« ナナマルへの道 - Part 2 | トップページ | 初タマナマ »

2011/05/13

さらなる領土拡張

ウチの畑もいよいよ終盤になってきました。

タマネギはいくつかネギボーズが出てきたのもあり、そいつらは食えるうちに収穫しました。
キャベツはあらかた食い終わり、ジャガイモも順調に育っています。

ウチの畑、5月下旬から11月くらいまでは田んぼになっており、田んぼのシーズンオフに近所の人々に貸しているものです。
つまり、今の作物の収穫が終わったら、野菜栽培は半年のシーズンオフになるのです。

週末、特に作業をするわけでもなく畑を見ていると、近所のオバサンがやってきました。
その田んぼの横に、いわゆる生産緑地という、通年畑として人に貸している場所があるのですが、その一区画が空きになるんだけど借りないか、とのお誘いでした。

賃料は1年で2万円、広さは5m×10mとのことです。
今の場所が5m×4mですので、2.5倍の面積になるわけです。
しかも1年中使えるので、今まではやっていなかった夏の野菜なんかも作れるわけです。
そこまで広い区間を1年中維持できるかどうかはわかりませんが、色々と想像してみると楽しそうなので、やってみることにしました。

今週末は苗とか肥料を買ってきて、畑を耕して肥料をまいたりするつもりです。
何を作るか、楽しみです。

|

« ナナマルへの道 - Part 2 | トップページ | 初タマナマ »

野菜栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/51629830

この記事へのトラックバック一覧です: さらなる領土拡張:

« ナナマルへの道 - Part 2 | トップページ | 初タマナマ »