« 全員安打達成 | トップページ | スイミングテスト »

2010/10/12

水産課長

三連休はいかがでしたか?
雨が続くと思った日曜も早い時間から回復したので、色々と楽しめたのではないでしょうか?

土曜の夜に九州関連の友人連中とウチの近所のホルモン屋で宴会をし、その勢いで俺の家で飲みなおし朝までザコ寝ということをやらかしてしまったので、日曜はグッタリでした。

その宴会の際に、前の週にサバが釣れて美味かった話をすると、何せ九州関連のヤツラなもんですから、胡麻鯖を俺にも食わせろ、とか、今から行って来い、とか、ニクいねこの水産課長!とかウルサイことこの上ありません。
俺は褒められたら伸びるタイプですのですっかり安請け合いをしてしまい、月曜に出撃するので全員クーラー持って俺んちに集合、とかコミットしてしまいました。

***

そんなわけで、日曜は前週に引き続き確実に釣れそうな場所であるアソコに出撃することにしました。
ただ、場所取り要員のファンタジスタS君は同行できないとのことですので単独釣行になります。

予定では0時起床でまずは多摩川ナマズ調査をするはずが、アラームを消してダラダラ寝てしまいました。
結局2時過ぎに自宅を出発しました。

現場には4時ちょっと前に到着しました。
ところがすでに人がぎっしりで、いつものところに入ることができません。
というか、いつものところどころか、ぱっと見、入る場所がどこにもありません。

散々歩いて、いつもの場所から100mくらい行ったあたりにやっと入ることができました。
先週のパターンからいくとあまりマズメも期待はできないのですが、コマセ定着作戦のつもりでケミ付きのウキで5分おきくらいに撃ち込み続けます。

***

4時半くらいから目の前でベイトらしきものが騒ぎ始めます。
そして5時くらいになると、明らかに何かがベイトを追っている感があります。
ちょうどシーバスのボイルのような状態なのですが、今回はジグタックルは持ち込んでいません。
時々食い上げながらジャンプするような魚がいるのですが、目視できた正体はタチウオでした。
ただ、周りのルアーマンにはヒットしていません。

***

黙々とコマセを打ち込んでいると、5時半くらいにウキが消し込みました。
キャッチしたのは30センチ台後半のサバです。
それから確変に入り、1キャスト1ヒットとなります。

周囲のジグ師にもヒットしています。
トータル5本キャッチ(かつ1バラシ)した段階で、釣具屋に氷を買いに行き、ついでにコマセも追加します。

***

釣具屋から戻ってきて、せっかくなので弓角に切り替えました。
キャストして底を取り、ツノが回転する最も遅い速度で巻いてきます。
この方法でさらに2本を追加しましたが、その後7時過ぎにアタリが止まりました。

再度サビキに戻してやっていると、40センチくらいの大サバを1本キャッチしましたが、完全に単発で後が続きません。

***

8時過ぎに1つ目のコマセが終了し、タバコを買いに行くと、いつもの場所が入れそうになっています。

速攻で移動しようと荷物をまとめていると、リールにトラブルを発見です。
リールのラインローラーのネジが緩んでいたようで、ベールアームが外れそうに」なっています。
そっと取り外そうとしたら、「ピン」っとアームが返って、ラインローラーの中のベアリングなど部品の一部が無くなってしまっていました。
一応ローラー自体は残っているので巻き取ることはできそうですが、モチベーションは下がりました。

先週のロッド破損と言い、なんか最近道具がらみのトラブル多いっす。

***

一応ヤル気をギリギリに残したまま、荷物をかかえていつもの場所に行ってみると、すでに人が入っていました。
コマセは丸のまま残っているのですが、その時点の9時過ぎに終了することにしました。

結果、9ヒット8キャッチ、すべてサバでした。
最大が40くらい、アベレージは30台後半の良型でした。

コマセまだほとんど溶けていなかったので、未開封の袋の上からさらに3重にコンビニ袋に入れ、保冷バッグに入れて持ち帰りました。
新品のコンビニ袋に入れたので匂いも無かったので、今は自宅の冷凍庫に保管されています。

もしヒラソウダが激沸のような話があれば別ですが、俺としては今年の青物オカッパリは基本的には終了かな、と思っています。

***

ちなみに現場を出るときにサバ釣れたんで欲しいヤツは11時に集まれ、と連絡を入れておいたらほぼ全員が集合しました。
なぜかどいつもこいつもビールとか焼酎とかを買って持ってきています。
つか、クーラーボックスとか持ってきてねえし。
サバを渡してさっさと追い払うつもりが、結局ウチでサバ宴会になりました。

1本は宿敵Tにあげたのですが、残り7本はすべて俺が料理するハメになりました。
刺身、〆鯖、胡麻鯖、茶漬け、潮汁と一通りのものを楽しみました。
この時期のマサバの脂の乗りはたまらないっすね。

俺が料理をする代わりに、後輩にはクーラーとかバケツとかのコマセたっぷりのものを庭で洗わせました。
終わりました、とか適当に言っているので「それじゃあ舐めてみろ」という駆け出しヤクザの便所掃除のような切り返しでキレイにさせました。

宴会は18時くらいにお開きになりましたが、俺は14時くらいからほとんど記憶がありません。