« デジタルライフブルーズ 地デジDVD大作戦 | トップページ | 弾丸ツアー »

2011/01/14

シンキング焚き火

週末の3連休ですが、冬合宿の後ということもあり、ゆっくりと過ごしました。

***

とは言っても、何か釣りをしたいキモチは満々なので、こういうときは風俗です。
日曜朝、カンツリにフライをやりに行きました。

6時に現地に着いて準備をしていたのですが、寒いです。
爆風の伊豆より寒いです。

とりあえず薄暗くてドライとかマーカーとか見えないんで、シンキングラインでマラブーを引っ張ります。

ここ数回で、フライのキャスト、特にシンキングラインやシューティングシステムがメタメタだったので、年末年始に色々と調べたりしていました。
そこで出た結論は、以前に釣庵まこさんからアドバイスをいただいていたとおり、フォルスキャストが多すぎる、かつストップがきちんとできていないんじゃないか、という点に達しました。

今回はこのフォルスキャストの数とストップを意識しながら振りました。
すると、前回前々回に比べて、かなりスムーズなキャストができました。
今回はシューティングシステムは使わずにフルラインだけだったのですが、思ったより距離が出せました。
(とは言ってもまだまだ全然なんですけど。)
また、途中で失速してリーダーがチンゲのようになることもなかったです。
この勢いを駆って、次回は再度シューティングシステムに挑戦したいと思います。

で、釣果ですが、やはりきちんとシュートできたときはきちんと釣れます。
最初の1時間、マラブーのみでツ抜けしました。

気を良くして、次の1時間半はフローティングラインに変えて、ドライをやりました。
が、水面が細かく波立っていてフライが見にくく、何度か食ってきたようですがキャッチには至りませんでした。
またシンキングに戻そうと思ったのですが、ちょっとめんどくさかったんで、そのままマーカーを付けてマラブーやエッグなどで数匹キャッチしました。
そういえばサクラマスも混じりました。

最後の30-40分くらいで、やはりまたシンキングがやりたくなりました。
リールを変えてリーダーを付け替え、気合いのリトリーブをすると、さらに5-6匹キャッチすることができました。
シンキングのアタリってガツンと来て楽しいっすね。

***

祝日月曜は近所のオッサン連中と河原で焚き火をしました。

ダッチオーブンで鍋をするとのことでしたので、せっかくなんで畑から水菜と春菊を持って行きました。
河原なのでキャスト練習としてフライを振ろうかと思っていたのですが、かなり風が強そうでしたので持って行きませんでした。

全員チャリで近所のスーパーに集合し、食材と酒を調達します。
寒そうなのでビールは少なめで、ウィスキーを準備しました。
まるでホームレスのように満載の荷物を持ってヨタヨタとチャリを漕ぎ、河原に到着しました。

ここ、ナマズが出そうなポイントなんですが、重機が入って思いっきり工事しています。
この影響で来年はだめかもしれないです。

早速鍋を仕込んでツマミを食いつつ、ビールにホットウィスキーです。

Imgp0513_640

鍋はワタリガニとカキとアンコウとアサリが入った海鮮寄せ鍋で、雑炊まできっちりと食い倒しました。
ダッチオーブンっていいですね。

他のオッサンたちはジーンズだったりでちゃんと防寒ができていないので寒い寒いと言っていました。
俺は真冬の風が強い昼の釣りくらいの防寒をしていたので、全く問題ナシでした。

日が翳ってきた15時くらいに終了したのですが、まったりと楽しい時間でした。

***

これから、近場での釣りモノが少なくなる季節です。
今週末は何やろうかな。

|

« デジタルライフブルーズ 地デジDVD大作戦 | トップページ | 弾丸ツアー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜栽培」カテゴリの記事

釣り:ナマズ」カテゴリの記事

釣り:淡水ルアーフライ」カテゴリの記事

コメント

焚き火

いいよねgoodgoodgood

投稿: B‐ひで | 2011/01/15 20:11

ひでさん

コメントありがとうございました。
返事がおそくなってすみません。

焚き火いいっすよね。
火を見ているだけで退屈しません。

つか、ひでさんはいかにも焚き火好きそうっすねw

投稿: Open6E | 2011/01/22 16:57

キャンプ行って夜中ダラダラ喋りながら焚き火イヂってんのサイコーだぁsmile

投稿: B‐ひで | 2011/01/22 18:54

ひでさん

同感っす。
夜の炎って、それだけでツマミになりますよね。

投稿: Open6E | 2011/01/23 13:20

俺ウーロン茶だけどねsmile

投稿: B‐ひで | 2011/01/24 00:10

ひでさん
返信遅くなってすみません。

そういえば酒、飲まないんですよね。
毎回言ってますが、意外です。

投稿: Open6E | 2011/02/02 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/50579368

この記事へのトラックバック一覧です: シンキング焚き火:

« デジタルライフブルーズ 地デジDVD大作戦 | トップページ | 弾丸ツアー »