« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の11件の投稿

2012/01/28

体力年齢

さて、最近ちょっと再燃中のジム&スイムです。

そうなってくると、果たして今自分がやっているジムのメニューって効果があるんだろうかと思うわけです。
ストレッチやって、30分くらいチャリ漕いで、マシンやって、またチャリ漕いでストレッチやって、と時間はかけているしたっぷり疲れてはいます。
が、効率が悪いんじゃないか、とかそもそも回数とかセット数とか負荷とかホントにコレでいいの?とか思い始めたのです。

じゃあ、ちゃんとやった方がいいだろうと思い、先日体力測定(予約制)を受けてメニュー組んでもらうことにしました。

***

ジムに着いてストレッチやったあたりでトレーナーが現れました。

このトレーナー、まだ若いチャンネエです。
こいつに身長体重BMI 体脂肪率を知られてしまうわけです、オーマイ!

しかも一緒に測定を受けたのが、背が高くてすげえ折れそうな腰のモデルみたいなオネイサンでした。
測定ダメダメのヘロヘロだったりしたら恥ずかちーやん、オーマイ!

身体測定で体脂肪率とBMIに耳まで真っ赤になった後、体力測定開始です。
測定種目(種目かよ)はエアロバイク11分に、握力、上体起こし(腹筋)、前屈、垂直飛び、反復横飛びとオーソドックスながらも結構ツラいものばかりです。

事前の脳内シミュレーションでは、すべての項目で汗だくになって卑屈な照れ笑いを浮かべている自分の映像が見えたので、どこで首を吊ろうか考えていました。
が、なんだかんだとプールやったり渓流歩いたりしてるからでしょうか、思ったよりカラダがキレていました。

結果、体力年齢は30~34歳っす、オーイエー!

インストラクターには沢山褒められました。
その分、作ってもらったトレーニングメニューは相当ハードなんすけど。

オネイサンも「すごいですねー」と俺への好感むき出しでした(妄想)。

「アッチの体力年齢は20代前半ですばい。
その若いパワーと40代前半の心理操作を兼ね備えた俺様のシェックスば試してみらんですか?」

と言いたかったんですが、もちろん口の中でゴニョゴニョ言うだけでカンベンしたりました。

***

そんなわけで、ほめられて伸びるタイプの俺はすっかりヤルキマンマンです。
そのうち好きな飲み物はプロテイン、とか言いだすに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

専属ドラマー誕生

ここ最近は、暇さえあればスマホに色々なアプリをインストールしています。

ある日、アプリを探しているときに見つけたのが、スマホ用のDAW(Digital Audio Workstation)ソフトです。
ちょっとインストールしてみて、チラっと触ってみたらなかなか面白いのです。
リズムパターン作って、ベース入れて、音をかぶせて、ループさせる。

・・・そう、ループさせるんですよ。
要は、クラブミュージックとかそんなタグイの曲を作るのにイイ感じなんですよ。
もちろん、パンクとかブルーズとかロケンローとかもできなくは無いと思います。
が、向いてないのは間違いないっす。

そんなわけで、いわゆる、ドラムマシンが欲しいと思いました。

で、検索です。
「PC フリーソフト ドラムマシン ロック」などといったキーワードで検索をして見つけたのがコレ。

Hydrogen

サクっとダウンロードして、サクっとインストールしてみました。
よくわからんけど、とりあえず、アタマの中で常に鳴っているエルモア・ジェイムズの曲でも作ってみますかい。

Hydrogen000

なんか、あっという間にできてしまいました。

もちろん、ヴェロシティとかシンコペとか、色々と触りようはあると思いますが、まずはデフォルトのまま作れてしまったのです。
ちなみに、ちょろっとやってみたのはマクドでの小一時間です。

さすがにライブで使ったり、デモ音源にしたりするにはありえないものですが、専用ドラマーとしてメトロノームがわりに使ったり、曲のアレンジのイメージをより具体的にしたりするには十分使えるものだと思います。

***

こうなってくると、MTR(Multi Track Recorder)が欲しいなあ。
フリーソフトで探すのもいいけど、やっぱり楽器をつなぐんだからハードウェアがいいなあ。

とかなんとか、モチベーション上がっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/22

便利っす

これ、なんだと思います?

