« 春合宿2010:初日 | トップページ | 春合宿2010:4日目 »

2010/05/03

春合宿2010:2日目

春合宿2日目はソルトの日としました。

2時過ぎに出発し、現地に到着したのが2時半くらいです。
部隊長さんは俺よりちょっと先に到着されていました。

まずはエギです。
西風がやや強く、やりにくいです。
この時点で異常なし。

***

4時近くになったので、メバルポイントに移動しました。
部隊長さんはここで良型を連発しているらしく、出ればサイズは小さくても25という恐ろしいところです。

指定されたタックルは、ライン6ポンド、バスロッド、3グラムジグヘッドという通常のメバルにしてはかなりヘビーなものです。

到着後、数投目で部隊長さんにヒットです。
キャッチされたのは、なんと32センチのメガメバルです。
こんなメバル、初めてみました。

Kc3i0007small

その後、6時くらいまで続けましたが、俺は明確なアタリが一回ありましたが乗らず、ただしU-10ネンブー(ネンブツダイ)はハットトリックを決めました。

部隊長さんはその後、メガカサゴ(多分)をヒットさせましたが、ドラグを出されて根にもぐられ、残念ながらキャッチできませんでした。

***

メバルポイントの後、エギポイントに戻りました。

ちょうど満潮潮止まりだったのですが、沖に向かって払い出すような流れになりはじめた7時15分ごろ、茶色のエギ王Q赤テープに変えてすぐ、違和感を感じたので合わせました。

すると、ドラグを鳴らす猛烈なアタリです。
10秒くらいドラグを出された後、ゆっくりと寄せてきたら、足一本です。
部隊長さんにギャフを入れてもらい、無事キャッチしたのはエギでの自己最高となる3.2ポンド(1440グラムのオスでした。

Imgp1396_320

これにて納竿としました。
気持ちよく終われました。

***

それにしても今年の春合宿はなんだか好調っす。