« 悪魔と取引した漢 | トップページ | Boys, Be Sid Vicious »

2010/06/21

Xデー秒読み?

日曜未明、ワールドカップオランダ戦の後にファンタジスタS君の自宅付近の川にナマズ退治に出撃しました。
1:30から4:00くらいまで数箇所をウォーク&ガンで攻めました。

***

まずは、S君自宅より下流方向に支流との合流点からスタートして釣り下りました。

店長QがWebとかで調べ上げた上で改造し、俺にプレゼンとしてくれたジョイントジッターバグを装着します。
ベリーフックの位置にはスピナベのコロラドブレードが付いていて、テールフックはトレブルをはずしてあり、アシストフックが2本付いています。
このアシストフックにすることで、捕食の下手なナマズがルアーの後ろに突っ込んできてもフッキングしやすい、とどっかに書いてあったそうです。

数日間の雨で少し増水しているようで、流れもそこそこあります。
ジタバグをアップやアップクロスに投げるとまともにポコポコ言わずに流れてきてしまいます。
まず、そんな流れのところは出ないでしょうから、流れが緩やかなところを探して基本的にダウンもしくはダウンクロスで探っていきました。

何箇所か叩いた後、別の支流の合流点に到達しました。
「支流側のたまりがオイシイですよ」とのことだったの、そこにキャストするとボフっとアタックしてきました。
そのまま数10センチ巻いたあとにもさらにもう一発アタックがありました。
多分同じ個体だと思います。

2発目はルアーに触った感覚がありましたがフッキングには至りません。
今まで何度か「ナマズが鯉かわからない」と書きましたが、今回は間違いなくナマズだと認識できました。

今度は次に同じ立ち位置で本流側のブッシュに際を狙ってキャストしました。
すると、一発で結構派手な出方をしました。
さきほどのヤツよりは良いサイズではないかと思います。
が、やはりフッキングをしませんでした。

うーん、テールにアシストだけより、ベリーフックがあった方がいいのかなあ。
もしくはアシストフックについているサバ皮がまずいのかなあ。

このポイントはその後沈黙し、さらにある程度釣り下った後に一旦あがりました。

***

次に最初の合流点に戻り、釣り上がりを開始です。
その合流点の支流側に高い足場からS君がキャストしたところ、バズベイトに2,3発アタックがありました。
これまた乗らずでしたが。

そのままヨサゲなポイントを攻めていきますが、足元沿いだとアップになってしまうのでイマイチ釣りにくいです。
しばらくすると足場が高いところになります。
ガメツイS君はキャストしますが、仮に磯タモ使っても届かないくらいの高さのため、もしヒットしたらラインを掴んで抜き上げないとならないような場所なのでこれはいただけません。

川の感じはものすごくヨサゲなだけにもったいないのですが、ここは素通りして「最後のポイント」という合流地点に行きました。
ここは足場も低く非常に良い雰囲気だったのですが、すでに明るくなりかけていたので結局反応なしのため、ここで終了としました。

***

今回だいぶクリアになって点があります。
キャッチもしていないのに何を言うんでしょう俺様ときたら。

まず水深ですが、かなり浅い方が良さそうです。
せいぜい膝くらいの水深の方が出そうな感じがします。
あとは流れが緩やかなところですね。
アップに投げてもゆっくり流れてくるような程度で、ルアーがアクションする最低限のスピードでも十分遅いくらいが目安になると思います。

狙いどころは支流との合流点とか、ブッシュの際はやはりオイシイみたいです。
あとは岸沿いですね。
護岸なんかはソロリと歩いても鯉とかが逃げるんで、進行方向の岸沿いにキャストするのが良いのではないかと思います。
いずれにしても流れが緩ければアップでもダウンでもルアーをスローに泳がせることができますが、基本的にはダウン、すなわち釣り下りが有利という認識です。

タックルというか、ルアーですが、トレブルフックもしくはダブルフックに戻すかどうか悩みどころです。

これらの条件を考えると、多摩川本流もですが、多摩川支流のドブ川で条件を満たして足場が低いところを散歩がてら探してみるのもいいかもしれない、と思っています。

***

こんな感じでなんとなく俺の中ではナマズキャッチのXデーが近づいてきている気がしています。
勝手に思っているだけですが。

こうなってくると平日夜も行きたいなあ。

|

« 悪魔と取引した漢 | トップページ | Boys, Be Sid Vicious »

釣り:ナマズ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。

なんか、何年か前に、こんなブログを読んだような?書いたような?

デジャヴ?

投稿: まこ@釣庵 | 2010/06/24 13:53

まこさん

返信遅れてすみません。
そうなんですよ、まだ読み返してはないんですが、某ブログに同じようなこと書いてあったなあ、と思いながらエントリしていました。

まだ結果出ないっす、つか釣りに行けてないっす。

投稿: Open6E | 2010/06/30 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/48686956

この記事へのトラックバック一覧です: Xデー秒読み?:

« 悪魔と取引した漢 | トップページ | Boys, Be Sid Vicious »