Imgp1166_640

物干し竿にタオルとかを止めるヤツじゃないっすよ。
実はこれ、近所のヒャッキンで買った、携帯/スマホ用のスタンドなんです。

スマホって、例えば部屋で作業しているときに置きっぱにしておくと、画面は真上を向いているのでちょっと見るのに不便なんです。
俺のスマホはクレードルはあるんですが、クレードルにおいて充電中は操作ができないんで、これまた不便。

で、タマタマ行ったヒャッキンでこれを見つけたわけです。
このクリップ部分が70mmくらいの幅までなら挟み込むことができるので、こんな感じで立てておけます。

Imgp1167_640

あるいは、このまま横置きもできるので、動画なんかも楽しめちゃいます。

Imgp1168_640

車にもこれを持って行って、ダッシュボードに滑らないシートみたいなのを置いてこれを置けば、かなりの揺れにも対応できます。
なんかイイ感じだと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

復活のジムスイマー

昨年の7月に復活した平日水泳部&ジムですが、11月が近づくくらいから、またまた多忙で行けなくなりました。

が、最近年末年始の暴飲暴食とかモロモロを考えると、あまりにも体がナマっていると思いましたんで、ジムとプールに行きてえなあ、と考えていたのです。

が、年は明けても相変わらず平日に行くのは無理っぽいです。
そこで、週末に行ったろうやないかい、と土曜の朝から出撃しました。
ジム&プールは会社の近くにあるんですが、無料駐車場があるので車でご出勤です。

***

じっくりとストレッチをして、45分くらいバイク漕いで、フッキンとかハイキンとかその他マシンとかをやりました。
みっちり2時間です。

それからプールに行き、クールダウンのつもりで600mくらいをゆっくり泳ぎました。

しめて3時間コースです。
うん、心地よい疲れ。

***

土曜の夜は友人家族が遊びにきたんで一緒に鍋をして、そこそこ酒を飲みました。
血行が良くなってきたくらいから、ジムで酷使したところがドンヨリと痛くなってきました。

さらに、2時くらいに起きて今期初ナマズに出撃したんですが、このときも斜面を踏ん張って降りたりしていると、フトモモがプルプルしていました。

***

そして日曜日。

結構筋肉痛、キています。
それに伴い、動きがやたらとスローモーで、ジャイアント馬場みたいです。

こういうときはどうするのか。
俺は、ひどい二日酔いのときでさえ、胃腸を甘やかさない漢ですぜ。

じゃあ、筋肉痛のときはどうするかって?
もちろん、痛い箇所を痛めつけるんすよ。

てなわけで、夕方から近所にあるジムに行きました。
二連チャンです。
筋肉痛を甘やかさないとは言っても無理はせず、最初に30分くらいみっちりとストレッチをして、バイクを45分やって、マシンは軽めの調整にしといて、またストレッチをして終了しました。

カンペキ。
なんか、乳酸がとけて拡散している気がする。

***

そして月曜日。

目は覚めたんですが、全身の筋肉痛がさらに酷くなって起き上がるのに3分くらいかかりました。
歩き方はダッチョの人みたいだし、腕は上がらないし。

とほほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

Seven - 7 - 七

日付が変わって、ふと気づいたんですが、このブログ、1月17日で丸7年になりました。

いやあ、なんつーか、よくまあ続きました。
最近、明らかに脳から汁をホトバシらせて文章を書くことがほとんど無くなってきています。
なんつーか、エントリすることが目的のような惰性が感じられます。

