« 近場ボヘミアン | トップページ | Plant »

2010/11/05

Ready for Onion

先週末が台風がらみで荒天だったので、11/3の祝日は畑仕事です。
夜は漁師、昼は農夫、なんかイイ感じです。

まずは、前回タマネギのために畝を作り肥料をまいておいたところにビニールシートをかけます。
このシート、ホームセンターとかで買えるのですが、横に5個の穴が空いていて、その穴の部分に苗を植えることができます。

今年、タマネギは300個作るつもりです。
1つの畝には5個の穴が37列取れたので、もう1つの畝には23列としました。
赤タマネギを30個、残りをノーマルタマネギにする予定です。
俺の最も愛する野菜ですから、これくらいの量は必要です。
苗は、ホームセンターで買うと1苗5円くらいですので、大体1500円になります。

Imgp1500_640

写真を見てもらうと半分しかシートがかけられていない畝がありますが、この残りの場所にはサヤエンドウとスナックエンドウなどのマメ類を植えるつもりです。
マメ類が終わったら、ジャガイモです。

と思っていたら、オジサンがキャベツの苗を5つ分けてくれました。
とりあえず空いているところに植えときました。
去年、結構ヒヨドリにやられたんで、今年は防御策を取って美味い春キャベツを食うつもりです。

前回植えた菜っ葉類は順調に育っています。
ハツカダイコンを少し間引きして、間引いたヤツの根を取ってさっと湯がいてカツオブシと醤油で食いました。

てな感じで、だいぶ充実してきました。
あとはコソドロ対策ですね、ひでさんとか。

|

« 近場ボヘミアン | トップページ | Plant »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜栽培」カテゴリの記事

コメント

な・な・な・名指しやぁんsmile

投稿: B‐ひで | 2010/11/06 01:53

ひでさん

ひっひっひ。
何せ、犯行予告がありましたから(笑)

投稿: Open6E | 2010/11/06 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/49936137

この記事へのトラックバック一覧です: Ready for Onion:

« 近場ボヘミアン | トップページ | Plant »