプラスαです。

時々書いていますように、俺は通勤中などは携帯で音楽を聴いています。
そして、携帯に音楽を入れるには、au Music Port(aMP)というとてつもなく遅くて使い勝手の悪いソフトを使わないとならず、以前に呪いの言葉を吐いたことは記憶に新しいです。

で、こないだauのページを見てみると、Lismo Portというのに変わっていました。
これはaMPのバージョンアップというわけではないですが、今後はこっちに移行して、しかも現在のaMPのアッパーコンパチであるとのことです。

早速使ってみると、少なくとも起動とか動作とかは以前と比べ物にならないくらいサクサクになっていました。
まだ曲の取り込みとか転送はやっていないのですが、少しはストレスがなくなりそうです。

***

とまあ、こんな感じのデジタルライフブルーズでした。

|

« 春の吉例 | トップページ | アナログライフブルーズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
PCが使用不可になってたり、
怠惰な性格をしてるせいで、
まったくWEBから離れてました。(苦笑い)
失礼いたしましたm(_ _)m
にしても、
ばっちり本流やらかしてますね(* ̄ー ̄*)
ちなみに
まだ俺渓流解禁してないんですけどね!(爆)
最近は船ばっか乗ってるんで
この時期に日焼けしてます。(笑)

ところで、前にも書き込んだジミヘン、
それとクラプトン、
今すごくマイブームです。
まだかじったくらいですけど、
なにかお勧めの曲とかアルバムとかありますか??

投稿: kid | 2010/03/23 12:45

Kid

おつかれ、ごぶさたです。
今年は妙に渓流に気合い入ってるんだよ。
なんなら、また丹沢に歩きに行くかい?(笑)

逆に、今の時期はまったく海に行こうというモードに入ってない。
船で何を釣ってるのか興味津々。

ジミとクラプトンに関しては、携帯にメールするよ。

投稿: Open6E | 2010/03/23 19:54

いやいや、遠慮しておきますよ。
僕恵まれてる環境に住んでるみたいなんでこっちでぬくぬく温室育ちさせていただきます。ヽ(´▽`)/
というか前回、あの距離歩くのはせっかちな俺にはむいてないことがわかりました。川が見えてるのに釣りできないって!!!
苦痛です。じらされるのは好きでないんです。(笑)
船は漁師と一緒に伊東近辺でカイワリとかアジやったり、
河津まで走って根魚やら鯛やらをやってます。水深60~100mを。
電動でウィーンですよウィーン。
いづれも餌ですけど、
そのうち隙を見てルアーやったります。
夏になれば初島沖でカツオにワラサに
カンパチですしね。( ̄ー ̄)ニヤリ
んで毎回市場に出さないのとか食べたいとき、サバに関しては身餌を作るのにもって帰ってくるんで、魚卸すのがどんどん早くなります(笑)
いい練習です。(笑)


そんな感じで渓流に関しては全然用意もしてないです(^-^;
タックルボックスどこ?ラインないじゃん!
みたいな(爆)
渓流に関しては、年券も買ってないし、もうちょっとあったかくなってから始動するつもりです。

Jimi Hendrixにかんしてはまたよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: kid | 2010/03/24 13:55

Kid

メールでも言ってたけど、すっかり漁師なんやねえ。
GWとか夏とか、釣りに連れて行けとは言わないけど、食い物を貢ぎなさい(笑)

投稿: Open6E | 2010/03/27 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/47776422

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルライフブルーズ アップデイツIII:

« 春の吉例 | トップページ | アナログライフブルーズ »