2011/11/13

ヨミガチ?

先週の火曜日、早い時間に帰宅しないとならない用事がありました。
その用事が21時くらいに終了したので、11月のナマズを求めてファンタジスタ川に出撃です。

これまでの状況として、

1. いつもの落差工から合流地点区間はかなり厳しい
  2. ナマはどこか別の場所に移動しているだろうが、落差工より上には行けない
  3. いつもの区間でバイトあるのは、緩やかな流れか、もしくは流れの中のポケット

との事実が見えています。
ということは、落差工より下流で、かつ流れの緩い区間ということですね。

この日はこの条件に合うところチェックすることにしました。

***

とは言え、まずはいつもの区間で定点観測です。

21:45に開始し、落差工のクロスで追い食いありの1バイトがありました。
もちろん乗りませんが、ケミが消しこむバイトでした。

その後、看板下後半部でなかなかの迫力のバイトがありました。
が、こちらも乗りません。

あとは合流地点まで異常なく、1時間ほどで終了です。
ここまでのルアーはノーマルジッターバグ5/8オンスのパーチカラーでした。

***

下流区間に移動し、いつものところに駐車して上流方向に歩きました。

23時過ぎに2つ目の水門から川に降りました。
ルアーはジョイントジッターバグ5/8オンスのコーチドッグに変えてあります。

降りたあたりはアップで引いてもアクションするくらいのトロ場です。
このあたりは全くダメでした。

が、早い流れが見えてきたくらいで追い食いのあるバイトがありました。
フックには触ったようですが、乗りませんでした。

その後、流れが変化するところがありました。
ここでは追い食い二回の後にさらに食ってくるようなバイトがあり、やっとヒットです。
が、フッキングが甘いのか、バラシてしまいました。

なんとなくバイトの大きさから、個体が小さそうです、
小ぶりなジャンボシケーダー(小ぶりなのにジャンボ)に変えてみると、しばらくしてヒットです。
きちんとフッキングをし、抜き上げてキャッチ成功です。
今年22匹目のナマズは41センチでした。

Imgp1110_640 Imgp1111_640

小さっ!
一応、ジャンボシケーダーでの初釣果です。

その後、ノーマルジッターバグ5/8オンス黒に変えてさらに釣り下ると、ルアーを跳ね上げるバイトがありました。
が乗りません。

結局、2つ目の水門から1つ目の水門まで釣り下り、護岸が草に覆われてこれ以上は下れなくなったので、0時過ぎに終了しました。

***

結果、上流区間と合わせて、6バイト1フックタッチ2ヒット1キャッチでした。

タックルはスーパーパルサー+2500Cです。
次はフルーガーのグラスとシアーズのダイレクトでやってみようかな。

下流部は、まだいけそうです。
なんとなく、着き場を読み勝ちしたような気がして気分イイっす。

何よりも、去年はダメだったんです、今年は11月にキャッチをすることができてよかったです。
まあ、小さかったですが・・・

以上です、キャップ!