が、とりあえず続けてこれたことに対して自分をほめてあげましょう。

ここまで、1254エントリ、コメント1814件、トラックバック98件、累計213236アクセス。
全然大したことはないけど、悪くはないっすね。

今後とも、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/16

2012地元開幕

土曜日のことです。

夕方近くなって、なんとなくダラダラしていたら、おなじみ店長Qからメールが来ました。
内容はと言うと、「2012年の初釣行として、ファンタジスタ川にナマズ狙いに行こうと思うが良かったら一緒にどうか」というものでした。

なぜにこの時期にナマズ?鯉じゃなくて?
と思ったんですが、なんでもGoogleマップとかでファンタジスタ川を見ていたら、今まで行ったことも無い下流域にかなり良さそうな場所があったそうです。
釣れないにしても川相(って言うのかな?「カワイ」じゃないっすよ)を見たり、あわよくば1バイトでもあれば楽しいな、という魂胆らしいです。

そんなわけで、俺も参戦することにして、シーズンオフなので仕舞っていたヒップウェーダーとかタックルとかを取り出して準備に勤しみました。

***

3時半くらいに店長と合流しました。

川の感じとしては、合流アリ、温排水の流れ込みアリと実に良さそうです。
そこそこの大場所なのでサイズやストックも期待できそうです。

ただ、かなりの量の枯れ草枯れ枝(結構でかい)を踏みしめてキャストできるとこにたどり着かないとならないのがきついです。
これ、ハイシーズンは激しいヤブコキが必要になる悪寒がします。

1時間ほど、何箇所か叩いてみましたが、もちろん何も起こりません。

そこで、一気に上流部に移動しました。
去年最後の釣果(11月)があった区間で5時くらいから釣り下りました。
ここも悪くはないのですが、もちろんノーバイツでした。

お互いに防寒をしっかりしていたので、大して寒くなかったのですが、日の出前はガイドが凍って大変でした。

***

そんなわけで、当たり前といえば当たり前の結果だったんですが、案外モチベーション切らさずに楽しむことができました。

いくらなんでもしばらくは釣れることは無いんでしょうが、温排水とかをメインに攻めてみるのも楽しいかも、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

デジタルライフブルーズ2011 Follow-Up

すでにエントリしてありますように、2011年の暮れにスマートフォンを導入しました。

以前から書いていますように、思い立ったらやってみないと気が済まない気質なんで、年末年始で色々とイジって試して嘆いています。
前のエントリにあった、設定確認項目です。

