« 便利っす | トップページ | 体力年齢 »

2012/01/25

専属ドラマー誕生

ここ最近は、暇さえあればスマホに色々なアプリをインストールしています。

ある日、アプリを探しているときに見つけたのが、スマホ用のDAW(Digital Audio Workstation)ソフトです。
ちょっとインストールしてみて、チラっと触ってみたらなかなか面白いのです。
リズムパターン作って、ベース入れて、音をかぶせて、ループさせる。

・・・そう、ループさせるんですよ。
要は、クラブミュージックとかそんなタグイの曲を作るのにイイ感じなんですよ。
もちろん、パンクとかブルーズとかロケンローとかもできなくは無いと思います。
が、向いてないのは間違いないっす。

そんなわけで、いわゆる、ドラムマシンが欲しいと思いました。

で、検索です。
「PC フリーソフト ドラムマシン ロック」などといったキーワードで検索をして見つけたのがコレ。

Hydrogen

サクっとダウンロードして、サクっとインストールしてみました。
よくわからんけど、とりあえず、アタマの中で常に鳴っているエルモア・ジェイムズの曲でも作ってみますかい。

Hydrogen000

なんか、あっという間にできてしまいました。

もちろん、ヴェロシティとかシンコペとか、色々と触りようはあると思いますが、まずはデフォルトのまま作れてしまったのです。
ちなみに、ちょろっとやってみたのはマクドでの小一時間です。

さすがにライブで使ったり、デモ音源にしたりするにはありえないものですが、専用ドラマーとしてメトロノームがわりに使ったり、曲のアレンジのイメージをより具体的にしたりするには十分使えるものだと思います。

***

こうなってくると、MTR(Multi Track Recorder)が欲しいなあ。
フリーソフトで探すのもいいけど、やっぱり楽器をつなぐんだからハードウェアがいいなあ。

とかなんとか、モチベーション上がっています。

|

« 便利っす | トップページ | 体力年齢 »

バンド」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

わー
今時のケータイはこんな事できるんですか?!
くわばら、くわばら・・。

投稿: ken-G | 2012/01/25 13:08

ken-Gさん

ゴブサタしております。
いつも読ませていただいています。

さて、コメントありがとうございました。
俺の書き方が悪かったっすね。

スマホ用のアプリでは、「クラブミュージックな」ソフトしか見つけられなかったので、本文後半に書いてあるHydrogenってのはパソコン用のフリーソフトです。
ノートパソコンにインストールして遊んでいます。

そんなわけで、いまどきの電話がドラムマシンになるというわけではございません。
大変失礼しました。

投稿: Open6E | 2012/01/25 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/53755070

この記事へのトラックバック一覧です: 専属ドラマー誕生:

« 便利っす | トップページ | 体力年齢 »