« デジタルライフブルーズ アップデイツIII | トップページ | 初登板初ヒット »

2010/03/12

アナログライフブルーズ

去年12月にライブらしきものをやって以来、今年に入ってもまだギターを触ってもいません。
ライブ自体をヤルキはマンマンではあるのですが、ライブが決まらないと全然ケツが上がらないのです。

そうこうしているうちに、知り合いから出演オファーがありました。
今回も対バンはロカビリーとかロックとかと、またしてもアウェーです。

当日まであまり時間がなく、かつ今回はステージでの持ち時間が少し多いので、新曲含めて曲の構成などをそろそろ考えないとならないと間に合いません。
ヤバイなあと思いながら時間が過ぎていくというライブ前のあの感覚が久々にやってきました。

今、アナログLPをデータ化しているので、昔買ってあまり聞いてなかったブルーズのアルバムなどもあり、久しぶりに聞くと演奏するには良さそうな曲とかけっこうあるんです。
大してスタジオには入らないと思うんで、最大の効果が得られそうな曲を探していました。

***

そんなわけで昨晩、いつものバーに行き、店長Qとミーティングをしました。

既存の曲に関しては、今までのスタジオやライブで大体の尺がわかっていますので、それをベースにあとは新曲を考えます。
今回は転換別で40分ちょっとの持ち時間がありますので、ざっくり8曲くらいをチョイスします。

そのうち新曲が3曲で、うち1曲は急遽オリジナルで行くことにしました。
まあ、メロディとかリフとかリズムはその辺の曲からパクってきて、歌詞載せ替えて展開変えるだけなんですけどね、てへっ!

相変わらずオープンEの曲を追加する余裕は無いのですが、ざっと候補曲を候補の曲順で並べてみると、なかなかイイ感じに思えてきて、もうあらかた準備が完了した気になって練習したくなくなるから困ったもんです。

まずは近々スタジオに入っておおまかな固まり具合をチェックしてみます。
つか、それより何より、ギターに触らないと。

***

俺の使っているギターですが、今はアコギにピエゾピックアップを使っています。
ピエゾは両面テープが付いていて、それをブリッジに貼るというものです。

去年の秋のライブ、リハでは大したことはなかったのですが、本番ではやたらとノイズが出ていました。
後から見てみると、両面テープの粘着力が落ちてきて密着しておらず、それがヘンな振動を生み、振動が増幅されてノイズになっている、という原因のようです。

12月はテープを張り替えて貼り直したら問題は無かったようですが、ちょっと不安があります。

そんなわけで、ピエゾではなくてサウンドホールにはめ込むようなヤツを試してみたいと色々と探している今日このごろです。
エルモアジェイムズの音にならないかなあ、と。

|

« デジタルライフブルーズ アップデイツIII | トップページ | 初登板初ヒット »

バンド」カテゴリの記事

コメント

頑張れブルーズメン
あちき今日42になっちゃったけどバイク乗りとして再び頑張ってんからsmile

投稿: B-ひで | 2010/03/12 23:52

ひでさん

コメントどうもです。
メールでもどうもでした。

いろいろと、乗り物ではがんばっていらっしゃるようで(黒笑)

投稿: Open6E | 2010/03/16 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/47792605

この記事へのトラックバック一覧です: アナログライフブルーズ:

« デジタルライフブルーズ アップデイツIII | トップページ | 初登板初ヒット »