完全に自分のための備忘録ですが、もし誰かの役に立てば幸いです。

  • 自宅無線LANでの接続
    動作確認済です。
    無線ルーターと同じ部屋では、上り下り共に15Mbps以上のスピードが出ます。
    (ちなみにWimaxも下りはほぼ同等の15Mbps以上出ますが、上りはせいぜい5-6Mbpsです。
    3Gだと、下りで2Mbpsくらいでした。)
    ただ、ノートPCだと家の中のどこにいても電波をギンギンに拾ってくれるんですが、WiFi子機としてのスマホは感度が悪いです。
    今、1階リビングに無線ルーターがあり、2階でWiFi接続しようとすると、結構不安定だったりします。
    ちょっと出力が強力な無線ルーターの導入に勃起中です。
    → 単にネットにつなぐんだったら、自宅でもWimaxをつなげばいいんですが、後述するDLNAは家のLANに入らないとなりません。
  • 公衆無線LANでの接続
    動作確認済です。
    が、俺が使っている公衆無線LANはYahoo BBモバイルなんですが、同じアカウントで、同時に2つ以上の接続ができません。
    つまり、マクドでBBモバイルポイントにつないで、PCを使いつつ、スマホも使うってことはできないのです。
    → これも、実際にはPCはBBモバイルで、スマホはWimaxでという使い方で回避できます、つか、PCもWimaxをテザリングでつないだ方が早いときも多いです。
  • au Wi-Fiスポットでの接続
    これは簡単につながりました。
    が、au Wi-Fiスポット、遅いっす。
  • テザリング(WiFiテザリング)
    Wimaxでのテザリング、および3Gでのテザリング共にOKです。
    この機能、かなり便利です。
    また、伊豆の滞在先ではWimaxが入らないのですが、3Gでのテザリングで2Mbps弱くらいの速度が出ていたので、あまり問題なく使えました。
    よって、DoCoMoのデータカードおよびデータカードのため「だけ」のプロバイダは解約することができました。
  • USBテザリング
    確認済みです。
    WiFiテザリングよりスピードも出ますし、何よりPCに有線接続しているので、同時に充電もされるのです。
    地味だけど侮れない機能です。
  • 電話帳移行
    機種変するときに、ショップのおねいさんが勝手にやってくれました。
    さらにgmailのアドレス帳の統合されてしまいましたが、特にいじりなおすこともしてません。
  • キャリアメール/Cメール送受信(フォルダ作成、振り分け)
    送受信は問題なくできます。
    が、フォルダへの振り分けなんかは特に試していません。
    なんか、メールそのものをgmailに寄せていこうかと思っていまして。
  • プロバイダメール送受信(プッシュ受信)
    K-9というメーラで、gmail、Nifty、Yahooなどの各種メールをまとめています。
    gmailjに関しては、試行錯誤してプッシュ受信の方法がわかりました。
  • マナーモード切り替え
    地味だけど大事な機能です。
    俺のスマホ、単なるマナーモードにしたら、キャリアメール以外のメール、すなわちCメールとかK-9で受信している各種メールの通知バイブレーションができないのです。
    これ、アラームが鳴るマナーモード、みたいのにしたら解決しました。
    なんだかなあ。
  • アラーム設定
    これも地味ながら大事なものです。
    特に難しい設定ではないんですが、寝ぼけているときに鳴ると、体が慣れていないので、知らないうちに消してしまったり消せなかったりと大変です。
  • 音楽管理(フォーマット確認、格納、再生)
    色々と試した上で、WinAmpという再生アプリを使っています。
    音楽はSDカードにMusicってフォルダを作って、その中に単純に音楽ファイルをコピーするだけで使うことができます。
    また、MP3だけでなく、WMAも再生できます。
    PCに入っている音がらみはごっそりスマホに入れてしまいました。
    あと、スマホだと侮っていましたが、音はなかなかいいです。
  • 動画管理(フォーマット確認、格納、再生)
    ネットで評判が良かったMX動画プレイヤーというのを使っています。
    大抵のフォーマットは再生してくれます。
    結構な量の映像を入れて楽しんでいます。
  • 画像管理(格納、再生)
    画像管理だけではないのですが、基本的にスマホ(というかAndoroid)ってのは、コンピュータなんですね。
    つまり、自分の好きな形で普通にファイル管理をして自分の好きなアプリで色んな再生をする、と。
    ちなみに、画像はQuickPicというアプリを使っています。
  • マイクロSD管理
    2週間ほど付属の2GBのマイクロSDでトライアルをした後、音楽ファイルや動画も十分楽しめることがわかったので、SanDiskの32GBのマイクロSDをAmazonから買いました。
    クラス4で2200円くらいでした。
    が、実際に大量の音楽ファイルとか動画を入れて以来、妙にスマホ全体の動きが遅くなったような気がします。
    もしかして、クラス6とかクラス10の方が良かったのかな、と少し後悔。
  • EZナビウォーク / EZ助手席ナビ
    これはスマホになると、au oneナビウォーク / au one助手席ナビという名前になります。
    いわゆるカーナビ的機能は、自宅の車を使うときには不要なんですが、伊豆の滞在先の車で釣りに行くときに重宝します。
    つまり、伊豆に行かない月には助手席ナビだけは解約しておいて(ナビウォークは解約しない)、伊豆に行く月だけ使うのです。
    登録しておいたポイントなんかはナビウォークと共有しているので、それで良いんです。
  • DLNA
    うまくいきました。
    自宅のブルーレイレコーダーに入っている番組を見ることができます。
    結構便利。
    が、上記したように、このスマホのWiFiの感度が悪いので、2階で見ると時々ブチブチと途切れてしまったりするのです。
  • 番組持ち出し
    自宅のブルーレイレコーダーの機能で、持ち出し用に録画番組をVGAとかワンセグサイズ(QVGA)に変換して、(マイクロ)SDカードとかに移すことができるのです。
    これを見る機能ですが、無事確認できました。
    ただ、ワンセグサイズだと、画面のでかいスマホでは結構画質の粗さが目立ちます。
    ここはサイズ3倍でもVGAとすべきか悩みどころです。
    あと、番組の持ち出しは、USBケーブルなんかで簡単に行うことできず、スマホを一旦シャットダウンして、マイクロSDを取り出してレコーダーに挿して転送して、ってのをやらないといけないのがめんどくさいです。
  • ワンセグ再生・録画
    再生はチラっと試したのみ、録画はまだ試していません。
    考えてみれば出先でリアルタイムでテレビを見ることってなかなか無いっす。
    せいぜい、WBCのときとかこないだの日本シリーズのときくらいです。
    ましてや、録画なんて。
  • FMトランスミッター
    これは車の中で音楽とか動画とかの音声を再生するときに重宝します。
    ただ、このスマホ、FMの出力が弱いみたいで、チューナー(カーステレオ)に近づけないとノイズがかなり混じります。
    ネットで見てみると、ワンセグ用のアンテナを伸ばすと結構良く飛ぶようになるとのことなので、一度試してみます。
  • RSSリーダー
    良いAndroidアプリがありません。
    最近、いわゆる単体のRSSリーダーって需要が少ないんでしょうかねえ。
  • ブログ編集
    ココログのアプリがあります。
    が、ちょっとどころか、かなり使いにくい、つか、クソです。
    Android Marketの評価を見ても、かなりダメダメです。
    そんなわけで、スマホでブログエントリを書くってのはやってないっす。
  • スケジュール管理
    会社はOutlook/Exchangeでスケジュールを管理しているのですが、これを半自動でGoogleカレンダーと同期させています。
    で、これをスマホで見たいので、定番のジョルテというアプリを入れてみました。
    なかなか良いのですが、これって開くたびにカレンダーと同期してくれればいいのに、電池を食う「バックグランドでの同期」をやっておかないといけません。
    これがイヤなんで、ブラウザからGoogleカレンダーを開くようにしています。
  • Evernote
    アプリを入れて連携しています。
    が、ほぼ参照目的で、ほとんど入力には使っていません。

