« 探索再開 | トップページ | グッバイチェリー »

2011/04/25

残りわずか

ウチの畑も今シーズンは残すところあと1ヶ月とちょっとです。
もう、どいつもこいつも収穫に向けて、ガンガン育っています。

日曜の午後はジャガイモの芽カキをしました。
これは、1つの種芋から沢山の芽が出ているんですが、この中から1つ2つの芽だけを残して他は摘んでしまうという作業です。
これをやることによって、残された芽に栄養が集中し、大きくて美味しいジャガイモが沢山とれるとのことです。
なるほどね。

芽カキが終わったら、ちょっと肥料をあげて、芽の根元の周りに土を盛り上げ、茎が上に上に伸びるようにしておきました。

以下、ウチの子たちの写真です。

***

ジャガイモ
Imgp0614_640

タマネギとサニーレタス
Imgp0615_640

タマネギ
Imgp0616_640

サニーレタス
Imgp0617_640

キャベツ
Imgp0618_640

春菊
Imgp0620_640

畑の全貌
Imgp0619_640

|

« 探索再開 | トップページ | グッバイチェリー »

野菜栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/51446304

この記事へのトラックバック一覧です: 残りわずか:

« 探索再開 | トップページ | グッバイチェリー »