« Cadillac Records | トップページ | デジタルライフブルーズ アップデイツV »

2010/04/26

強欲メバル

そろそろ4月も終わりです。
今年のGWはきっちりと合宿ができそうです。

そのGW前の週末なので、あまり大掛かりな釣りをするのではなく、短時間勝負をしようと日曜日未明から朝にかけてファンタジスタS君とシーバス&メバル狙いで出撃しました。

***

日曜1時にS君がピックアップに来てくれたので、車を乗り換えて出撃です。
横浜方面の現場に着いて釣りを始めたのが2時過ぎくらいです。

ちょうど開始時点がほぼ上げ一杯くらいです。
まずは小さい川の河口部に入りました。
このポイントは元々が水深があまり無いので、表層近辺をワンダーやサスケなどで流していきますが、まだ潮が逆流しているためかタプタプとしてイイ感じではありません。

すぐに見切って橋げたや漁港、オープンスペースなどを歩きつつ叩いていきます。
ボラのジャンプや単発のライズ(シーバス?)はあるのですが、全体的に生命感を感じません。

***

4時近くになったので、車で5分くらいのところにあるメバルを狙えるポイントに移動です。
ここは、海峡になっているところで、通常でも潮が良く流れます。
場合によってはシーバスもいけるかもしれません。

移動後、まずはメバルタックルを準備します。
下げが始まっているようで、結構流れがあるように見えますので、メバトロボールのFSをつけてカールテールのワームを流します。
キャストの方向3パターン(潮上、正面、潮下)×着水後のカウントダウン(着水直後、着水後10秒、着水後20秒)の9パターンでちょっとずつ試していきますが、何も起こりません。

そうしているうちに、S君が付近から聞き込みをしてきました。
このポイント、最近ベイトガが入ってきているらしく、夜中にかなりの数のシーバスがいるそうです。
また、サイズはイマイチですが朝マズメにはそこそこメバルがキャッチされているようです。

また騙されるのか?俺ら!と思いながらも、だいぶ明るくなってきたので立ち位置を大きく変え、マズメに臨みます。
近くで足元近くを探っているルアーマンは、15センチも無いような少年兵メバルをポツポツとキャッチしているようです。

S君は90mmのレンジバイブ(70mmは持ってくるのを忘れたようです。)、俺は引き続きメバトロをキャストし、どちらに転んでも良いようにしていました。
すると、4時半ちょっと前にS君にヒットです。

あまり大きくないです抜き上げられます、と言いつつ抜き上げたのはシーバスではなく20センチ台前半のメバルでした。
このでかいバイブを食ってくるとは何と強欲なメバルなんでしょう。

こんな結果だと「どちらに転んだ」のか迷います。
とりあえず早い動きにもメバルがヤルキを出していると判断し、俺は70mmのバイブに変えてキャストします。
S君は完全に白目を剥いてバイブをキャストし続けています。

が、後が続かず集中力も無くなってきたので、俺は再度メバトロに変更しました。
すると、5時ちょっと前くらいにヒットです。
引きから察するに、たいして大きくないサイズのようです。

Imgp1385_640

難なくキャッチしたのは、案の定15センチあるか無いかの少年兵メバルでした。

その後、ブラー+ワームに変えたりアイスジグをやったりと色々試してみましたが、後に続きません。
結局6時ちょうどくらいに、完全に魚っ気を感じないし、かなり寒くなってきたので納竿し帰宅しました。

***

時間にすると3時間半くらいの釣りでした。
釣果も、なんというか、出会い頭だったり小物だったりとパっとしません。

良かった点というのは、これまでだったら単発のライズとかに心を奪われたりして移動タイミングを逃してしまうようなパターンに陥らず、早め早めに移動したということでしょうか。

S君はこのポイントで夜中にシーバスが結構入っているということに相当な興味を持っているらしく、近々調査に乗り出すようなことを言っていました。
ここでシーバスが出るようでしたら、横浜方面でのシーバス実績ポイントをさらに増やすことができるので嬉しいことです。

上げ調子をいう感じではありませんが、そこそこの良い気持ちで春合宿に臨めそうです。

|

« Cadillac Records | トップページ | デジタルライフブルーズ アップデイツV »

釣り:その他ソルトルアー」カテゴリの記事

釣り:シーバス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/48190861

この記事へのトラックバック一覧です: 強欲メバル:

« Cadillac Records | トップページ | デジタルライフブルーズ アップデイツV »