とまあ、こんな感じなんです。

***

で、1ヶ月近く触ってきての印象なんですが、何よりもスマホってのはやたらと電池が減るということです。
機能としては満載なんですが、そのために電池の減りを心配しないといけないってのが妙な話です。
GPSとかWiFiとかWimaxとかテザリングとかbluetoothとかバックグランドでの同期とか、使うときにだけONにするのが当然で、かつ、タスク管理のアプリを入れて不要なバックグラウンドタスクを消したり、電源管理のアプリを入れたり。

正直言って、携帯のようにコモディティ化するにはまだまだ時間がかかりますね。
なんつーか、いわゆる「DOS-V」と言われるパソコンが出てきて混沌としていた90年代中ごろと同じような、あの懐かしい空気感があります。

もしかしたら、iPhoneってのはこのあたりも洗練されているのかもしれませんね、使ったこと無いからわかりませんが。

あと、文字入力に関しては、なかなか慣れません。
今は携帯と同じ入力方法にしているんですが、実際のキーがあるのと無いのでは(ハードウェアキーかソフトウェアキーかでは)全く入力効率が違います。
これも慣れなんでしょうかねえ。
少なくとも、ブログのエントリやEvernoteのノート作成をしようとは思えないです。
メールでさえ、文がかなり短くなってきていますし。

ただ、おもしろいオモチャです。
上記したように、DOS-Vのころのような、カスタマイズをして、苦労して仕上げていくという楽しみは、久しぶりにワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

冬合宿2011-2012 最終日

今日が冬合宿の最終日です。

自宅を4時に出て、ポイントに到着すると、駐車スペースの段階で、すでに爆風です。

シャクるかワーム投げるかしようかと思いましたが、とてもできる感じではなかったので、部隊長さんとの待ち合わせの時間まで仮眠をしました。

7時に部隊長さんと合流したのですが、まだ爆風のままです。
予報では一日中こんな感じみたいです。

ウダウダと8時近くまで話していましたが、ここは無理っぽいので、近距離戦でカサゴが狙えそうな港に移動しました。

2時間ほどジグヘッドやメタルジグを引き続けましたが、結局アタリさえなく、終了しました。
帰る準備をしながら一服しているとき、外向きの堤防の外側でナブラが立っていました。
その堤防にいれば届く距離だっただけに、残念です。

***

どうもこれで終了とは納得がいかないので、15時スタートで近所にシャクりに行きました。
が、相変わらずの爆風です。

なんとか堤防先端が風を背負えるんですが、ライン操作をしようとすると風が巻いてうまく着底が取れません。
スナップにナスオモリを追加してカッ飛ばし&ティップラン(風)をやってみたりもしましたが、全く気配もなく、16時半に諦めました。

これにて冬合宿は終了です。

***

以下、今回の結果です。

  • アオリイカ:計4戦、釣果2杯(200グラム、300グラム)
  • イワシ:計1戦、釣果2匹(max20センチ)
  • メッキ:計3戦、釣果1バラシ、アタック数回、チェイス多数
  • メバル:計2戦、釣果なし
  • カサゴ:計3戦、釣果なし
  • その他:タコ1杯、トウゴロウ数10匹、マゴチ計1戦釣果なし

うん、相変わらずの貧果です。
ありがとうございます。

次はいつ伊豆に来れるかなあ。
以上、冬合宿2011-2012でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/03

冬合宿2011-2012 五日目

昨晩、滞在先に客が来て、大量に酒を飲んでしまいました。
朝起きたら7時半です。

ものすごい二日酔いのまま、8時過ぎに出発して南に下りました。
年末年始の恒例に近くなっているサビキでのイワシ狙いです。

***

10時前に到着し、開始しました。
堤防にはポツポツと人がいますが、イワシが爆釣している気配がありません。
が、堤防内側向きで少し釣れているようなので、俺も早速開始しました。

いきなり釣れ盛るのですが、残念ながらトウゴロウです。
一匹はエギタックルに泳がせ仕掛けを作ってブっこんでおいて、残りはリリースです。

しばらくして、やっとイワシが釣れました。
20センチくらいの刺身サイズです。

こんなかんじでトウゴロウに混じってイワシが釣れるんではないかと粘ってみましたが、結局1時間半ほどでイワシは2匹しか釣れませんでした。

***

今回の冬合宿で、俺が一番キモチ的に熱いのはメッキです。
なんとか一匹釣りたいと思っているので、午後からはメッキ狙いです。

事前に絞りこんでおいたポイントは、川幅があまり広くない小川です。
河口から1kmあたりからスタートして釣り下りました。

開始早々にヒットです。
あまり大きくはなさそうですが、良く引きます。
が、もうちょっとで抜き上げというあたりで、ポロっと落ちてしまいました。
ついに初メッキかと思ったのに、痛恨のバラシです。

結局2時間かけて河口までの往復をして、ヒットはこの一回だけでした。
あとは、フッキングに至らないアタックが数回、チェイスは多数でした。

メッキって、ルアーから距離を取って狙っていて、アタックするときに一気に距離を詰めてくるんですね。
非常にエキサイティングでした。

***

冬合宿もあと1日です。
最後はイイ形で終わりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

冬合宿2011-2012 四日目

今朝は、未明にメバル/カサゴをやった後、朝マズメにアオリ、日が昇ってからメッキをやろうかと1時半に起床しました。
腹痛待ちをしている間に軽く寝てしまい、出発したのは5時半近くでした、ありがとうございます。

6時くらいに港に着くと、ちょうど部隊長さんも到着されたところでした。
しかし現場は爆風で、かつ弱い雨が降っています。
しばらく待っていると風が収まり、雨も止んだので6時半過ぎからエギでスタートです。

まずは堤防根元付近に入りました。
風も弱く、この合宿イチの穏やかな雰囲気に期待が持てます。
が、3-4投しているうちに強めの横風が吹いてきました。

まったく釣りにならないので、堤防先端付近に移動しますが、そのころにはナライ(北東風)に変わってしまって外向きにキャストしても釣りになりません。

とりあえず追い風になる内側のミオ筋を狙います。
アオリに加えてコウイカが釣れないかなと思い、底を重点的に攻めることにしました。
普通の3.5号だと底ベタが難しいので、スナップにナスオモリを付け、着底&ジャークの後にロッドをゆっくりと横に引く、ズル引きというかティップランというか、そんな感じの攻め方をしてみます。

数投後、フォール中に違和感を感じ、着底後に即ジャークをすると乗りました。
サイズはそうでもないですが間違いなくフッキングしています。

Dsc_0013

無事に抜き上げに成功したのは、アオリでもコウイカでもない、タコスケでした。
その後は内向きも気配が無く、8時近くになったので移動することにしました。

***

移動先は初めて行く港です。
マゴチを狙ってみました。

まずは港の外のサーフ部分をエギタックルでメタルジグやミノー、シンキングペンシルなどを試してみますが、全く反応がありません。

さらに漁港の堤防から、外向きの砂地の中にある根を狙ってキャストを続けますが、結局何も起こらず9時過ぎに終了としました。

***

明日は起きれたら南に下ってイワシを狙ったり、河口部でのメッキを狙ったりしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

冬合宿2011-2012 三日目 初釣り

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。

さて、今年の初釣りとして、6時過ぎから2時間、毎年初日の出を見ている漁港に出撃しました。
狙いはアオリです。

開始時点、まだ薄暗い堤防の上には先行者のエギ師が一人いて、堤防先端の左端から正面方向にキャストしています。

せっかく先端右端が空いているので、すかさず入らせてもらい右斜め方向(2時の方向)にキャストをしていました。
この方向に投げるとちょうど追い風になり、釣りやすいです。

何投かしていると、早速ヒットです。
あまりサイズは大きくなさそうなので、難なく抜き上げ成功です、先行者が。

うらやましいので、俺も沖目は捨てて正面にキャストです。
潮的には払い出す感じでヨサゲです。
数投目に、ティップが持っていかれる感じのアタリ?があり、すかさずアワセましたがスカっと抜けてしまいました。
そのまま焦って巻き取らずに、何事もなかったかのようにフォールをさせ、再度シャクってみると乗っていました。

Dsc_0006

今年初、かつ、この合宿でも初の釣果となったのは、200グラムのアオリイカでした。
ヒットエギは、アオリQネオ3.5号のピンク+アワビシートで下地は赤テープです。

連発の雰囲気があったので引き続き探りましたが、真横からの風が強くなってきたのでうまくラインコントロールができません。

そこで、堤防先端は捨てて、テトラに入りやや沖目方向(11時の方向)にキャストすると、一投目で抱きました。
結構引いたので良いサイズかと思ったんですが、寄せてくるとそうでもなかったです。

Dsc_0007

抜き上げも難なく成功したのは一杯目よりも良いサイズの300グラムでした。
ヒットエギは一杯目と同じものです。

その後、日の出が始まりました。

Dsc_0011

釣り場で見る日の出は珍しくないのですが、やはり初日の出というのは格別なものです。
日が昇りきった後は全く出ない雰囲気だったので終了としました。

結果、二杯キャッチ。
新春早々、幸先がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »